スポンサーリンク

夏真っ盛り、気温もまさに猛暑という日が増えてきて、外に少し出るだけで汗が止まらなくなる日も多くなってきましたね。

熱中症などに注意しつつ、室内で快適にゲームを遊びたい、そんなゲーマーも多くなってくる時期なのではないでしょうか。

今回はそんな夏真っ盛りを快適に過ごすのにうってつけ、期間限定で無料で遊べるマイクラダンジョンズ」について纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

マイクラダンジョンズが無料で遊べる!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

ゲームを遊ぶ際など、気になりはするけど面白いのかどうか、購入するかどうか迷う、そんなタイミングというのはいくらでもあると思います。

時にネットを駆使して評価を調べてみたり、場合によっては「体験版」という物を遊んでみて面白さを確かめてみる、という方法もありますね。

 

中にはPS Plusのフリープレイなど、ゲーム自体を無料で遊べる、という事もあるので、有効に利用したいと考えている人は多いのではないかと思います。

ゲームを無料で遊べるタイミング、というのは流石に頻繁にあるわけではありませんが、今回はなんと「マイクラダンジョンズ」が無料で遊ぶ事ができます

 

マイクラダンジョンズは、以前にも当ブログで紹介した事がありますが、最早説明の必要性もなさそうな有名タイトル「マイクラ」の派生タイトル

ブロックを壊したり積み上げたりしてものづくりを楽しむ、といういつもの要素は薄めな代わりに、冒険と戦闘に重きをおいたタイトルになっています。

 

ゲームとしてはいつものFPS視点、あるいはTPS視点でのゲームとは異なり、斜め上から見下ろすタイプのアクションゲームとなっています。

最大4人でプレイが可能で、敵の大群を倒しながら進んだり、アイテムや武器を駆使しながら冒険する、というのがメインとなりますね。

 

これは長年マイクラが戦闘要素に重きをおいてアップデートしたり、どんどん自然に発生する建築物のデザインなどに気合を入れてきた結果、とも言えるかも。

いつもとは全然違うゲーム性ではありますが、マルチプレイでワイワイ遊ぶ事も、一人でじっくり攻略する事も可能なゲームとして非常に面白いものに仕上がっています。

 

DLCなども豊富で、様々なロケーションやクエストを追加する、という物が多数用意されているので、ゲーム的なボリュームもバッチリです。

しかし、ここまで解説してもやはり「いつものマイクラとは違うなら……」と及び腰になってしまう人も案外多いことと思います。

 

ですので、今回の記事の主題となる「無料トライアル」で、ゲーム性が自分に合うかどうかをチェックしてみたり、購入検討の材料にしてみるのもアリでしょう。

流石に永久的に無料で遊べる、というわけではないのは注意点ではありますが、どんなゲームなのかを知るには十分すぎるタイミング、と言えると思います。

 

詳しい遊び方なども解説していきますので、マイクラダンジョンズが気になっていた、という人はこのタイミングを逃さないようにしましょう。

 

無料トライアルのやり方は?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さて、今回のマイクラダンジョンズが無料で遊べる「トライアル」というのは、どういう形式で行われるのか、やり方などについて解説していきたいと思います。

今回の「無料トライアル」は、マイクラ側主導の企画、というわけではなく「ニンテンドースイッチ」側の企画の一貫となっています。

 

ニンテンドースイッチでオンライン要素などを楽しむ際に必要な「Nintendo Switch Online」の、加入者限定のイベント「いっせいトライアル」という企画となっています。

この「いっせいトライアル」は選出されたタイトルを期間限定で遊び放題、無料で遊べるという企画となっていて、それに「マイクラダンジョンズ」が選ばれたという事ですね。

 

気になる開催期間

2021年8月9日12時00分から8月15日17時59分まで

となっているので概ね1週間、という感じ。

同じようなゲームハード側の企画である「フリープレイ」とは違いダウンロードさえしておけばオンラインサービスに加入している限り遊び放題ではありません。

 

あくまで区切られた期間の間だけ遊べる、という内容になっているので、その点に関しては注意が必要である、という感じですね。

この「いっせいトライアル」に参加する条件「Nintendo Switch Online」に加入している事のみ、他に複雑な手続きは一切必要ありません。

 

あとはマイニンテンドーストアに接続し「いっせいトライアル」と表示されている所からダウンロードする事で遊ぶことが出来ます。

事前にダウンロードしておく事で、トライアル期間になったらプレイする事が可能になるので、気になる人は事前にダウンロードなどをしておいても良いかも。

 

