スポンサーリンク

今年もいよいと残す所あとわずか、となって来ましたが、年末年始に向けて皆様いろいろな準備は勧めている頃でしょうか。

大掃除なども済ませた後はお正月に向けてノンビリ、という人も多いと思いますが、ゲーマー的にはまだ仕事が残っています。

毎年恒例、この時期の大型セール「Steamウィンターセール2021」について纏めていきますので、遊びたいゲームなどを購入する参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Steamウィンターセール2021が開催!


出典:https://store.steampowered.com/

毎朝の冷え込みも辛くなり、いよいよ冬本番、こういう朝が増えるとそろそろ年末が近づいてきた事を実感する、という人も多いと思います。

世間的にはクリスマスや年末など、何かと忙しく、ついでに財布の紐も緩みがちな今日この頃、毎年恒例となっている例のアレが開催中です。

 

当ブログでも取り上げるのがお馴染みとなっているSteamのセール、今回はウィンターセールという事で規模も大型の物となっています。

何かに付けてセールを行うSteamではありますが、やはり季節系のセールの中でも一番規模が大きく感じるのは大型連休にも被っているからでしょうか。

 

今回のウィンターセールの気になる開催期間は日本時間12月23日3時から2022年1月6日3時まで、となっています。

多くの人が年末から年始にかけての休暇を取るであろうタイミングとも重なっているので、ゲームを購入して遊ぶにはピッタリのタイミングと言えるでしょう。

 

今回のセールではThe Game Awards 2021でGame of the Yearを獲得した「It Takes Two」などの話題タイトルもセール対象になっています。

また、以前のセール記事内でも紹介した「Steam アワード」の投票受付も現在受け付け中なのでそちらも気になる人はチェックしてみましょう。

 

今回も当然といえば当然ですが、数千ものタイトルがセール対象となっているので、チェックするだけでも大変ではあります。

まずはウィッシュリストなどをチェックしつつ、購入したいタイトルや、気になるタイトルがセール対象となっているかどうかを確認してみましょう。

 

2021年も様々なタイトルが発売されましたし、Steamで配信を開始したタイトルも多数、そんなタイトルも今回のセール対象になっています。

今年最後のセール、という事でお財布の紐を緩めるのもアリだと思いますし、まずはセールページを眺めてみるのが良いのではないでしょうか。

 

今回の大型セールを逃すと、これまでの傾向からしても、次の大型セールはやはり来年夏頃のサマーセールまで待つことになるかと思います。

その時のセールを見越してウィッシュリストに欲しいタイトルを放り込んだりしておくのも大事だと思うので、チェックはどちらにせよ必須。

 

DLCなどの追加コンテンツも一緒に購入、など、セール外の価格ではそれなりに高くなる物も多いので、セールは有効に活用していきたいですね。

 

年末年始にじっくり遊べるゲームがオススメ!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、毎年恒例となっているSteamの大型セール、昨今はこういったセールを心待ちにしているユーザーも多いと思います。

上でも書いたように、季節系のセールとしては夏と冬が大型の物となっていますので、長期休暇に合わせてゲームを購入するというのもオススメ

 

特に冬のセールではクリスマス前から年始の三が日以降までセールが続く事が多いので、日本では比較的休みを取る人も多いでしょう。

特に年末年始は、家族で過ごすにしろ一人で過ごすにしろ、比較的長く、かつゆったりと過ごしやすいタイミングとも言えます。

 

Steamでゲームをプレイするのに、お子様にプレゼント、というケースは流石に少ないと思いますが、クリスマスに友人へプレゼントする、というのはアリだと思います。

マルチプレイで遊びたいゲームをSteam内の機能を利用してプレゼント、ということもできますし、案外そういった交換会をするのも面白いかもしれません。

 

また、年末年始の休暇に合わせて、腰を据えてじっくりと遊べる作品などを選んで購入する、というのも今回のセールではオススメです。

年末年始の休暇だけでは短く感じる、というのであれば、時間はそれほど掛からないゲームを何本か購入して遊ぶ、というのもアリ。

 

