スポンサーリンク

ゲームのジャンルは数多ありますが、中には「ちょっと難しそう」「とっつきにくい」という印象があるジャンルも存在していると思います。

そんな中でも「音ゲー」というのはプレイが好きな人、やってみたいけど何となく手が出せない人で比較的両極端なジャンルではないかと思います。

今回はそんな音ゲーの中でも初心者でも上級者でも楽しめるシリーズ「リズム天国」とその最新作についての予想などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

リズム天国とは?シリーズをおさらい!

出典:https://www.nintendo.co.jp/

RPGやシューティング、ゲームには様々なジャンルが生まれ、人気を博して定番とまでなった物も大量にありますね。

そんな中でも、比較的普段ゲームをやらないという人でもとっつきやすく実は遊びやすいジャンル、といえばいわゆる「音ゲー」「リズムゲーム」ではないでしょうか。

 

音楽とゲームとの親和性が高く、誰でも楽しみやすい、という利点のあるジャンルですが、そんな中でも特に話題性があったのは「リズム天国」ではないかと思います。

今回はこの「リズム天国」の新作についての予想などをまとめる記事となりますが、まずは最初にシリーズのおさらいからスタートしていきましょう。

 

「リズム天国」は、2006年にGBAにて発売された音楽ゲームで、制作には音楽プロデューサーとして有名な「つんく♂」氏が関わっています

従来の落ちてくる譜面に合わせてボタンを押していく、というある種の目押しではなく、本当にリズムに合わせてボタンを押す必要性があるのが特徴です。

 

音楽に造詣が深く、もっとリズムのとり方を教える教材的なソフトがあっても良いのでは、と考えた「つんく♂」氏が企画書を持ち込んで開発がスタートした異色の作品です。

とはいえ、そんなしっかりと音楽・リズム感を楽しめるゲームとして人気を博し、以降シリーズとして複数の作品が発売されました。

 

各シリーズ作品の対応ハードと発売日は以下のようになっています。

・リズム天国 (GBA/2006年8月3日発売)
・リズム天国ゴールド (DS/2008年7月31日発売)
・みんなのリズム天国 (Wi/2011年7月21日発売)
・リズム天国 ザ・ベスト+ (3DS/2015年6月11日発売)

と、このような感じですね、概ね6~8月の夏休み近くに発売される事が多く、夏休みなどにこれをプレイして楽しんでいた、なんて人も多いのではないでしょうか。

 

この他にも2007年にはアーケード版「リズム天国」が稼働しているなど、人気の高さが伺える一幕もありますね。

また、リズム天国シリーズの制作は同じ任天堂の「メイドインワリオ」シリーズを手掛けたスタッフが担当しているのも特徴

 

そのため、後に発売されたメイドインワリオシリーズには、この「リズム天国」からゲストキャラクターが登場するといったコラボなども行われています。

現状最新ハードでは発売されておらず、地味にプレイが難しくなってきている人気シリーズの一つとも言えますね。

 

遊べる環境が整っている人は、上で挙げたシリーズ作の内、どれかを遊んでみてその魅力に触れてみるのもおすすめではないかと思います。

 

リズム天国の新作は発売される?

出典:https://www.nintendo.co.jp/

さてさて、いわゆる音楽系のゲームの中でも特に「リズム感」を大事にした独自性で人気の高い「リズム天国」シリーズ

最後にシリーズ作として発売されたのは、上でも触れていますが2015年に発売された3DS作品「リズム天国 ザ・ベスト+」となっています。

 

とはいえ、今現在が2023年という事は、最新作の発売から既に8年以上が経過している、という事もあり、シリーズ作として見ると結構間が空いている事になりますね。

ここまで間が開くと、シリーズの最新作は出ないのか、とジリジリし始めるファンも多くなってくる頃合いではないかと思います。

 

実際、任天堂のゲームハードとしては現状「ニンテンドースイッチ」がありますし、リズム天国シリーズとの相性自体も良さそうです。

にも関わらず、現状新作が発売されていない状況、というのはファンとしてはあまり喜ばしい状態とは言えないですね。

 

では、リズム天国シリーズの最新作が「ニンテンドースイッチ」で発売される可能性はあるのかどうか、という点についても触れていきたいと思います。

まず、シリーズが止まってしまったのは2015年、3DSで発売されたのが最後、という事を考えるに基本的には「携帯機」シリーズでの発売を念頭に置いていたのが原因でしょうか。

 

