スポンサーリンク

秋らしい気候になったかと思えば、気温が夏場に逆戻りしたりと、体調的にも少々厳しさを感じ気をつけたい時期ですね。

ゲーム的には9月10月に新作が発売、というケースも多いので注目作は多いと思いますが、今回はゲームのアップデートについて。

新たなシーズンが開始され、新要素などで盛り上がっている「フォートナイト」の「シーズン8」について纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

フォートナイトシーズン8が開始!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

ゲーム、特にオンラインゲームにおいてアップデートというのは非常に重要で、ユーザーにとっても運営側にとっても最も力の入るタイミングでもあると思います。

特に昨今人気なオンライン対戦型のゲームでは、いわゆる「シーズン」という定期的なアップデートが注目を集める事が多くありますね。

 

今回ユーザーからも注目度が高そうなこの「シーズン」のアップデートといえば「フォートナイト」の「シーズン8」ではないでしょうか。

正確にはこのシーズンは「チャプター2」「シーズン8」となっており、大幅アップデートによりチャプター2へ移行してから8つ目

 

時間が経つものは早いもので、早くもシーズン8と相成ったわけですが、まだまだゲームとしては盛り上がりを見せている「フォートナイト」

今回のシーズンでは、前回のシーズンで襲来したエイリアンと謎の組織イマジンド・オーダーとの戦いが終結を迎えた後のお話。

 

エイリアンの母船を撃墜する事には成功した物の、その動力源である「キューブ」が島へと落下、島は崩壊し謎のポータルまでもが出現

闇に包まれモンスターで溢れかえる「サイドウェイズ」へと繋がるこのポータルと、キューブが今回のシーズンの重要ポイントになるようですね。

 

具体的には今回のシーズンではこの「サイドウェイズ」の影響を受けた新たなロケーションなどが登場し、これまでとはう一変したロケーションが舞台となります。

更に、近寄り過ぎると引きずり込まれてしまう「サイドウェイズアノマリー」も登場、このエリアでは通常のエリアよりも低重力でかつ建造物がないという特徴が。

 

引き込まれてしまった後はキューブモンスター達を打ち倒す事で、特別なサイドウェイズ武器や特別なクラフト素材を入手できる、というメリットも。

このような感じで今回はこれまでのシーズンとはまた一風変わった戦いが繰り広げられる、というのも注目ポイントではないでしょうか。

 

また、これまでにも何度か行われているいわゆる「コラボ」となるコンテンツとしては、映画公開が待たれるアメコミ作品から「カーネイジ」が登場

こちらはバトルパスの報酬で入手できるスキンとなるようなので、アメコミファンや映画ファンには嬉しい要素の一つになると思います。

 

このような感じで、新たなシーズンとなる度に変化するポイントがある、というのもオンラインゲームの醍醐味の一つ。

フォートナイトもその例に漏れない作品の一つなので、こういったシーズンの切り替わりなどは見逃せないですね。

 

シーズンの切り替わりは新たに遊び始める良いタイミングでもありますので、フォートナイトをまだ遊んだ事がない人はここから遊んでみるのもアリだと思います。

シーズン8はアメリカ時間で12月5日まで、との事なので、既にプレイしている人は期限内に報酬などを取り忘れないようにしましょう。

 

シーズン8バトルパスの報酬を解説!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、新要素なども楽しみなフォートナイトのシーズン8早速腰を据えて遊び始めているという人も多いと思います。

 

そしてフォートナイトのシーズン切り替わりに合わせてユーザーが楽しみにしている要素といえば「バトルパス」ですね。

購入してゲームをプレイする事で、スキンなどの報酬がゲットできる、という昨今流行りの課金形式となっています。

 

今回のシーズン8バトルパスでも各キャラクタースキンや、武器用スキン、エモートなど報酬が多数用意されています。

その他ゲーム内通貨「Vbucks」などもありますが、とりあえず皆様が気になりそうなスキン及びスタイル系報酬は以下のような感じになっています。

 


出典:https://www.epicgames.com/

・シャーロット
・シャーロット(エンチャントスピリット)
・シャーロット(タッタードスピリット)

 


出典:https://www.epicgames.com/

・トゥーナフィッシュ

 


出典:https://www.epicgames.com/

・コル
・コル(トレンチコート)
・コル(アークティックオペレーティブ)
・コル(タクティカルグレー)

