スポンサーリンク

すっかり夏のような気候に、早くも夏バテになりかけているという人も多そうな今日この頃、熱中症などにも注意したいですね。

毎年6月といえば、梅雨でジメジメとした季節でもありますが、そんなジメジメを吹き飛ばす一大イベントといえば「E3」ですね。

今回は開催寸前のE3、及びそれに合わせて配信されるニンテンドーダイレクトについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

E3 2021配信は6月13日から!


出典:https://e3expo.com/

すっかり真夏日のような日が増えて、梅雨入りよりも先に夏が来てしまったような陽気ですが、体調には気をつけつつゲームを遊びたい今日この頃。

暦的には6月ですが、6月といえば、ゲーム業界的には決して外す事のできない一大イベント「E3」が控えています

 

「E3」といえば、当ブログでも毎度話題に出している、ゲームの最新情報を取り扱う世界的なイベント、というのは皆様もご存知でしょう。

今年も6月という事で開催を控えたこの時期、新たなゲームの情報がリークされるなど、話題は持ちきり、という感じですね。

 

残念ながら昨年2020年はコロナの影響もあり開催が見送られ、去年の今頃はなんともゲーム関連の話題がいまいち盛り上がりにかけたような印象でした。

今年は状況がある程度落ち着いた事も鑑みて、ようやく開催に踏み切れた、という感じですので、新しい情報などにも期待したい所ですね。

 

今回は一年ぶりのE3、という事で開催側の情報は勿論の事、見る側にとっても期待感は上がっている、という感じでしょう。

無論現地に行ってE3を楽しむ、というのはかなり難しいと思いますので、大半の人は配信などを見るのがメインになるかと思われますが。

 

気になるE3 2021の配信は、日本時間にして6月13日の夜2時から、という感じになっていますので、気になる人はちょっと夜ふかししてみるのもアリですね。

各スケジュールは以下のようになっていますので、気になるメーカーの発表などの時間をチェックしておくのもアリだと思います。

 

■6月13日(日)
・2:00~:E3 2021 プレショウ
・3:00~:Ubisoft Forward プレショウ
・4:00~:Ubisoft Forward
・6:00~:Gearbox E3 Showcase
・6:45~:Gamesbeat Session

 

■6月14日(月)
・0:45~:E3 2021プレショウ
・1:30~:24 Entertainment’s NARAKA:BLADEPOINT
・2:00~:Xbox & Bethesda Games Showcase
・4:15~:SQUARE ENIX
・6:00~:Warner Bros. Games’ Back 4 Blood
・6:30~:PC Gaming Show
・8:00~:Future Games Show

 

■6月15日(火)
・0:00~:E3 2021プレショウ
・1:00~:Verizon
・1:45~:Intellivision
・2:15~:Take-Two Interactive Panel
・3:10~:Mythical Games
・4:00~:Indie Showcase
・4:30~:Freedom Games
・5:00~:VENN
・6:30~:Capcom
・7:00~:Razer

 

■6月16日(水)
・0:00~:E3 2021プレショウ
・1:00~:Nintendo’s Nintendo Direct and Nintendo Treehouse: Live
・6:25~:BANDAI NAMCO Entertaiment Inc.
・7:30~:Yooreka Studio
・7:35~:GameSpot Play For All Showcase
・8:45~:Official E3 2021 Awards Show

 

どれも深夜から朝にかけての配信となるので、全て見るならかなりの覚悟が必要となりますが、リアルタイムに楽しむには視聴は必須でしょう。

無論あとで様々な情報がまとめられたりもすると思いますが、リアルタイムでこういったイベントを視聴するのもそれはそれで楽しいものです。

 

仕事など生活に支障が出ない範囲でリアルタイムにチェックしてみるのも良いと思いますので、気になるメーカーの発表などがどこかチェックしておきましょう。

ニンテンドーダイレクトにも注目!


出典:https://www.youtube.com/

さてさて、E3といえば各メーカーの発表が気になる所ではありますが、このタイミングで同じく注目が集まるといえば「ニンテンドーダイレクト」ですね。

任天堂が公式から配信する情報番組ですが、毎回E3合わせで同時にニンテンドーダイレクトが配信されるのも通例となっています。

 

なんだかんだポケモンなども含め、常に新作情報が出ているだけに、ニンテンドーダイレクトには毎度注目している人も多いと思います。

そして毎度の事ながら驚きの新情報などが盛り込まれるような形になっているので、E3の配信も勿論ながら、こちらに注目すべき、という感じではありますね。

 

昨今ゲーム業界では真偽はさておきリーク情報などが出る事も多いですが、筆者的には任天堂関連はこのニンテンドーダイレクトで発表されるまでは信用しない事にしています。

それだけ公式サイドがしっかりとした情報公開を行ってくれる、という事でもあるので、ネット上のイマイチ信用ならない情報は鵜呑みにしないようにしたい所。

 

