スポンサーリンク

本格的に寒くなってきて、冬の様相が見えてきた11月、もう秋はどこかに行ってしまった、という感じになってきましたね。

そんなタイミングではやはり外に出ず暖かい部屋でゲームをしたくなるものですが、時にはいつもと違う雰囲気の作品を遊んで見るのもアリですね。

今回は、発売から年数が経過してから評価が高まった異色のゲーム「among us」についてや、オススメのヘッドセットなどについて解説していきます。

スポンサーリンク

among usとは


出典:https://store.steampowered.com/

これはゲームに限った話ではありませんが、世の中に出た作品・商品という物は何がきっかけで売れたり、ブームになったりするかは意外とわからない物。

 

ゲームに関連した話でいえば、良くあるのは発売から数年経ったり、時間が経過した後に「名作」「良作」という評判が広がったりする物でしょうか。

特に最近では、コンシューマ・PCともにダウンロードによる販売がポピュラーになってきた事もあり、時間が経ってから評価される作品というのも増えた気がします

 

今回は、そんな人気が出るまでに時間がかかった作品の中から、今話題の「among us」について解説した記事になっています。

今回の記事の主題となる「among us」は、いわゆる「人狼ゲーム」に属する、推理とコミュニケーションを利用したゲーム作品。

 

定期的にこの辺りは人気が出る印象がありますが、こちらの「among us」は2018年に発売しつつも、今年になってから爆発的な人気を得たちょっと遅咲きのゲームです。

PC版とスマホ版が存在し、スマホ版は無料、PC版も500円程度の低価格なので、非常に手頃に遊べる作品と言えるでしょう。

 

舞台は広大な宇宙に浮かぶ宇宙船の中プレイヤーはクルー(乗組員)とインポスター(詐欺師)の陣営に分かれてそれぞれ勝利条件を目指します

ゲームはタスクをこなしてクリアを目指す「アクションパート」と、誰を追放するかを会議する「追放投票」というパートの2つに分かれています。

 

クルーの勝利条件は宇宙船内に配置されたタスクを全てこなす、あるいは紛れたインポスター全てを追放する事。

インポスター側の勝利条件は、クルーを殺害あるいは追放し、クルー陣営と同数になる事、という感じになっています。

 

この辺りは普通の人狼ゲームと変わりませんが、本作はいわゆるビデオゲームであるため「アクションパート」という物が存在するのがミソ。

これは上の勝利条件にも関わってくる「タスク」の完了にも関係がありますが、船内で発生する様々なミニゲームをプレイする事になります。

 

「タスク」にはそれぞれ「コモン」「ショート」「ロング」の3種類があり、それぞれ簡単なミニゲームをプレイしていく事になります。

クルー側がこれらを素早くクリアすれば勝利、インポスター側はこれらをクリアするフリをしながらクルーを殺害していく、というのがゲームのメイン部分と言えるでしょう。

 

殺害されてしまったクルーはいわゆる幽霊状態となり、「追放投票」には勿論参加できなくなる、というのも大きなポイントですね。

クルー側、インポスター側どちらにも時に慎重に、時に大胆に行動する事も必要になりますが、ゲーム性自体はかなり直感的に遊べるようになっています。

 

シンプルなミニゲームを楽しみつつ人狼系の緊張感をバッチリ味わえる作品なので、ボイスチャットツールなどと一緒に導入して遊んでみてはいかがでしょうか。

ボイスチャットのオススメはDiscord!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、ゲームを紹介し終えた所で、このゲームを紹介する上では、チャットツールなどにも触れていくべきだと思います。

among us」は、誰を追放するかといった会議など、人狼系ゲームにお約束のチャットが存在するわけですが、困った事に日本語のテキストチャットに対応していません

 

英語でテキストチャットを利用して、というのもそれはそれで勉強になるかもしれませんが、まぁゲームを楽しむどころではなくなりますね

そうなると必要になるのは「ボイスチャット」を行えるツールを併用する、という方法が一番ではないかと思います。

 

まぁ見知らぬ他人とボイスチャットをするのは抵抗がある、という人も多いでしょうが、友人同士などの身内で遊ぶならこれが一番オススメです。

昨今では無料で使える通話アプリやボイスチャットツールというのは様々ありますし、ゲームでのやりとりのために導入している人も多いでしょう。

 

こういったツールをまだ導入していない、という人に向けてオススメすると、やはり今は「Discord」が一番のオススメツールではないかと思います。

「Discord」は、いわゆるゲームプレイの際に合わせて使う事を目的として開発されたボイスチャットツールで、動作がかなり軽めなのが特徴。

 

友人同士での通話やグループ通話の他、個別にサーバーと呼ばれる「部屋」を作成し、自由に通話に参加したりと言った機能が搭載。

また、複数人での通話中でも、参加者を個別に音量調節したりといった機能もあるので、非常に使いやすいツールと言えるでしょう。

 

