スポンサーリンク

ゲームハードが新たに発売される、というのはめでたい事ですし、期待感などもありますが、まったく懸念材料がないわけではありません

今回発売が近くなってきたPS5ではやはり注目のポイントとなっていたのは「互換機能」」だったように、引き続き前ハードのゲームが遊べるかは重要です。

今回は、PS4でムーブメントを巻き起こした話題作「Fall Guys」がPS5に対応するのか、といった内容についてまとめた記事となっています。

 

スポンサーリンク

PS5の後方互換はどうなる?


出典:https://twitter.com/FallGuysGame

11月に発売を控え、早くも転売など様々な問題が発生しているPS5、まぁ新ハードの発売タイミングではこういう事態になるのは最早恒例ですね。

まぁそういったあまり良いとは言えない話題ばかりなのも息がつまりますし、今回はしっかりとポジティブな話題にも触れていきたいと思います。

 

これまでにもPS4との後方互換について様々な噂などが飛び交っていたわけですが、正式にPS5ではPS4の大多数タイトルが稼働することが発表。

開発メーカーごとで調整などが必要になる場合もあるようですが、基本的にPS4のタイトルはPS5でも遊ぶ事ができる、というので確定なようです。

 

PS Plus向けに新たにPS4で発売された名作タイトルを定額で遊べる「PlayStation Plusコレクション」というサービスも提供されるようです。

昨今の新型ハードへの乗り換えでネックだった「前世代のハード」がまだ必要になる、という状況は9割方回避できる、と見ていいでしょう。

 

同時に、初期型のPS4などを発売当初に購入した人は、故障などしていなければPS4を7年ほど使用している計算にもなります。

ゲームハードの買い替え時期としてみれば十分すぎる時期でもありますし、PS5に乗り換えるというのもアリかも知れませんね。

 

また、気になるまだ発売が予定されている「PS4タイトル」については、PS5発売後に「無償でアップデート」できるようにするところもあるようです。

あくまでこれはPS5側による物ではなく、ゲームを発売するメーカー側によるサービスのようですが、これもありがたい話と言えるでしょう。

 

現時点では、先日発売された「マーベルアベンジャーズ」はすでにPS5への無償アップデートを行えるようにする、という発表がありました。

また11月に発売を控えている話題作「サイバーパンク2077」も、同じくPS5への無償アップデートができる、という発表を行っています。

 

このような感じで、PS4の互換性や、無償アップデートなどの対応はユーザー的にはありがたい限り、と言えるでしょう。

PS4のタイトルをPS5で動作した場合、フレームレートの安定や読み込み速度の強化、作品によっては解像度のアップなども見込めるようです。

 

あとはまぁ予約できるかどうかといった問題もないわけではありませんが、新世代のゲームハードとしてはかなり期待感が持てますね。

PS3からPS4に移行する際などの「前のハードのタイトルが遊べなくなる」というのは心配しなくても大丈夫そうといったところ。

 

購入するのに二の足を踏む理由が一つ減る、というのはユーザーにとってもメーカーにとってもありがたい話と言えるのではないでしょうか。

 

Fall GuysはPS5で遊べるか?


出典:https://twitter.com/FallGuysGame

さてさて、上で紹介したように、PS4用のタイトルは基本的にPS5で遊べる、と紹介しましたが、個別に対応しているかどうかはわからないタイトルも多数。

中でも懸念されているのは、今年ある意味一番の話題となった「Fall Guys」PS5で遊べるのかどうか、というところではないでしょうか。

 

流行りのバトルロイヤルものである一方で、簡単で誰にでもとっつきやすいゲーム性で話題になったタイトルだけに、これは確かに気になるところです。

今の所、公式サイドでの言及などは見つからず、現時点ではPS5版でのリリース自体はなさそうな雰囲気ではありますね。

 

ただ元々PS5にはPS4互換があるので、ゲーム自体の動作はどちらの互換機能で十分にまかなえる、という可能性もあります。

強いて言うなら、Fall Guysは「オンライン専用」のタイトルである、というのがネックになりそうな気がする、というところですね。

 

PS4とPCでリリースされているタイトルではありますが、それぞれ別々のサーバーに接続して遊ぶので、現在クロスプレイなどは出来ません

それを考えると、仮にゲーム的にはPS5でも問題なく動作する、と仮定しても「サーバーの問題はどうなるのか」という話になってきます。

 

