ゲームで遊ぶ際、ゲーム本編だけでなく、連携する事でより楽しめるようになる、といった物が用意されている事があります。

本日2017年7月21日、遂に発売となった「スプラトゥーン2」にもよりゲームを面白くする「イカリング2」というアプリが用意されています。

今回は、その「イカリング2」を連携して何が出来るのかと言った情報を詳しく調査していきますので、スプラトゥーン2を遊ぶ際の参考にしてみてください。

イカリング2とは?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

まずは、今回紹介する「イカリング2」の詳細や、サービス内容について詳しく説明から初めていきたいと思います。

 

任天堂が提供するアプリ「Nintendo Switch Online」内で提供されるサービスの一つで、本日7月21日に発売した「スプラトゥーン2」と連携して使う事ができます。

スプラトゥーン2」を隅から隅まで楽しむためには、連携しておいて損のない充実した内容のサービスになっています。

 

具体的な機能としては、以下のようなサービスが用意されています。

■友人と簡単にオンラインの待ち合わせ「Onlineラウンジ」
ゲームを通さずに待ち合わせが出来るので、友人とのオンライン対戦が簡単に出来るようになりますね。

■ゲームプレイ中のコミュニケーションに「ボイスチャット」
スプラトゥーンは特にプレイヤー同士の連携・協力が重要なゲーム、ボイスチャットが簡単にできればその分勝率も上がるかもしれません。

■オンライン対戦の戦績記録+対戦相手の「ギア」や「ブキ」をチェック
対戦時の戦績を一目でチェックできる上、対戦相手のブキやギアを確認、自分の得意な状況や不得意な相手などを研究するのに役立ちます。

■一人用モード「ヒーローモード」のクリア状況やクリアタイム確認
こちらも戦績チェックと似ていますが、ヒーローモードをどこまで進めたか簡単にチェック可能、こちらもやり込みたい人にはオススメです。

■ステージやバトル内容の変更予定をチェック可能
2時間毎に変更されるステージ・バトル内容を、ゲームを起動しなくても事前にチェック可能、24時間分確認できるので好きなルールやステージを選んで遊べます。

■ギアを注文できるネットショップ「ゲソタウン」開設
ゲーム中だけではなく、こちらのイカリング2から、普段は手に入らないスペシャルな能力が付与されたギアも注文できるので、やり込み派には必須では?

と、このような感じになっています、他にもゲーム中での塗り面積に応じて、ちょっとしたご褒美なども用意されているらしいですね。

 

スプラトゥーン2を極限までやり込み楽しむ手助けをしてくれる、といった内容になっていますし、特にステージ・バトル内容の確認は非常に便利です。

これからスプラトゥーン2をプレイ開始する人は、是非ダウンロードして連携してみては如何でしょうか?

ダウンロードや使い方は?


出典:https://play.google.com/

イカリング2」のサービスを利用するためには、先に書いた通り「Nintendo Switch Online」をスマートフォンにダウンロードする必要があります。

Nintendo Switch Online
 

 

ダウンロードするためには他のスマホアプリと同様、スマートフォンからダウンロードページにアクセスするだけで大丈夫です。

サービスを利用するためには、ニンテンドーアカウントが必要になりますので、まずはアカウントを用意しておきましょう。

 

とはいえ、これを利用しようと考える人なら既にアカウントは取得済みだと思いますので気にしなくても良さそうではあります。

注意点としては、年齢13歳未満のニンテンドーアカウントでは利用不可、となっているのでその辺りは一応、注意といった所でしょうか。

 

使い方に関しては先に書いた通り、様々な機能が用意されていますので、実際にインストールしてみて確かめるのが一番かと思います。

スポンサーリンク

サービス有料化はいつから?


出典:https://www.photo-ac.com/

さて、この色々と便利な「イカリング2」ですが、現在は無料で使う事が出来るので非常にお得ですが、後々有料化する事が決まっています。

 

この辺りに関しては元々発表されている「ニンテンドースイッチ」のオンラインサービスが有料で提供される、という話に被っています。

とはいえ、当初の予定では2017年9月から正式サービス(有料化)がスタート、という事になっていましたが、現在は2018年スタートと改められています

 

有料化、といっても月毎の購入でも300円とかなり良心的な価格なので、あまり気にする必要はないとは思いますけどね。

とはいえ、いつから有料サービス化するのか、というのはなるべく知っておきたい所ではありますよね、利用権の購入もしなければいけませんし。

 

ただ、困った事に有料サービスの開始は2018年開始という文言しか確認できず、明確にいつから、というのは現状ではわかりません。

ニンテンドースイッチの発売2017年3月3日だった事を考えると、もしかしたらちょうど一周年を迎える2018年3月3日辺りが怪しいのではと思います。

 

まぁ実際には2018年になった途端に有料化します、というのもありえる話だとは思いますが、一応予想としては発売一周年辺りが目処でしょう。

どちらにせよ、正式サービス開始までは無料で利用する事が可能になっていますので、今のうちに使用感を確認しておきましょう。

 

後々有料化された際に、お金を払ってまでは使わなくても良いか、という判断を下すのも無料で試してからでも遅くないでしょう。

イカリング2 まとめ

  1. スプラトゥーン2を楽しむ便利機能が満載!
  2. ダウンロードしてアカウントを連携するだけで準備OK!
  3. 有料化は2018年から!もしかしたら3月頃

最近ではこういった形でゲームと連携する物が増えたりして、面倒に感じる事もありますが、ゲームを楽しむ上では便利な物も多いですね。

スプラトゥーン2自体は無いと楽しめない!という程の物ではなく、あると便利という内容なのでちょうどいい塩梅なのではないでしょうか。