ゲームのジャンルは様々あれど、シナリオに力を入れ、純粋に物語を楽しむために作られた「アドベンチャー」というジャンルには他にない魅力がありますよね。

恋愛だけではなく、他では中々見られない特徴的なシナリオを楽しめるのも、同ジャンルのゲームの魅力・特徴といえるのではないでしょうか。

今回は新たな追加要素などを交えて発売される事が決まった「シュタインズゲートエリート」についての予想などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

シュタインズゲートとは?


出典:https://www.amazon.co.jp/

新たに「完全版」と銘打って発売される事が決まった「シュタインズゲートエリート」の元となるタイトルシュタインズゲート」はどんな作品なのか、おさらいから初めていきたいと思います。

 

シュタインズゲート」とは「5pb.(現MAGES.)」が開発した「科学アドベンチャー」と称されるシリーズの第二作目、発売は2009年10月

Xbox360で発売された後、人気が出た事から様々な機種に移植されている人気作品で、アニメ化などのメディアミックスもされています。

 

タイムリープ、つまり時間旅行を題材にした作品で、それに伴い改変されてしまう世界といったSF・科学的要素の強いシナリオが特徴的ですね。

ゲームジャンルはアドベンチャーですが、一般的な「選択肢」が存在せず「フォーントリガー」というシステムがシナリオ進行において重要になります。

 

場面ごとで送受信するメール登場人物との通話シナリオ分岐に関わるという特徴的なシステムも、作品のシナリオを盛り上げる一因となっています。

難解な設定や、良くも悪くも強烈なキャラクターから多少人を選ぶ所もありますが、秀逸なシナリオは非常に評価が高く、発売から年数が経過していても話題になる作品です。

 

本編以外にもスピンオフ・外伝に相当する作品が複数発売されているのも特徴で、その作品は以下のようになっています。

・STEINS;GATE 2009年10月15日発売
・STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん 2011年6月16日発売
・STEINS;GATE 変移空間のオクテット 2011年10月28日発売
・STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム 2013年4月25日発売
・STEINS;GATE 0 2015年12月10日発売

この他にも、オリジナルのストーリーを描いた小説版やコミカライズなども存在しており、シリーズとしての広がりが非常に大きい作品となっています。

 

シュタインズゲートエリートの新要素は?


出典:http://steinsgate.jp/

おさらがいが終わった所で、今回新たに発売される事が発表された「シュタインズゲート エリート」についても書かないといけませんね。

 

とはいっても、現時点で発表されているのは「製作決定」の情報だけで、新たに追加される要素などについては発表されていません。

あくまで「新作」ではなく「新要素の追加」と発表されている事を考えると、リメイクに近い物になるのではないか、と考えられます。

 

ゲームジャンルとしては先に書いたとおり「アドベンチャー」なので、やはり期待される新要素は「新規の追加シナリオ」ですね。

これについてはボリュームの大小はさておき、何かしらの形で新シナリオ・追加ルートといった形で実装されるのではないか、と思います。

 

個人的には、各スピンオフ作品も収録、というのも期待しているのですが……ボリューム的に難しい部分もあるかもしれませんね(苦笑)

追加以外にも「アップデート」と発表されている事を考えると、ゲーム部分の調整立ち絵・CGの修正といった部分もあるかと思います。

 

また、楽曲にも力を入れているシリーズ、という事を考えると「新テーマ曲」なども製作されるのでは、と期待できるのではないでしょうか。

詳しい内容は公式発表を待つ形になってしまいますが、シリーズファンは勿論、アニメを見て気になっている人もシリーズに触れる良い機会かもしれません。

 

満足度の高い内容になる事を期待しつつ、新情報を楽しみに待ちましょう。

スポンサーリンク

対応ハードはどうなる?


出典:https://www.photo-ac.com/

現時点ではタイトルが発売されるハードも未定、となっていますが、この辺りもゲームユーザーとしては気になる所ですね。

 

最初の「シュタインズゲート」の発売ハードが「Xbox360」だった事を考えると、今回もその後継ハードである「Xbox One」は外せない気もします。

勿論、国内ハードである「PS4」もあえて外す必要性はないと思いますので、発売される可能性は非常に高いと思います。

現在、開発元である「MAGES.」はSteamにも参入しているので、PC版の発売も大いにありえる所ですね。

 

あくまで簡単な予想ではありますが「Xbox One」「PS4」「PC」での同時発売、という辺りが妥当な所ではないかと思います。

新ハードである「ニンテンドースイッチ」に関しては、アドベンチャーゲームを発売する意義があまりなさそうなので、予想からは外しておきます。

 

過去にはPSPやPSVITAといった携帯機への移植も行われていますが、演出面への強化などがあるとすれば携帯機はある程度度外視される可能性もありますね。

流石に過去にも移植されている、とはいえAndroidやiOSでの発売は考えづらいので、これも除外してしまって良いのではないかと思います(苦笑)

 

どのハードで発売されるにしろ、作品シリーズのファンとしては、一刻も早く発売時期などの情報をお知らせして欲しいですね。

シュタインズゲートエリートまとめ

  1. シリーズ累計100万本を売り上げた人気シリーズ
  2. 新要素を追加したアップデート版!詳細はまだ不明!
  3. 発売されるハードは恐らくPS4とXbox One

節目ごとに移植などがされてきたシリーズですが、作品のシナリオ自体が秀逸なので、ふとした拍子に遊びたくなる魅力があります。

完全版、と銘打っただけの追加要素や新要素などにも期待が掛かりますし、新しい情報が発表されるのが今から楽しみですね。

スポンサーリンク