スポンサーリンク

暦も11月、2023年もあと僅かとなりましたが、まだまだゲームの発売も控えていますし、まだまだ新作ゲームを遊んでいる人も多いでしょう。

特にシリーズ作品の続編や、過去の名作のリメイクなどが11月12月に集中している印象もあるので、シリーズファンとしては見逃せない所です。

今回は、そんなシリーズファンが待ち望んでいた新作「ドラゴンクエストモンスターズ3」について、シリーズ作と合わせて解説していきます。

スポンサーリンク

 

ドラクエモンスターズとは?シリーズもおさらい!

出典:https://store-jp.nintendo.com/

暦も11月に入りまして、いよいよ2023年もあと2ヶ月を切りました、何かと期待の作品の発売が多かった2023年も思い返してみると早かったような気がしますね。

そんな2023年、11月・12月にもまだまだ期待のタイトルの発売が控えており、リメイク作なども豊富なので注目している人も多いのではないでしょうか。

 

12月発売のタイトルの中でも、発表時に話題になったタイトルと言えば「ドラゴンクエストモンスターズ3」ではないかと思います。

ドラゴンクエストからのスピンオフタイトルとしても人気のあるシリーズ最新作、という事で、なんだかんだ注目作の一つなのは間違いありませんね。

 

ドラクエシリーズも人気はありますが、メインシリーズは中々発売までに時間かかる、というのもありますし、こういったスピンオフが楽しめるのは良いことです。

今回はこの「ドラゴンクエストモンスターズ3」について解説していきますが、まずは「ドラクエモンスターズ」シリーズ自体のおさらいをしていきたいと思います。

 

「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズは、ご存知ドラクエからのスピンオフタイトルで、第一作は1998年、GBCにて発売されました。

ドラゴンクエスト6の登場人物である「テリー」を主人公とし、モンスターを育てて大会に出場する、というのが主なストーリーですね。

 

強いモンスターを育てるためには行く先々で冒険をし、肉なども与えて仲間にするなどなど、いわゆるポケモンに強い影響を受けた作品群の一つです。

とはいえ、ドラクエシリーズの可愛らしくも個性的なモンスターのデザインや、しっかりと差別化が図られたゲーム性のおかげで人気を博し、数々の作品が発売されました。

 

これまでに発売されたシリーズ作としては、以下のようになっています。

・ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド (GB/1998年9月発売)
・ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 (GB/2001年3月発売)
・ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート (GBA/2003年3月発売)
・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー (DS/2006年12月発売)
・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 (DS/2010年4月発売)
・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 (3DS/2016年3月発売)

とこのような感じですね、実際に追加要素を加えた移植版、プロフェッショナル版といったバージョン違いなども発売されているため、本数はもっと多くなります。

 

流石に近年は発売ペースが落ちている物の、コンスタントに発売される程度には人気も売上もしっかり確保できている珍しいスピンオフタイトルと言えるでしょう。

今回はSwitchで初のモンスターズシリーズ、という事にもなりますし、モンスター育成に励んでいた人達は再び冒険に出てみるのもアリではないでしょうか。

 

「DQM3」と前作にストーリーの繋がりは?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、久しぶりの新作発売、ということでシリーズファンの皆様は盛り上がっている事と思いますが、そうは言っても前作に当たる作品が発売したのも意外と前。

シリーズ作という事もありますし、前作とストーリーの繋がりがあるのかどうか、という点などが気になるという人も多そうな作品です。

 

当然今回の記事で解説していきますので、シリーズを遊んだことがある人は勿論、シリーズに初めて触れる、という人も是非参考にしてみてください。

まず、一応発売の時系列的な部分で見れば、シリーズとして前作にあたるのは、上でも紹介した「ジョーカー3」という事になります。

 

ただ、ここで誤解してはいけないのが、あくまでシリーズ前作であって、ストーリー的な繋がりはない、という所ですね。

今作「ドラクエモンスターズ3」は、主人公ピサロが魔王である父親から、魔物と戦えなくなる呪いを掛けられる、という所からスタート。

 

