スポンサーリンク

    

ゲームハードに型番違いや、形状違いといったバリエーションが発売されると、購入を悩む人も出てくるのではないでしょうか。

特に「ニンテンドースイッチLite」などは、値段も安くより携帯機に近い使い方が出来る、というのもあって注目を集めましたね。

今回はその「スイッチLite」と「あつまれどうぶつの森」の「同梱版」についての予想などをまとめた記事になっています。

created by Rinker
任天堂
¥5,450 (2020/10/22 03:11:50時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

 

予約受付は延期!焦らず準備を!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

3月に発売予定だった「あつまれどうぶつの森」の「スイッチ同梱版」が予約延期されてしまいました、というお知らせは先日の記事でもお伝えした通り

ある意味で異例の理由による延期、という事で、急遽公式から通達がなされる、という状況だっただけに驚いた人も多いのではないでしょうか。

 

こればかりは現在世界的に警戒されている「コロナウィルス」が原因となっているので、文句を言った所でどうしようもありません。

製造工程の中に「中国の工場」が含まれている物などは、この一件と同様に延期や入荷の遅れなどが発生する可能性も高いと見えます。

 

今回のこの一件で予約受付の開始が延期された商品は以下のようになっています。

・Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット
・あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switchキャリングケース
・あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch Liteキャリングケース

これに付随して、マイニンテンドーストアで販売予定だった「単品販売」関連の商品も同様の扱いになっています。

 

幸いにして、ゲーム本編の方は現時点では延期の予定などはなくスケジュールどおりに発売される予定のようですね。

まぁ、これも先日書いた通り「何か問題が発生しなければ」という前置きがついてしまいますが、流石に時期的に大丈夫だとは思います。

 

スイッチ本体同梱版については、延期の理由が理由だけに、現時点ではいつごろ予約受付を再開するのかはまったくの未定

身も蓋もない話をすると、原因となっているコロナウィルスの状況が落ち着くまでは、新たなスケジュールを組むことも難しいと言った所でしょう。

 

恐らく突然「明日予約受付を開始します」といった事にはならないと思いますし、しっかり前もって告知をしてくれると思います。

以前の記事の際にも書きましたが、いつ予約再開が告知されても焦らないよう、公式ツイッターなどをチェックして準備しておくと良いでしょう。

 

ゲーム本編のみを購入する予定だった、という人駆け込み需要で品薄になったりする可能性がないわけではありません。

予約などは適宜済ませて、ゲームの発売日を待つ、という方向にした方が色々と焦らなくて済むのではないかと思います。

 

Switch Lite同梱版が発売される可能性は?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さて、今回の記事の主題に入る前に以前の「予約受付開始が延期」という話題のおさらいをしましたが、本題はそれではありません。

 

あつまれどうぶつの森の商品仕様や、ニンテンドースイッチとの同梱版が発表されて以降、これが気になっている人も多いのではないでしょうか。

「ニンテンドースイッチLite」との同梱版は発売されないのか?という話題ですね、今回の記事はこの予想記事になります。

 

前置きとして言っておきますが、現時点では「ニンテンドースイッチLite」と「あつまれどうぶつの森」の同梱版といった情報は一切ありません

完全に予想と憶測ですので、あくまで出たら良いな、という希望的観測も含まれている、というのは予めご了承ください。

 

ズバリ、ニンテンドースイッチLiteとの同梱版が発売される可能性は、「低くはない」かも、といった感じの予想をしてみます。

根拠らしい根拠はないので完全に筆者の予測でしかありませんが、どうぶつの森シリーズは「携帯機」で人気が爆発した作品です。

 

元々スタートはGCだったので、据置ハードでスタートした作品ではありますが、最も売上が伸びたのは「DS」で発売された「おいでよどうぶつの森」でした。

据置ハードで発売された作品も売れてはいますが、ゲームシリーズの需要的には「携帯機ハード」の方が大きい、という部分もあるのでは、と思います。

 

