スポンサーリンク

最近ゲーム界隈では話題となり続けている作品といえば、単純なゲーム性と中毒性も魅力的な「スイカゲーム」ですね。

このゲームの話題性は昨今では中々珍しいタイプの売れ方をしている、という事で話題性もバッチリな作品となっています。

今回はこのスイカゲームに関して出てきた新しい話題と、購入方法などについての纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

スイカゲーム100万DL達成!

出典:https://www.aladdinx.jp/pages/suika-game

以前、当ブログでも記事を書いた話題のパズルゲーム「スイカゲーム」ですが、連日YouTubeなどで配信が行われ、依然としてSwitchのDLランキング上位に上り詰めたまま。

そんな状況も中々珍しいな、と思っていた所、遂にスイカゲームのDL数が100万DLを達成した、という発表がありました。

 

昨今ではゲームの販売本数というのは、どうしても初動頼りになる事が多く、中々時間を掛けて100万本といったラインを超えるのは難しい時代です。

全くケースが存在しないわけではありませんが、昔よりも情報拡散の速度が上がったが故に、ジワ売れというのは中々難しくなっています。

 

そんな中、配信開始自体は2年以上前の作品が、こういった形でジワ売れをするのは、昨今では特に珍しいケースと言えるかもしれません。

まぁ筆者もこの話題に乗ってプレイしてみたのですが、想像以上に中毒性は高く、ついつい時間を掛けて遊んでしまうタイプのゲームではありますね。

 

各配信サイトなどで人がプレイしているのを見ても、中々に面白い状況が発生したりと、ある意味現代にはピッタリな作品とも言えるかもしれません。

ゲームとしては単純なパズルゲームでもあるので、誰でも難しい事を考えずプレイを始められる、という辺りも大きな強みになっているのでしょうか。

 

この流れというか流行りを受けて、日本国外からもゲームをプレイしたがる海外ユーザーなども増えているそうなので、まだまだ盛り上がりは止まらなそうですね。

制作を担当したAladdin Xも流石に想定外だったのか、この100万DL達成を機に、新たに特設サイトを開設、キャンペーンや配信ガイドラインなどの制定を行っています。

 

キャンペーンについてはまだ、詳細な内容については不明となっていますが、Aladdin Xの公式アカウントをフォローしておけば、後々告知が出されるとの事。

毎日1名様に豪華プレゼントを実施、という内容となるそうなので、スイカゲームからメーカーの事を知った人はフォローなどしておくと良いかもしれません。

 

Aladdin Xは元々プロジェクターなどの開発を行っている会社なので、スイカゲーム100万DLを記念して商品の値下げなども行っています。

実際にスイカゲームのこの盛り上がり方を喜ぶように、X(旧Twitter)で様々な投稿なども行っていますので、実際にチェックしてみると面白いと思います。

スイカゲーム・偽アプリに注意!

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、100万DLを達成し、まだまだ盛り上がりを見せていきそうなスイカゲーム、ある意味2023年の中で話題性はかなり大きい作品となりました。

が、話題になる、というのは現代では決して良いことだけとは限りません、必ずと言っていいほど付随してネガティブな話題も上がってきます。

 

以前投稿した記事では「スイカゲームはスマホアプリとして配信されるかどうか」という話題について予想を立てましたが、この予想がネガティブな方向に当たりました。

というのも、現在AppStoreでスイカゲームのアプリが配信を開始している……のですが、なんとこのアプリ、公式とは関係のない偽物アプリである事が判明しています。

 

元のゲームの開発元であるAladdin Xは、スイカゲームのアプリ開発には一切関わっておらず許可も出していない、ときっぱりと発言しています。

そして、現在AppStoreに配信されているアプリについてはApple側に報告済み、という状況にもなっているようですね。

 

今の所は少なくとも配信が続けられてしまっており、あまつさえランキング上位にも入っている、という状況のようですが……。

とはいえ元の権利元が一切関わっていない、海賊版アプリである事に変わりはないので、もし遊ぼうと考えていた人は注意が必要です。

 

