スポンサーリンク

ゲームのアップデート、というものは内容に変更があったりもして、今やゲームをする上では欠かせない要素の一つとなっています。

特に、有料DLCなどが絡む場合、ボリュームにも大きく変化が見られる場合もあって、これが何より楽しみというユーザーも少なからずいるでしょう。

今回は新たに有料DLCが追加された「あつまれどうぶつの森」と今後のアップデート予想などについて纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

あつ森アップデートを忘れずに!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

先日、ついに「あつまれどうぶつの森」の有料DLCである「ハッピーホームパラダイス」が配信をスタートしましたね。

当ブログでも導入方法やそのちょっと特殊な配信方法などについて解説してきましたが、もう既にじっくり遊び始めている人も少なくないでしょう。

 

この有料DLCを導入するためのアップデートも含まれた、11月4日更新のアップデートで長らく続いてきた「あつ森」のアップデートは終了予定

あくまで予定なので変更される可能性もありますが、コンテンツなどを追加する更新はこれが最後、という予定になっています。

 

このアップデートでは、当然DLCに対応以外の内容も多々含まれていますので、DLCを購入するにしろしないにしろ重要な内容になっています。

特に、季節系のイベントが毎年開催されるようになる、といったかなり重要な内容も含まれていますので、遊ぶ際には必ずアップデートをしておきましょう。

 

詳しいアップデート内容などはゲーム内などでも確認できますので、気になる人はそちらをチェックしておくのも良いでしょう。

筆者個人的に地味に重要だなと思ったポイント

「家具の0.5マスのスペースを通ることができるようになる機能」

という地味ながらもレイアウトなどに大きな幅ができそうな追加ポイントではないかなと思います、これがあるのとないのとでは大きくプレイ感が変わりそう。

 

より細かいレイアウトを作ったりといった、どうぶつの森のプレイがより楽しみやすくなる、といった感じではないかと思います。

今回で一応このような機能追加やコンテンツの追加は終了、との事ですが、DLCも追加されたわけですし、遊ぶ上でのボリューム不足はしばらく感じなさそうですね。

 

あくまで予定は未定、という事で今後も季節限定イベント、といった特別なコンテンツが配信される可能性自体はそれなりにあると思います。

元々シリーズ的にも季節柄の行事などのイベントが盛りだくさん、というゲーム性なので、予定を変更して、という可能性もあるのではないでしょうか。

 

もしくは、何か記念行事的なタイミングで、突発的な更新がある、というのも可能性としてはありえる、という感じでしょうか。

一応の予定は終了していても、何かしら突発的にイベントが行われる、というのもまぁゲーム業界的には珍しくもありません

 

そういった緊急アップデート的な内容に期待しつつ、これまでのアップデートをじっくり遊んで待ってみるのも良いかもしれませんね。

ハッピーホームにアップデートは来る?


出典:https://twitter.com/

さてさて、現時点でのアップデートは終了し、残りは有料DLCである「ハッピホームパラダイス」がメインとなった「あつまれどうぶつの森」

こちらの「ハッピーホムパラダイス」では、これまでの島づくりとは違う「別荘づくり」といったコンテンツを楽しめるようになっています。

 

新しいレイアウトの形などを島づくりに逆輸入できるようになったり、という事もあって更にボリュームが増えると言えるDLCです。

ではこの「ハッピーホムパラダイス」の内容が、今後アップデートなどによって増える可能性はあるのか、という話について解説していきたいと思います。

 

まず前提として、DLCという物は大きく分けて「導入した時点でコンテンツが全て開放される物」「順々にアップデートされていく物」の2つに別れます。

前者は無論DLCを購入しゲームを勧めていく時点でコンテンツが開放され、基本的にはそのあとでアップデートなどされる事は稀となります。

 

後者はいわゆる「シーズンパス」などと呼ばれる形式になる事も多くDLC自体が複数に分割されて配信される、という事が多い形式

つまり順次キャラクターなどが追加される、という事が多いタイプのDLC、といえばわかりやすいかもしれませんね。

 

で、今回の記事の主題となる「ハッピーホムパラダイス」は、以前の記事等でも紹介したように少々特殊な購入方法などに特徴はあります。

しかし、DLC自体の内容は新たなゲームモードや要素の追加、という感じになっていて、中身自体は例に挙げた内の前者が該当します。

 