 


出典:https://www.epicgames.com/

・ファビオ・スパークルメーン
・ファビオ・スパークルメーン(ゴールデンクランチ)
・ファビオ・スパークルメーン(フレイム・ローステッド)

 


出典:https://www.epicgames.com/

・J.B.チンパンスキー
・J.B.チンパンスキー(ネビュラローズ)
・J.B.チンパンスキー(ヘルメット)
・J.B.チンパンスキー(ルナーサーフェス)

 


出典:https://www.epicgames.com/

・トーリン
・トーリン(サイドウェイズストーカー)

 


出典:https://www.epicgames.com/

・カーネイジ
・カーネイジ(マキシマム)

 

とこのような感じになっています、やはり注目すべきは、コラボスキンにもなる「カーネイジ」ではないかと思います。

アメコミを古くから親しんでいる人は勿論、来月には実写映画「ヴェノム」にて敵役としても登場するキャラクター。

 

ある意味話題性はバッチリなタイミング、とも言えるので気になる人はこのスキン取得までプレイを頑張ってみても良いのではないでしょうか。

また、今回記事を書いている段階では、まだ発表されておらず近日中に追加される報酬もある、との事ですね。


出典:https://www.epicgames.com/

こちらの詳細はまだ不明ですが、シーズン中にこういった報酬の追加がまた行われる可能性がある、というのは覚えておいても損はないかもしれません。

スポンサーリンク

 

バトルパスは買うべき?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、今回も「フォートナイト」のバトルパスについて纏めて解説、という感じの内容になりましたが、記事の〆として。

恒例とはなっていますがバトルパスを購入するべきか否か、という話に焦点を当てていきたいと思いますので、購入を悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

まぁ結論から言うと、購入するかどうかはやはりその人の好みで、という感じになるのではないかと思います、味気ない話ではありますが。

フォートナイトのバトルパスは、購入する事でゲームが有利になる、というようなものでは有りませんし、入手出来る物はスキンなど趣味アイテムに留まります。

 

一応ゲーム内通貨である「Vbucks」なども相変わらず含まれているので、バトルパスを購入して最終ランクまで遊ぶなら値段以上の価値はあるのは間違いありません

しかしシーズン中に遊んでレベルなどを引き上げる事で報酬が獲得出来る、という形式も相変わらずなので、購入すれば終わり、というわけではありません

 

流石にバトルパスを購入したけど遊ばなかったので報酬は特に貰えなかった、となる人は少数ではあると思いますが、そうなる可能性がないとは言い切れません

単純にゲームを長時間遊べないという状況に突然なる事もありえますし、他のゲームを遊んでいてついついプレイを忘れる、という事もあるでしょう。

 

良くも悪くも、ゲームをじっくりプレイする、という事が前提になっている課金形態である、というのは注意が必要ではないかと思います。

まぁシーズン終了まではそれなりに長いので、現時点でフォートナイトを楽しんでいる、という人は余り問題にならないポイントだとは思いますが。

 

上でも書いたようにシーズン切り替えのタイミングですし、ここからフォートナイトを遊んで見る、という人はまず遊んでみてから、がオススメです。

ゲームをじっくりプレイ継続しそう、という判断が出来てからバトルパスを購入しても遅くはないので、あまり焦って購入する必要はありません

 

上でも紹介したように、今回のバトルパスの報酬には「カーネイジ」のスキンなどが含まれているので、そちらのファンであるのなら購入を検討するのもアリですね。

何にせよ、購入したから有利・不利が生まれる、という事は一切ないので、上でも紹介したスキンの内容などをチェックしてからでも遅くはありません

 

ある程度シーズン8を遊んでから、気が向いたらバトルパスを購入する、というような形が一番のオススメではないかと思います。

 

フォートナイトシーズン8バトルパスまとめ

  1. シーズン8開始!サイドウェイズが注目ポイント!
  2. スキンなど報酬多数!コラボスキン「カーネイジ」が注目報酬!
  3. プレイしてから判断がオススメ!購入するならプレイを忘れずに!

新シーズンの開催、ということで既にプレイしている人からも新規プレイヤーからも注目が集まりやすいタイミングといえますね。

終了までの3ヶ月ほどの期間、バトルパスの購入やゲームプレイの頻度などもふくめて色々検討してみても良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事