ニンテンドースイッチは「据置」と「携帯」2つの特徴を兼ね備えている、とはいえやはりどちらかといえば「据置機」寄りです。

そういう意味では、より携帯機寄りの性能やデザインに変更された「ニンテンドースイッチLite」で遊びたい、という需要もかなり高いのでは、と考えられます。

 

ですので、最初の売れ行き次第な所もあるかもしれませんが、スイッチLiteとの同梱版が発売される可能性は「低くはない」のでは、と思います。

ただ、上でも紹介したように「あつまれどうぶつの森」デザインの「キャリングケース」「スイッチ」及び「Lite」双方の物が用意されています。

 

にも関わらず、スイッチLiteの同梱版は同時に発売されない、というのは、単純に予定がないから、という可能性も否定できません

需要自体はかなり高そうですが、ゲーム性との兼ね合いなどを考えた際にどうなるか、といった所が発売されるか否かのポイントになりそうですね。

 

とはいえ、こういった需要が多い、と判断されたのであれば、任天堂側も当初の予定を変えて発売、といった可能性もあるでしょう。

こういった「需要」「要望」という物はメーカーに伝えておく、というのが重要ですので、お問い合わせなどから要望を送ってみたりするのもアリではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

発売されるとしたらいつ頃?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

ここまで予想してきた「ニンテンドースイッチLite」「あつまれどうぶつの森」の同梱版、発売されるとしたらいつ頃になるかも気になる所。

これについても予想をしていきたいと思いますが、置きとして「コロナウィルス」関連の状況がスムーズに落ち着いたら、という前提付きです。

 

3月発売予定だった「スイッチ同梱版」も発売日通りに発売する事は間違いなくできなさそうな状況ですし、こればかりは完全に予想でしかありません。

まず間違いなく、急にサプライズで「ニンテンドースイッチLiteとの同梱版も発売します!」とはならないでしょうし、確実に発売時期はズレるでしょう。

 

スムーズにコロナウィルスの問題などが解決し、新しく展開をしましょう、となった場合でも、商品仕様の選定などに時間がかかるでしょう。

恐らく、どんなに早くても2020年の年末商戦などに食い込めるかどうか、という感じになるのではないでしょうか。

 

勿論、これは「発売される」という前提での話ですし、根拠は一切ありません、あくまでスケジュールなどを考えたら、辛うじてこのぐらいの時期にいけそう程度の話です。

現時点では予定もなく、更にコロナウィルス関連で製造工程に問題が出ている、となればコレでもかなり早く見積もった形になると思います。

 

ただ、あつまれどうぶつの森を売り込むプラスニンテンドースイッチLiteも売り込む、という商売的な所を考えれば、クリスマスなどは狙い目ではありますね。

この場合、同梱版とはいってもオリジナルデザインなどではない、単なる同梱セットになる、という可能性もあるかもしれません。

 

どちらにせよ、現時点では「スイッチLite」との同梱版は予定も何もなさそう、という所なので、今後の公式の発表などに期待したい所です。

とはいえ、現時点でお知らせがない以上は、ゲームとの同時発売ではこういった商品はでない、というのが確定しています。

 

ゲームを発売日に遊びたい、早く遊びたいと考えている人には、この「同梱版」を待つのは少々オススメしかねるかな、と思います。

待ってみるのも勿論アリではありますが、その場合ゲームを遊ぶのは先送りになる、という点はちょっと難点かもしれません。

 

Switch Lite同梱版予想まとめ

  1. 同梱版予約受付開始は未だ不明!準備を忘れずに!
  2. Switch Lite同梱版は「出るかも」?ぐらいの気持ちで!
  3. 出るとしたら早くても年末商戦頃?可能性は高くない?

ニンテンドースイッチLiteとの同梱版、需要自体はありそうですが、何気に色々難しいのかな、と思ってしまう所もありますね。

何にせよ、現時点では目処も何も立っていない話なので、よもやま話程度に期待してみる、といった感じではないでしょうか。

スポンサーリンク