マルチプレイ系のゲームも勿論オススメではありますが、筆者としてはたまにはじっくり一人でゲームと向き合うのも良いと思います

ここ数年は特に、メトロイドヴァニア系、つまりは探索型RPGなどもかなりの作品数がでていますし、かなり出来の良い物もあります。

 

そういったともかくじっくりと遊べるゲームなどを選んで購入すれば、年末年始の休暇も有意義に過ごせるのではないでしょうか

まぁこれはあくまで、セール対象から何を買うか迷ってしまうという人のための一つの方向性でしかありませんが。

 

勿論、お得なセールを利用して今後遊びたいゲームをストックしておくのもありですし、利用の仕方はそれぞれではありますが。

とはいえ、折角休みに被ったセールなわけですし、そういった休暇をゆったり楽しむためのゲームを探す、と目的を作ってみるのも面白いと思います。

 

ただ漫然と安いゲームを探す、気になるゲームを探す、とセールページをチェックするよりは、目当てのゲームも見つけやすくなるのではないかと思います。

スポンサーリンク

 

今買うべきオススメゲーム10選!


出典:https://store.steampowered.com/

というわけで、今回は冬の大型セールを取り扱った記事ですが、当然オススメのタイトルも選出して紹介してきたいと思います。

勿論ながらここで紹介するタイトルは、あくまでセール対象の一部、筆者の独断と偏見により選出された物というのは予めご了承ください。

 

中には今回が初のセールといった作品もありますし、話題作や注目作なども含め、一度は遊んで欲しいタイトルばかりです。

 

というわけで、Steamウィンターセール2021のオススメタイトル10選は以下のようになりました。

■ENDER LILIES: Quietus of the Knights (25%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,728円 → 2,046円

こちらはSteamから配信され、現在ではPS4などでも遊べるインディーズの「メトロイドヴァニア」系の探索アクションRPG

暗く死の雰囲気を漂わせつつも美しい世界観やグラフィックビジュアルとは裏腹にシビアな戦闘システムが魅力の作品。

様々な能力を付け替え戦う楽しさや、それらを駆使して探索する楽しさ、そして全体的な作り込みの高さが高水準にまとまった筆者イチオシの一作です。

 

■ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S (35%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,478円 → 3,560円

日本を代表するRPGシリーズ「ドラクエ」最新作、こちらはボイスなどの追加要素を加えたバージョンで、今から遊ぶならこちらがオススメ

ドラクエのテイストはしっかり残しつつも、シリーズ最新作としてしっかりブラッシュアップされ、ボリュームもかなりの物。

これまでのドラクエを遊んだ事がある人は勿論、ここからドラクエシリーズに触れてみるのもアリな出来となっているのではないでしょうか。

 

■Tales of Arise (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,778円 → 6,144円

こちらも日本を代表すると言っても良い人気RPGシリーズ「テイルズ」の最新作、色々な問題もあったシリーズではありますが、一応汚名返上はできたのではないでしょうか。

これまでのシリーズ作品から大きくグラフィック面などを向上、スピーディな戦闘なども相まってかなり楽しめる出来になっています。

年末年始のお供にRPGは最適、とも言えますので、シリーズ経験者・未経験者を問わず、遊んで見る価値はあると思います。

 

■THE WITCHER 3: WILD HUNT GAME OF THE YEAR EDITION (80%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 6,600円 → 1,320円

発売から年数こそ経っている物の、今遊んでも十分過ぎるほど楽しめるアクションRPG、硬派な剣と魔法のファンタジーが好みな方にオススメ。

こちらはゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞した記念版で、DLCなども全て盛り込まれたオールインワンパックとなっています。

ゲームボリュームに対して80%OFFの超お得価格なので、この機会に改めて触れてみるのがオススメな作品ではないかと思います。

 

■The Crew 2 Gold Edition (80%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 11,880円 → 2,376円

こちらはアメリカ全土を舞台に車を始めとした様々なモータースポーツを楽しめる、乗り物に特化したオープンワールドゲーム

ともかくリアルに描写されたアメリカの各都市などが魅力的で、ある意味ゲームをやるというより擬似観光旅行のように楽しめるのが特徴。

年末年始は暖かくした部屋の中でのんびりしながらアメリカ各地を観光してみる、というのもある意味贅沢な過ごし方ではないでしょうか。

 