これについてはぶっちゃけFall Guysに限った話ではなく、現在PS4で遊ぶことができ、オンラインを利用したマルチプレイなどが遊べるゲーム全般に当てはまります。

すでにクロスプレイなどに対応しているタイトルであれば、そこまで問題にならない可能性が高い気がしますが、Fall Guysはそうもいかなそうな気がします。

 

こういったオンラインタイプのゲームに限らず、ダウンロード販売によるゲームは基本的にPS アカウントと紐付けされています

PS5になってもPSアカウントを利用するという点については恐らく変わらないはずなので、購入情報なども同様にアカウントに保存されています。

 

ですので、PS5でもFall Guysはそのまま問題なく遊べます、という事になればPS5になってから購入情報に基づいてダウンロードしなおせばOK、という感じでしょう。

10月にはシーズン2の配信開始も予定されているわけですし、PS5への対応を全く考えていない、というのは少々考えづらい所もあります。

 

恐らくPS5でも遊べるようにする、というのは間違いなく対応を進めていると思いますが、そのまま遊べるのか、無償アップデートになるのか。

それともあるいはPS5版を新たに購入する必要性が出てくるのか、というのは公式の発表待ち、というところではないかと思います。

スポンサーリンク

 

データ移行やクロスプレイなどはどうなる?


出典:https://twitter.com/FallGuysGame

さて、PS5の発売が迫ってきた事で、こういった「引き続きプレイできるかどうか」というのが気になるポイントになるのも、オンラインゲームが人気の証左。

しかしながら、基本的にプレイを重ねていく事で装飾品をゲットしたり、といった事がメインとなっている作品には重要なポイントでもありますね。

 

今回のFall Guysに関しても、やはりゲームプレイを重ねた上でそういったアバターを飾る、というのもゲームの醍醐味の一つ。

これが新しいハードに移行したら全く1からのスタートです、というのは少々残酷ですし、文句もいかなり上がりそうだと思います。

 

勿論、上で書いたようにPS5でも問題なく遊べる、あるいはPS5でのプレイに対応するという話が実現すれば、という仮定の元ではありますが。

それらが実現した場合、の話にはなりますがこれまでのプレイデータの引き継ぎに関してはPSアカウントとの紐付けで簡単にできるのではないか、と思います。

 

PS4からPS5に乗り換えたからといって、PSアカウントまで新しく取得する、という人は恐らく早々いないと思いますので、その辺りは心配しなくても良さそうです。

一番のネックというか心配事は、上でもちらっと触れていますが「クロスプレイ」に関係した事ではないかと思います。

 

PS5で仮に遊べる、としてもPS4のユーザーともマッチングして遊べる、とスムーズになるにはクロスプレイが必須になるのは間違いないでしょう。

現時点でFall Guysはクロスプレイには対応していませんし、PC及びPS4以外のハードへはリリースされていません

 

ただ以前の記事でも少し触れたように、今後他のハードへの対応はできる事ならしたい、という開発側の発言もあります。

恐らく、他ハードへの対応が進むのであれば、同時に議題としてクロスプレイも上がるでしょうし、同様に対応される可能性は高いと言えるのではないでしょうか。

 

あくまで予測ではありますが、他機種に比べれば同じ系列のPS4とPS5は、同じアカウントを利用してプレイするわけですし、クロスプレイも敷居が低そう

そういう意味ではPS5とPS4でのクロスプレイが実現する可能性は比較的高そうですし、そこまで心配する必要もない気がします。

 

PS5の発売を皮切りに、他ハードへの対応などと合わせてクロスプレイなども実装される、というのは可能性としてかなり高いのではないかと思います。

何にせよ、今後の公式の発表を見守るのが現在できる事、という感じですが、ただでさえ話題になった作品ですし、今後も期待したいところですね。

 

Fall GuysPS5まとめ

  1. PS5は後方互換あり!無償アップデートなども充実!
  2. Fall GuysのPS5対応はまだ不明!可能性自体は高そう
  3. データ移行はPSアカウント?クロスプレイなどにも期待

話題となった作品ではありますが、新型ハードの発売が近いタイミングだったがゆえにこういう事も懸念となってしまうのはまぁ仕方のないところ。

とはいえ、今回は互換機能が基本的に保証されている、というのもありますし、各メーカーも率先してアップデートなどで対応しそうな感じと言えるでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事