直接戦う事ができないのなら、モンスターを従えて戦う事を決意してモンスターマスターを目指す、という内容のストーリーになっています。

実は、「ドラクエモンスターズ」シリーズ自体、ジョーカーシリーズ3作以外は、基本的に主人公となるキャラも変わりますし、シナリオ的なつながりは薄くなります。

 

一応、シリーズでおなじみのキャラクター、というような要素は出てくる物の、明確に前作の続編、あるいは関係のある作品とされている作品はありません。

まして、今回の記事の主題である「ドラクエモンスターズ3」の主人公は、ドラクエ4の敵役でもあるピサロが抜擢されています。

 

そういった変わった形式を取っている作品であるため、ストーリー的なつながりはむしろ、主人公に抜擢されたキャラクターが出演している作品の方が近い、という感じです。

ジョーカーシリーズ以外は基本的にモンスターズ、というシリーズのシステム自体は利用しつつも、ストーリー的なつながりはほぼない、と思って良いです。

 

今回は久しぶりの新作ですし、ある程度お遊び要素的に過去作のネタなどが盛り込まれる、という可能性自体はありますが。

とはいえ、がっつりと他のモンスターズシリーズとストーリーが繋がっている、というわけではないのは間違いないでしょう。

 

シリーズファンの人は、過去作ネタなどがないかなど、そういった面を重視しながら遊んで見るのも面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

前作や過去シリーズは遊んでおくべき?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、ストーリー的には恐らく完全新規のストーリーとなる事が確定している「ドラクエモンスターズ3」ですが、そうはいってもシリーズ作品。

この作品を遊ぶ前に、過去の作品を遊んでおくべきか否か、という所はかなり気になるという人も多いのではないかと思います。

 

ゲーム的な部分では、基本的なシステムは共通しているでしょうが、久しぶりの新作、という事で多少なり勝手が変わる所もあるでしょう。

ストーリー的な繋がりは薄い、という所を加味した上で考えてみても、あえて「ドラクエモンスターズ3」の前に、前作や過去作を遊んでおく必要性は薄い、と筆者は思います。

 

何より、問題点としては過去作は現行ハードで遊ぶ事ができない、というのが最大のネックになるのではないかと思います。

現行でも遊びやすそうなのは、2作目のスマホ移植版のみ、という感じなので、ゲーム性に慣れるといった目的で遊ぶには微妙でしょう。

 

現状では流石に3DSも、まっさらな新品で入手するのもそれなりに難しくなってきていますし、環境が整っている人以外にはおすすめしづらいですね。

新作とのつながり云々は抜きにして、名作と言って過言ではないシリーズではあるので、遊べるハードなどが揃っている人なら、遊んでおくのもアリ、という感じです。

 

あえて中古でハードやソフトを買ってまで前作を遊んでおくべき、とまではいかないと思いますので、この辺りは本当にお好みという所ではないかと思います。

元々がGBなどで発売されていたタイトルである事を考えると、今後Switchなどで、過去作をまとめて移植した「コレクション」系の作品が発売される可能性もあるでしょう。

 

正直、過去作を遊びたいのであればそれを待ってからでも遅くはなさそうなので、今はとりあえず最新作を楽しむ、という方向で良いと思います。

もしハードなどが揃っていて、遊ぶ手段がある人なら、買ってみるのもおすすめ、程度の認識で大丈夫です。

 

まぁ基本的には、後発の作品の方がシステム的な面、魔物の種類の増加などもあって、ボリューム的にも多く、洗練されている所も多くなります。

ストーリー的な繋がりが薄い作品である以上は、無理をしてシリーズを網羅して遊ぶ必要性はないと思いますので、深く考えずに今作の「3」を購入してしまうのがおすすめです。

 

ドラクエモンスターズ3まとめ

出典:https://store-jp.nintendo.com/

 

  • シリーズ最新作発売!歴史も長い名作シリーズ
  • 過去作や前作とつながりはなし!気にせずに遊んで良し
  • シリーズ作を遊ぶなら環境作りから!移植などがないので注意

シリーズの新作が発売される、というのはなんだかんだどんな作品であっても嬉しい物、出来に期待しつつ、発売を楽しみにしたい所。

過去作もまとめて遊べるよう、移植などを行ってくれるケースも意外とあるので、ドラクエモンスターズ過去作の移植にも期待したい所ですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事