据置機で発売されたのはシリーズの中でも「Wii版」の「みんなのリズム天国」のみ、という事がそれの裏付けと言えるでしょう。

ゲームの開発規模や価格が高騰気味の現在では、地味に作るのが難しくなってしまった作品なのではないか、というのが筆者の意見ですね。

 

ただ、制作プロデューサーでもあった「つんく♂」氏も続編や新作に対しての熱意を見せている他、単純にシリーズのファンとして楽しみにしているという発言もあります。

これらの事を考えると、シリーズに対して期待を持っているファンが多いこと、制作環境的にプロデュースを担当した人も乗り気であるというのは間違いありません。

 

あとは、ニンテンドースイッチに合わせてグラフィックなどを強化した上で開発する、というハードルをクリアできるかどうかが重要なのかな、と思います。

とはいえ、権利関係的にどうしても難しいとか、前作の売れ行きがあまりにも悪かったのでシリーズとしては期待できないとか、そういったネガティブな事はなさそうです。

 

ニンテンドースイッチで、かどうかはなんとも微妙な所とも言えるかもしれませんが、新作などが発売される可能性自体はそこそこにある、という感じでしょうか。

まぁ、現状では公式サイドからは何も発言がないわけですし、あくまで可能性はある、という程度に留まってしまう話なのが残念ですね。

 

今後情報が発表される事を祈りつつ「リズム天国」シリーズの最新作が発売されるかどうか、しっかり期待していきたい所ですね。

スポンサーリンク

 

発売されるとしたらいつ頃になる?

出典:https://www.nintendo.co.jp/

さて、ここからもあくまで予想の範疇でしかありませんが「リズム天国」の新作が発売されるという仮定の元で話を進めていきたいと思います。

現状では公式から発売を匂わせる情報や、当然新作を開発しています、といったニュースなども公開されているわけではありません。

 

その事を考えると、まず発売されるとしても2023年中に……という事は流石にありえない時期かなと思います。

一般的にゲームの発売というのは、流通などの事情も鑑みて、予約開始は最低でも3ヶ月以上前に開始しなければいけない、という話があります。

 

その上でギリギリまで「現在開発しています」という告知を行い、ゲームタイトルのPRも行うというのが一般的です。

仮にギリギリまで情報を伏せていたとしても、発売3ヶ月前に突然「発売します!」と発表して予約を開始、というのは流石に考えづらすぎますね。

 

という事で、流石に6月を間際にしたこのタイミングで「リズム天国」が2023年中に発売される事はまずない、という予想がまず筆者の結論の一つです。

では、発売されるとしたらいつ頃になる可能性があるのか、という点について触れていきたいと思いますが、これもあくまで予想であるというのはご注意下さい

 

筆者の予想としては、少し遅めにはなってしまいますが2026年辺りがタイミングとしては丁度良いのではないかなと思っています。

上で紹介したように初代となる「リズム天国」の発売は2006年、2026年はリズム天国発売から20周年、という記念年となります。

 

こういった「○周年」という記念で休眠していたシリーズ作などが発売される、というのはゲーム界隈ではよくある話ですね。

概ねこの「○周年」というのは5年刻みである事が多いため「リズム天国」的には20周年のタイミングが丁度良い、というのが筆者の推察です。

 

勿論これは単なる予想ですので、それよりも早く新作が発売される、といったケースも有り得るとは思います。

ただ長い事シリーズとしては止まっている作品でもあるので、こういった周年記念などのイベントに合わせる方がPRもしやすそうではありますね。

 

まぁ何にせよ、今年2023年中に発売、という状況は上でも書いた通りかなり可能性が低そうなので、どんなに早くても来年2024年以降ではないでしょうか。

これまでのシリーズも基本的に夏頃に発売、というケースが多かったですし、新作も発売するにしてもその辺りに合わせてくるのではないかな、というのもあります。

 

今年中に何かしらの新情報などが発表される事に期待しつつ、過去作などを遊んで楽しんでみるのもまた一興ではないでしょうか。

 

リズム天国新作予想まとめ

出典:https://www.nintendo.co.jp/

 

  • リズム感で遊ぶ新感覚音ゲー!有名プロデューサーが企画
  • ファンもプロデューサーも熱望!新作発売の可能性は十分アリ
  • 早くても2024年以降?2026年の20周年記念などが可能性高し

ゲームジャンルとしてすっかり定着した音ゲーですが、その中でも特にリズム感、というものを大切にした「リズム天国」はジャンルの中でもまた違った作風ですね。

ゲームとしての面白さは最早お墨付きなので、やはりニンテンドースイッチ辺りで最新作が発売される事を期待したい所です。

スポンサーリンク
おすすめの記事