コレ以外に特に準備はありませんし、非常に簡単です、Nintendo Switch Onlineへ加入した事がない、という人はこの機会に加入してみるのもアリでしょう。

今回は「いっせいトライアル」に注目して紹介していますが、Nintendo Switch Online自体にはコレ以外にもサービスが多数

 

特にセーブデータお預かりといったサービスはお得ですし、ゲームハードが故障してしまった際などの保険にもなるので重要です。

月額サービスとしてみれば価格はそれほど高くありませんし、今回のマイクラダンジョンズ以外にも「いっせいトライアル」は開催されるでしょう。

 

強いて言えば余程のヘビーユーザー以外は、毎月加入しておく必要性は薄いと思いますが、今回のようなタイミングで加入するのはアリ。

単純に、1ヶ月分の価格は300円程度ですし、それで7日間マイクラダンジョンズが遊び放題、と考えてもかなりお得だと思います。

 

自動更新などを切っておけば、来月も自動で加入する、といった事は防げますので、マイクラダンジョンズの体験代、と思って加入してみるのもアリではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

フレンドと一緒に遊べる?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さてさて、かなりお得に体験プレイが出来る「いっせいトライアル」と「マイクラダンジョンズ」ですが、気になるポイントが一つ。

それはゲームとして重要なポイントでもある「フレンドと一緒に遊ぶ事ができるのか」という点ではないかと思います。

 

一人でも遊べるタイプのゲームではありますが、ゲーム性を考えればやはり、複数人のプレイヤーでわちゃわちゃ遊ぶ方が楽しめるゲームではないかと思います。

では、この「いっせいトライアル」で選出された「マイクラダンジョンズ」は、フレンドと一緒にオンラインで遊ぶ事ができるのかどうか、気になりますよね。

 

これについては、結論から言えば問題なくフレンドと一緒に遊ぶ事ができます、というのも「いっせいトライアル」は「体験版」といったものとは違うからですね。

あくまで、サービスで期間限定で遊ぶ事ができる、という内容になっているだけで、ゲームの中身自体は製品版と同じです。

 

「いっせいトライアル」でダウンロードしたタイトルを起動する際、オンラインに接続していないと遊べない、という違いこそありますが。

逆に言えば、期間限定である事、プレイの際にオンラインに接続しておく必要がある事以外は製品版を丸々遊べる、というのは大きいですね。

 

今回の「マイクラダンジョンズ」であれば、もちろんフレンドと遊ぶ事も出来ますし、その他ゲーム内において制限がかかる、といった事もありません

これに関しては今回の「マイクラダンジョンズ」に限らず、これまで「いっせいトライアル」で選ばれたゲームでも同じだったので、今後も同様になるでしょう。

 

同時に「いっせいトライアル」に選ばれたゲームは、DL版が割引されて販売される、というのも同様の特徴となっています。

まぁこれは「いっせいトライアル」でお試しで遊んでみて、気に入ったならそのまま製品版を購入してじっくり遊んでみてね、という流れになっているからでしょう。

 

今回のマイクラダンジョンズに関しては、上でも解説しましたが、DLCなども含めればかなりボリュームのあるゲームといえます。

流石に期間限定の期間だけでじっくり遊び尽くす、というのは普通の人には不可能な範疇なのではないかと思います。

 

学生さんであれば、8月という事で夏休みに入る人も多いでしょうし、社会人であってもどこかしらで長期休暇になる人も多いでしょう。

そんなタイミングで無料体験できる、というのは非常に大きなメリットですし、好みに合うなら製品版やDLCを購入してみるのもアリでしょう。

 

何にせよ、今回の「いっせいトライアル」は非常にお得なサービスなので、今後の事も考えてチェックしてみるのもアリだと思います。

 

マイクラダンジョンズ無料トライアルまとめ

  1. マイクラ世界で冒険!無料で体験できるチャンス!
  2. 期間は8月15日まで!オンラインへの加入が条件!
  3. 内容自体は製品版と一緒!気に入ったなら購入へ!

こういった無料でゲームが遊べるタイミング、というのが増えてきたのもある意味時代の流れかなぁ、と思います。

とはいえ、体験版のような限られた機能だけではなく、実際にお試しで製品版を遊べる、というのは購入の検討も含めてありがたい限りですね。

スポンサーリンク