明らかに今回のスイカゲームの話題に便乗し、海賊版を制作している所が存在している、というのは間違いありません。

Google Playでも名称がまるまる同じ、内容も同じなアプリも配信されていますが、こちらも同様に制作には関わっていない様子。

 

まぁ、ゲームシステム的な部分だけであれば、正直似たようなタイトルは多い単純な作品なので、その部分では問題ありませんが。

今回の注意喚起に関しては、明らかに画像まで流用している、というような状態なので、まぁ安全面を考えてもDLするのはやめておいたほうが良いかと思われます。

 

スマホの方は無料で遊べるだけに、安易に手を出してしまう人も多そうですが、後々削除などが行われる可能性も高いです。

個人情報などの問題もありますし、とりあえず公式が注意喚起を出している以上は、スマホアプリの方はノータッチにしておいた方が良さそうですね。

 

まぁこれを機に公式がスイカゲームの公式アプリを開発、という事もありえると思いますので、上でも紹介した公式アカウントなどをチェックしておくのがおすすめです。

こういった海賊版的アプリの問題はスイカゲームに始まった事ではありませんが、ユーザー側でも注意が必要かなと思います。

スポンサーリンク

クレカ以外で購入するには?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、ちょっとネガティブな話題をしてしまった所で、今回の記事の〆として、スイカゲームの購入方法について説明していきましょう。

現在公式が開発したスイカゲームが遊べるのは「ニンテンドースイッチ」のみとなっており、当然パッケージ版などは存在していません。

 

そのため、ニンテンドーのオンラインストアでのみ購入できるタイトルとなっていますが、この際にNintendo Switch Onlineに加入している必要はありません。

オンラインで購入する際には、クレジットカードを利用して決済する以外に、ニンテンドープリペイドカードを購入、あるいはPayPalを利用する事も可能です。

 

正直な話をすると、クレジットカードが一番決済などが早く手間が少ないですが、現在はクレカを持っていないという層も多いでしょう。

その場合、コンビニなどで販売されている「プリペイドカード」を購入してくるのが一番確実な方法かなと思います。

 

ニンテンドープリペイドカードは500円から購入可能となっていて、利用することでアカウントにポイント残高として加える事ができます。

このポイントを利用する事で、ニンテンドーeショップや、マイニンテンドーストアからゲームを購入する事ができるので、覚えておくと良いでしょう。

 

ただし、スイカゲームの定価は240円と非常に安価なため、そのためだけにプリペイドカードを購入するのは少々もったいない、と感じる人もいるかもしれません。

そういった人は事前に他に購入したいDLタイトルも合わせて探しておくと良いかもしれません、まぁポイントは残高が残るので損をする事は絶対にありませんが。

 

スマホやPC、あるいはニンテンドースイッチからeショップにアクセスし、プリペイドコードを入力する事でアカウントに残高が追加されます。

一応の注意点として、プリペイドカードを利用してポイント残高を追加する際は、アカウントを間違えないようにする事が重要です。

 

まぁ一般的なユーザーは複数のアカウントを使い分けている、という事も少ないとは思いますが、家族のアカウントなどを複数登録している場合など注意しましょう。

とはいえ、この方法を利用すれば、PCやスマホなどから購入する場合も、ニンテンドースイッチから購入する場合も、ポイントを利用して決済を行う事が可能です。

 

クレジットカードなどがなくても購入できるため、基本的にはプリペイドカードを使うのが一番確実ではあるかなと思います。

スマホであれば、バーコードを直接読み込む事などでも追加が可能なので、お手軽な方法として覚えておくのがおすすめです。

 

スイカゲーム購入方法まとめ

出典:https://store-jp.nintendo.com/

  • 100万DL達成!まだまだ勢いがありそうなスイカゲーム
  • 偽物アプリに注意!公式からのスマホアプリは未だ配信ナシ
  • 購入する際はニンテンドープリペイドカードで!一番手軽でおすすめ!

こういった話題になったゲームなどの問題が発生するのは仕方のない部分もありますが、困ったものではありますね。

それはそれとして、ニンテンドースイッチで購入する際は、プリペイドカードを利用すれば非常に簡単に購入できるので、安価なDLゲームを買う時は覚えておきましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事