スポンサーリンク

ゲームを遊ぶ際、自分がよく使うハードでゲームが出るかどうか、というのは大事なポイントではないかと思います。

多くのゲームプレイヤーが複数のゲームハードを必ず所持しているわけではないですし、特定のハードだけ遊べない、というタイトルがあるのは困りもの。

今回はそんな悩みをついに解消した人気タイトル「ニーアオートマタ」のスイッチ版についてのあれこれを纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

ニーアオートマタスイッチ版が発売!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

ゲームハードというのはそれぞれなんだかんだ性能が違ったり特性が違ったりするものではあるのですが、複数のハードを跨いで発売されるタイトルも多いですね。

同時発売ではない物の、あとから別のハードに移植が行われるタイトルというのも少なくないですが、そんなタイトルで最近注目を集めているのは「ニーアオートマタ」でしょう。

 

既にPS4、Xbox PC版とマルチプラットフォームで販売されているタイトルではありますが、この「ニーアオートマタ」がスイッチ移植版が発売されました。

過去に配信されたダウンロードコンテンツも含んだ状態で遊べるタイトルとして移植されているので、まだ遊んだ事がない人は是非遊んでほしいタイトル。

 

色々なソーシャルゲームなどにもコラボしているので、2Bというキャラクターだけは知っている、という人も案外多いのではないでしょうか。

今回はまず「ニーアオートマタ」がどういった作品なのか、という紹介からスタートしていきたいと思いますので、購入の際の参考にもしてみてください。

 

ニーアオートマタは、発売スクウェア・エニックス、開発にはプラチナゲームスが関わっているオープンワールドアクションRPGです。

機械生命体の侵略によって人類は月にその住処を追いやられ、人類は対抗するためにアンドロイドを作り出した、という未来の世界が舞台。

 

アンドロイドである主人公たちは機械生命体から地球を取り戻すための戦いを繰り広げている、という感じの世界観となっています。

プレイヤーは主人公となるアンドロイド「2B」や「9S」を操作しながら、荒廃してしまった世界観のオープンワールドを冒険するという感じになります。

 

荒廃した世界観が舞台という事もあり、ハードな展開やシリアスなストーリーが魅力的な作品ですが、それ以上にアクション部分などがかなり作り込まれています。

複数種の武器を使った攻撃は勿論、2種類の違う武器を装備した時に変わる攻撃方法など、アクションのパターンもかなり豊富です。

 

戦闘も難易度は高い所も用意されていますが基本的に爽快感溢れるアクションが楽しめるので、この部分を目当てに遊んでも損をする事はないと思います。

筆者もセール中記事などでちょくちょくオススメしているくらいには出来の良い作品なので、スイッチ版の発売はまさに朗報とも言えますね。

 

これまで対応したハードを所持していなかったので遊べなかった、という人にも大手を振ってオススメできるので、是非遊んでみて欲しい作品です。

この作品を原作としたTVアニメも、2023年に放送が予定されているので、その前に予習がてらゲームを遊んでみるのもアリだと思います。

Switch版とPS4版の違いは?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、ついにニンテンドースイッチでも遊べるようになった事で、キャラだけは知っていたけどゲーム本編は知らない、という人も更に遊びやすくなった「ニーアオートマタ」

スイッチ版とPS4版、どの辺りに違いがあるのかという点についても解説していきますので、既に遊んだよという人もあえて購入を検討してみるのもアリではないでしょうか。

 

といっても、あくまでリメイクなどではないため違いはそれほど多くなく、ゲームの内容的に追加シナリオがあったり、といった違いはありません

一応、これまでに発売されていたゲーム本編と、後にDLCとして配信された追加コンテンツである「3C3C1D119440927」が予め収録済み

 

それ以外の変更点としては、スイッチ版オリジナルの無料ダウンロードコンテンツとして「和装」などの新コスチュームが手に入る「6C2P4A118680823」が追加

追加される衣装・ポッド用スキンは以下のような感じになっています。

・2B用:複製サレタ2P ノ義体/ヨルハ制式装束・壱
・9S用:複製サレタ9P ノ義体/ヨルハ制式装束・弐
・A2用:複製サレタP2 ノ義体/ヨルハ制式装束・試作
・白狐の面/黒狐の面/月下の花飾り/残英の花飾り
・ポッド042用:ママ
・ポッド153用:運送屋

こちらでは後に配信されたスマホ用タイトル「ニーアリィンカーネーション」などで登場した衣装なども含まれている、といった感じですね。

 

その他の大きな違いについては、やはり画質及びfpsですね、ニンテンドースイッチとPS4では結構違いが発生しています。

具体的な比較としては、以下のような状態になっています。

・スイッチ(TVモード):1080p/30fps
・スイッチ(テーブル/携帯):720p/30fps
・PS4:900p/60fps
・PS4 Pro:1080p/60fps