■Stardew Valley (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 1,480円 → 1,036円

こちらはSteamから話題となった、牧場物語などにインスパイアされた「スローライフ」を題材とした作品で、のんびりした空気感が特徴。

とはいえゲームとしてはアップデートが続いた事でかなり多くの事ができるようになっており、遊び方はかなり千差万別となっています。

時には仕事や都会の喧騒から離れて、のんびりと自然とともに暮らすスローライフを満喫してみたい、そんな人にオススメのゲームかもしれません。

 

■Voice of Cards ドラゴンの島 (20%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,520円 → 2,816円

こちらは「ドラッグオンドラグーン」や「ニーア」シリーズを手掛けた開発スタッフが送る「全てがカードで表現された剣と魔法のRPG」です。

とても独特なゲームではありますが、プレイ感や雰囲気はむしろどこか懐かしさを覚える内容で、ファンタジーRPGが好きな人などにはたまらないと思います。

プレイに難しい部分もありますので、気軽ながらじっくりと遊べる作品、値段もお手頃価格だと思うのでこの機会に是非。

 

■moon: Remix RPG Adventure (10%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 1,980円 → 1,782円

こちらは非常に懐かしいタイトルのリマスター版、伝説の「戦わないRPG」として名を馳せた「moon」ですね。

心温まる絵本のようなグラフィックと「もう勇者しない」というアンチRPGな題材が非常に独特かつ魅力ある作品です。

今見てもかなり風変わりな作品ですが、リマスターに際しても話題になる程度にはファンから愛されている作品なので、この機会に遊んでみては。

 

■It Takes Two (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 4,300円 → 2,150円

今年のゲームオブザイヤーでも話題となった、正に注目の渦中にあるアクションゲームですが、こちらは何より2人プレイが必須、という所。

フレンドパスを利用して無料で友達を招待し遊ぶ事も出来るので、休みの間に友達や恋人と一緒に遊んで見るのも面白いでしょう。

非常に丁寧に作られたタイトル、という印象を受ける作品ですので、アクションゲームが好きな方なら満足できる出来ではないかと思います。

 

■NieR:Automata Game of the YoRHa Edition (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,280円 → 2,640円

こちらは当ブログでも何度も紹介していますが、近年のアクションRPGの中でも屈指の出来、と筆者は思っている作品です。

退廃的な雰囲気ですがどこか美しい世界観、そしてダークなシナリオなど、好きな人にはたまらない要素が多く盛り込まれた作品

遊んで損のない名作と言えるタイトルだと思いますので、セール価格で半額の今のうちに遊んで見るのがオススメだと思います。

 

と、今回はこのような10本を選出してみましたが、あくまでここでオススメしたのは筆者のオススメであって他にもオススメタイトルはいくらでもあると思います。

セール対象タイトルは上でも紹介したように、それこそ数千ものタイトルが対象となっているので、ジャンルなども多岐に渡ります

 

やはりセールページを自分でチェックして気になるタイトルがないかなどを探すのがオススメなので、ここでの内容はあくまで参考程度に。

今後のSteamのセールなどもお得に利用するためにウィッシュリストの活用や、元の値段の把握などもしておくのも良いですね。

 

何にせよ、今年最後のセールかつ、2022年初のセールでもありますので、お得に遊べるゲームを逃さないようにしたい、という所ではないでしょうか。

Steamウィンターセール2021まとめ

  1. Steam冬のセール開催中!1月6日3時まで開催中
  2. 年末年始はじっくりゲームプレイ!時間がかかるゲームもアリ
  3. オススメタイトル10選!セールページのチェックは忘れずに!

今年もSteamのセールは話題になりますが、毎年恒例イベントとなっているので、見逃すわけにもいかない、という感じですね。

新しいタイトルなどもセール対象となる事は珍しくはないので、忘れずにチェックしてお得にゲームを遊べるように情報収集は欠かさないようにしたいものです。

スポンサーリンク