上でも紹介したタイムライン上にありますが、ニンテンドーダイレクトの配信は6月16日1時からの配信予定、となっています。

発表の内容は詳しい事は当然まだわかりませんが、基本的に年内発売予定のタイトルに関した発表がメインになる、との事。

 

スマホ用タイトルの情報はなし年齢制限のあるソフトについての発表もある、との事なので基本的にはコンシューマータイトルがメインになるようですね。

放送時間は約40分程度の予定、との事なので、内容的にはかなり濃い内容になるのではないか、と今から期待がかかります。

 

上で紹介したE3の発表をすべてリアルタイムで見る、というのはかなり難しい人も多いと思いますが、ニンテンドーダイレクトだけチェックしてみるのも良いかもしれません。

なんにせよ、今となってはゲーム業界の一大イベントであるE3合わせのニンテンドーダイレクト、という事で期待感も高いといえます。

 

以前から開発中、といった情報のみ出ていたタイトルの続報なども出そうな気がしますし、今年は色々と期待できるのではないかと思います。

スポンサーリンク

ゼルダなど新情報を予想!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

というわけで、今回はE3、及びそれに合わせて配信される「ニンテンドーダイレクト」が主題の記事となりました。

ですが、まぁスケジュールだけ記事にして後は配信を見て……ではちょっと味気ないですし、ちょっとした予想などを立てていきたいと思います。

 

今回はニンテンドーダイレクトで出そうなタイトルの内容などを予想していきたいと思いますので、皆様も本格配信前の遊び心で見てください。

今回の「E3」及び「ニンテンドーダイレクト」で発表されそうなタイトルや内容は、以下のような物に期待がかかるのではないでしょうか。

 

■ゼルダの伝説 新作
予てから、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの正式な続編が開発中、という話題が出ていますが、それ以降はまだ続報はあまり出ていません。

発表からそれなりの期間が空いていますし、そろそろこの辺りの新作情報などが出る可能性はそれなりに高いのではないでしょうか。

明確に続編、と銘打たれているゼルダシリーズは多くありませんし、この辺りに期待しているというファンも多いのではないでしょうか。

 

■スマブラSP ファイターズパス
新キャラの追加を度々行っているスマブラSP、ファイターズパスで追加されるキャラクターは以前ゼノブレイド2の「ホムラ/ヒカリ」が参戦しました。

しかしながらそれ以降まだ続報などが出ていませんし、そろそろこちらのスマブラ関連に関しても情報が出る可能性は比較的高いかと思います。

仮にスマブラSP関連だとすれば、またあっと驚くようなキャラクターの参戦などが期待できますし、話題性は十分という所ではないでしょうか。

 

■スプラトゥーン3
こちらも既に開発が発表されている一躍人気となったシリーズですが、今回は残念ながら情報が出る可能性は低そうです。

というのも、今回のE3合わせでは上でも解説したように年内発売予定のタイトルがメイン、との事なので、確率は低そうという感じですね。

既に2022年に発売予定、と来年に向けてスケジュールが動いているようなので、今回は微妙に望み薄、という感じではないかと思います。

 

■ポケモン ダイパリメイク
ポケモンシリーズも何かと新作が続きますが、やはり話題になったのは「ダイヤモンド/パール」のリメイクの発表ですね。

同じタイミングで発表された完全新作「Pokémon LEGENDS アルセウス」に関しては、来年発売なのでまだ情報は出ない可能性が高いですね。

ダイパもポケモンシリーズの中でも人気の作品なので、リメイク版といえど続報にも力が入っている可能性は低くないと思います。

 

今回の予想や内容についてはこんな感じですが、他にも全く予想外のタイトルが出る可能性も高いのではないかと思います。

とはいえ、上でも解説したように「2021年内発売予定のタイトル」がメインになる、という事なので、発表の完全新作、というのは少ないかもしれませんね。

 

なんにせよ、続編の新情報にしろ、DLCコンテンツの新情報にしろ、新しい情報が出るのは何より楽しみの一つ

リアルタイムで追いかける必要性は必ずしもありませんが、新情報のチェックを楽しむのも一興ではないでしょうか。

E3ニンテンドーダイレクトまとめ

  1. 今年はE3無事開催!日本時間で6月13日から!
  2. ニンテンドーダイレクトも注目!年内発売タイトルがメイン
  3. ゼルダの新情報は出る可能性アリ?ポケモンなども可能性大!

去年が開催見送り、という事もあって実に2年ぶりのE3となるわけですが、やはり見る側の期待感もかなりの物となっている印象。

メーカー側の発表にも気合が入っていそうな雰囲気なので、今年はより盛り上がる事が予想されるのではないでしょうか。

スポンサーリンク