そうなると、基本的にはDLCの内容はDLCを購入した時点で完結していて、ここに新たにアップデートが行われる、というのは稀になるのではないかと思います。

全く可能性がない、とは言い切れませんが、まぁそれでもあくまで不具合の修正といった内容がほとんどで追加はなかなか行われないのではないでしょうか。

 

「どうぶつの森」というゲームシリーズ自体がスローライフを楽しみ、リアルタイムに合わせた季節イベントなどを開催しているのは事実

DLCを購入した人向けに、こういった季節行事や限定イベントのようなものを追加する、というのは考えられなくも有りません

 

ただ現時点で公式サイドからそういった予定などの話は特に上がっていませんし、そう頻繁なアップデートは恐らくないでしょう。

どうぶつの森に限らず、この手のDLCに対してアップデートが行われる、というのは本当に稀なので、あまり可能性は高くない、と言えるでしょう。

 

ゲーム発売から長らく無料アップデートが繰り返されていた作品だけに、こういう所に期待が掛かるのもまぁユーザー心理としては当然とも言えますが。

とはいえ、これ以上アップデートをするには流石に開発費なども考えなければいけないタイミングとも思いますし、望みは薄いかなと思います。

スポンサーリンク

新しい有料DLCが出る可能性は?


出典:https://twitter.com/

さて、ここまであつ森のアップデート、及びDLCである「ハッピーホームパラダイス」に対してアップデートが行われるか、という話を纏めてきました。

これに関しては他のメーカーなどの作品も見てみれば、絶対にない、とは言い切れないレベルではある、という話ですね。

 

では、それとはまた別に「ハッピーホームパラダイス」に続く、別の形での有料DLCが配信される可能性についてもお話していきたいと思います。

一応これまでのどうぶつの森シリーズでも、複数回のアップデート版のようなものが発売される、という例がないわけではありません

 

元々どうぶつの森シリーズ自体物凄く頻繁に新作などのタイトルが発売される作品、というわけでもありませんね。

どちらかと言えば、一本のタイトルを発売したあとに更新を繰り返す、というような感じのアップデートが多めの作品群とも言えるでしょう。

 

この傾向は既に様々なアップデートが重ねられた「あつまれどうぶつの森」でも概ね同様なので、シリーズとしての傾向としては変わっていないとも言えます。

こういったシリーズの傾向や、昨今のゲーム事情を考えると、もう1本くらい、いわゆる有料DLCとしての大型コンテンツ配信ありえない話ではありません

 

例えば、同じくニンテンドースイッチで発売した大型タイトルを例に取れば「スマブラSP」でも発売当初の予定を変更しDLCが追加されています。

これはまぁキャラクターを追加する、という形式だったが故にできた事、と考えられなくもないですが、前例がない、というわけではありません。

 

「あつまれどうぶつの森」のヒット具合を考えれば、少し期間を空ける事にはなるでしょうが、もう一度有料DLCが配信、という可能性は比較的高いと言えるかもしれません。

いわゆる「シーズンパス」的なものは「あつまれどうぶつの森」にはないので、新DLCが配信される場合は完全に新コンテンツとなる可能性が高いです。

 

あるとしても現時点では予定は恐らくないと思いますので、それなり以上の期間が空いてから発表される事になる、という感じでしょうか。

これまでにも十分すぎるほどアップデートが繰り返されていますし、DLCの内容もしっかりと濃い物になっているので、流石に新作に移行という可能性もありますが。

 

何にせよ、現時点ではもう一度くらい有料DLCが配信される、という可能性はそれなりなので、ちょっと期待して待つぐらいはしても良いかもしれません。

あつ森アップデートまとめ

  1. アップデートは終了予定?季節イベントなどはある可能性も?
  2. DLCのアップデートは恐らくなさそう?今後の発表に注目
  3. 有料DLC第2弾は可能性アリ?新作の方が早いかも

DLCの追加によってボリュームが増えるゲームというのは多いですが、どうぶつの森はまさにその最たる例、といった所でしょうか。

のんびり遊べるゲームだけあって、むしろ他のゲームよりもボリュームを求める層が多そうな印象ですが、今後新作や追加DLCなどにも期待したい所ですね。

スポンサーリンク