※解像度・フレームレートはそれぞれ最大数値となっており、解像度はそこまで変わりませんが最大fpsに関してはPS4などに比べて半分となっています。

ただし、PS4 Proを利用していたとしても常に60fpsを維持できていたわけではないため、スイッチで安定したfpsを維持するには仕方のない部分でもありますね。

 

また、ニンテンドースイッチではテクスチャの解像度が低下している代わりに、アンチエイリアスの利用でグラフィック自体の美麗さは維持されています。

まぁこの辺りのゲーム部分におけるスペックに関しては、ゲームハードの性能に違いがある事から全く一緒、というわけにはいかないのは他のタイトルでも同じです。

 

とはいえ、ニンテンドースイッチに移植するにあたって、かなり丁寧な調整がされており、最適化はしっかりされているので、ゲームプレイにおいて問題を感じる所は少ないでしょう。

強いていうのであれば最大30fpsという点がネックといえばネックでしょうか、筆者はあまり気にしない方ですが、気になる人は気になるかも、という感じですね。

 

とはいえそこを気にしないのであればそれほど問題になるようなポイントはありませんし、追加要素もあくまでコスチューム程度です。

既にプレイした人が気分を新たに遊ぶ、以外ではやはりこれまで作品を遊んでいなかった人がスイッチで遊ぶための発売、という感じでしょう。

 

作品として名作なのは間違いないので、筆者的にもおすすめのタイトル、ニンテンドースイッチで遊べるようになったこの機会に是非プレイしてみてください

スポンサーリンク

購入するならどちらがおすすめ?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、いよいよスイッチでも遊べる事になり、主要なハードでは全てで遊べるようになる「ニーアオートマタ」ですが、今から遊んで見るという人も多いでしょう。

そんな人に向けて、購入するならどのハードで購入し遊ぶのがおすすめか、という話題をまとめて記事を〆ていきたいと思います

 

違いについては上の項目で解説した通りで、ゲームの内容的な違いはありません、いわゆる追加EDや追加イベント的な物はない、という事ですね。

そういった状態なので、既に遊んだ人にとっては、違うハードで遊べる程度の違いぐらいしかないような物、といっても良いでしょう

 

どのハードで遊ぶか、という点については、完全に好みだと思います、スイッチで発売されるからといって別に劣化したり、といった事はないわけですし。

一応スイッチ版のみfpsが最大30となってしまっているので、その辺りがどうしても気になるならスイッチ版ではなくPS4版などを購入するのもアリでしょう。

 

ニーアオートマタは、正式にアップグレード版が出ているわけではない物のPS5でも遊べますし、当然PC版も存在しています

もしそれらのハードやゲーミングPCを所持しているのであれば、あえてスイッチ版を購入しなくてもそちらで遊ぶ、という選択肢も十分あります。

 

あとはスイッチ用に用意されたコスチュームDLCですが、逆にいえばこの点にそれほど興味がないというのであればおすすめポイントにはなりませんね。

ニンテンドースイッチ以外のハードを持っていない、という人は今回新たに発売されるスイッチ版で是非遊んでみてください、という感じでしょうか。

 

それ以外のハードを所持している場合、特にPS4 ProやPS5など、通常のPS4では安定しづらかったfps周りを解決できるならそちらを選ぶのもアリです。

何にせよ、既にニーアオートマタを遊んだ事がある人にとってはそれほど大きな追加要素があるわけではないので、やはり新規プレイヤー向け、という感じです。

 

その辺りもよく考えた上でどのハードで購入し遊ぶのか、というのを検討してみるのがおすすめですが、スイッチ版もしっかり最適化されているようなので十分おすすめです。

結局の所、こういった複数ハードで発売されるタイトルに関しては、自分が一番良く使うハードで購入して遊ぶのが良い、というのが結論だと思います。

 

スイッチしかないならスイッチ版で、それ以外のハードも所持しているならそのハードでの購入も検討する、という感じで問題ないでしょう。

ニーアオートマタまとめ

  1. 荒廃した未来世界が舞台の名作!ついにスイッチで
  2. 追加要素は衣装などのみ!最大fps30な点は注意
  3. おすすめは持っているハード!スイッチ版でも問題はなし

発売からある程度年数も経った作品ではありますが、今遊んでも当然楽しめる作品なので、スイッチ版でより手軽に遊べるようになったのは嬉しい事ですね。

なんだかんだ据え置き機のゲーム作品がアニメ放送までつながる事は多くないので、その辺りの人気の秘密も是非プレイして知ってほしいですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事