PCで「among us」をプレイする場合、同じPCで「Discord」を立ち上げて利用したり、あるいはスマホ版「Discord」を利用する、というのもアリでしょう。

無論、何らかの理由で「Discord」を利用したくない、という場合は他の「Skype」や「LINE」を利用するといった方法もあります

 

ただそういった他のチャットツールと比べて見ても色々と小回りの効く機能があったり、全体的に見て動作が軽く作られているのが「Discord」の利点です。

今回の記事の主題である「among us」は勿論の事、他のゲームを遊ぶ際などにもオススメできるツールだと思います。

 

最早何を今更、という感もあります有名なツールではありますが、まだ導入していない、という人が居たら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

among usにオススメのヘッドセットは?


出典:https://www.amazon.co.jp/

さて、ゲーム的にはボイスチャットを利用するのが良い、と紹介した「among us」ではありますが、問題点が一つあります。

 

それは、ボイスチャットを利用して「コミュニケーション」を取っていいタイミングはあくまで「追放投票」の時のみ、という事ですね。

普段のアクションパートでは会話をする事が許されない、というのもゲーム性の一つになっていますので、必然的に「喋ってはいけないタイミング」も多いという事になります。

 

これらを考えると、among usをプレイする際に利用するマイクやヘッドセット「ON」「OFF」が簡単に出来る機能がついていると扱いやすい、という感じになりますね。

というわけで今回は、そういった手元ですぐ操作できてマイクのミュート機能を利用できるヘッドセットなどをいくつか紹介していきたいと思います。

 

■FantasyRe_JP ヘッドセット

価格帯も安く、有線で接続するタイプのオーソドックスなヘッドセットで、こちらはリモコンが付属しているタイプの物になります。

音量調節やマイクのミュートが手元で行えるので「among us」に限らずゲームプレイの最中にはオススメといえる商品ではないかと思います。

バンドの調節機能などはまぁ値段なり、という感じでそこまでフレキシブルではなさそうなので耳の位置などが合わない人もいるかもしれません。

 

■Hellodigi G30 ゲーミングヘッドセット

こちらはヘッドセット、ではなくイヤホンとマイクが一緒になった商品ですね、実は意外と珍しいタイプなのではないかと思います。

ヘッドセットでは耳が蒸れたり締めつけ感で頭が痛くなったりする人もいると思いますのでそういう人はこちらを選択するのもアリではないでしょうか。

こちらもリモコンで音量の調節やミュート機能などが利用できますので、ゲームプレイのお供にするには丁度いいと思います。

 

■Bluetooth ヘッドセット TTMOW 5.0

こちらはBluetoothを利用した無線式、片耳に引っ掛けて使えるちょっとおしゃれでコンパクトなイヤホンマイクですね。

耳の後ろに当たる部分にコントローラーが内蔵されており、音量調節やマイクミュートなどもここで操作できるので使いやすいと言えるでしょう。

片耳側だけで使うので、イヤホンとしては少々使いづらい部分もあるかもしれませんが、コンパクトさなどは魅力的な商品と言えるでしょう。

 

■FIFINE USBマイク

こちらはヘッドセットやイヤホンとセットになった物ではなく、卓上で使うためのマイクオンリーの商品となっています。

マイク単品の商品には音質の良さなども利点として挙げられる他、卓上に手を伸ばせばミュートボタンを押せるといったメリットも。

ヘッドホンなどを利用していて、かつマイクは別で使いたい、という人も居ると思いますのでそういった人にはうってつけの商品と言えるでしょう。

 

と今回はこのような感じで、それぞれ形状別に4種類の商品を選出してみました、どれも使い勝手に関しては一長一短という所でしょうか。

ちなみに筆者は、あまりヘッドセットをするのが好きではないので、普通のイヤホンと卓上マイクを利用しています。

 

この辺りはPCを利用する環境と、個人の好みで決めていいと思いますので、好きな組み合わせなどを探してみるのも良いかも知れませんね。

まぁ何にせよ、ゲームプレイの際にボイスチャットを利用する、という人は多いと思いますので、こういった商品に目を通してこだわってみるのもアリです。

 

among usに限らず、昨今はボイスチャットを前提とした作品なども多くなってきているので、導入や環境整備に注力してみても良いかも知れませんね。

among usまとめ

  1. 宇宙を舞台にした人狼系ゲーム!アクションパートが熱い!
  2. Discordなどのボイスチャット推奨!導入して損はない!
  3. マイクなど組み合わせは多数!好みの物などを選んでみよう

こういったボイスチャットなどをうまく利用して遊ぶゲーム、というのはある程度敷居が高い印象もありますが、楽しいものですよね。

ゲームを遊んでいるのに、どこかテーブルゲームを楽しんでいるような感覚にもなれますし、いつもとは違ったゲームプレイにのめり込めるかも知れません。

スポンサーリンク