スポンサーリンク

ゲームをプレイする際の特殊コントローラー、単純にゲームへの没入感を高める以外にも通常よりも操作をしやすくする、という側面もあったりします。

特に通常のゲームパッドでは操作が難しいな、となる事が多いのは専用コントローラーが多い傾向にある「音ゲー」なのではないかと思います。

今回は新たにPC版が配信された「初音ミク Project DIVA MEGA39’s+」と、アケコンについてなどの情報をまとめて行きたいと思います。

 

Steam版を遊ぶならアケコンが良い?


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、Steamで配信を開始し、ついにPCで遊べるようになった「Project DIVA」

PCという事で、他のゲームハードよりも使うデバイスに幅があるのもある意味特徴の一つとなりますね。

PCで使えるデバイスでは大体プレイできるので、想定される物としては「ゲームパッドなどのコントローラー」「キーボード」「アケコン」のどれかという感じでしょうか。

 

これらの中でプレイしやすい、オススメのデバイスを強いて一つ上げるとすれば「アケコン」ではないかな、というのが筆者の意見です。

の「Project DIVA」シリーズ、アーケードでも展開されていた事もあり「アケコン」との親和性はバッチリです!

 

このゲームに限らず、リズムゲームというのは基本的に複数のボタンを利用してプレイする、というのが前提になっているというのも重要なポイント。

難易度の高いモードや楽曲になってくると、「3ボタン同時押し」といったような操作も平気で要求されます。

そうなると、同時押しがしずらいゲームパッドやボタンが小さいキーボードではやや不利となります。

 

少しお値段は張ってしまいますが、「ゲーセン感覚で楽しみたい」「高難易度の曲に挑戦したい

そういった拘りがある場合は、やはりアケコンでのプレイが一番ゲームの面白さを引き出せるのかなと思います。

 

オススメのアケコン5選を紹介!


出典:https://store.steampowered.com/

「Project DIVA」はアケコンとの親和性がバッチリ。

「それならどのアケコンを使えばいいの?」ということで、今回はDIVAにおすすめのアケコンを5つ紹介して〆ようと思います。

 

■『初音ミク Project DIVA MEGA39ʼs』専用ミニコントローラー for Switch


こちらは厳密にはPC用アケコンではなく、ニンテンドースイッチで販売された初音ミク専用コントローラーですね。

Steamで配信されている「MEGA39ʼs+」はスイッチ版を実質的に移植した形という事もあって、こちらの専用コントローラーも動作する模様

ゲームに合わせて制作されているコントローラーという事もあり親和性はバツグン、価格もアケコンとしてみればかなり安価なのでイチオシではないかと思います。

 

■ファイティングスティックmini


こちらはゲームコントローラーではおなじみホリから発売されている、格闘ゲーム用アーケードコントローラーですね

とはいえ実際に格闘ゲームだけでしか動作しないわけではなく、ボタンが横に並んだ形式のコントローラーは音ゲーにも使いやすいですね。

こちらはアケコンとしては価格も安めなので、入門編的なノリで購入してみるのもアリかもしれません、他の格ゲーなどをプレイ予定があるなら尚オススメ。

 

■hitBOX

こちらは某有名プロゲーマーが格闘ゲームで使用した事でも話題となった「レバーレス」と呼ばれるタイプのちょっと特殊なアケコンですね。

レバーが存在せず、ボタンに上下などを割り振ってプレイする、という都合上音ゲーをプレイする際にも意外と相性のいいコントローラーなのではないでしょうか。

価格はかなりお高めでアケコンの中でも高い部類に入ると思いますが、練習を重ねた末の使用感で言えばかなり期待できるのではないかと思います。

 

■8Bitdo アーケードスティック


どこかレトロな雰囲気が漂うシンプルなデザインがウリのアーケードコントローラー、価格は比較的安めですが機能は十分

滑り止めなどもしっかり完備しており、プレイ中の安定感を高めるには十分な機能が盛り込まれているのも価格の割にオススメしやすい理由。

音ゲーに限らずアーケードスティックとしての入門編としてもアリな内容ですし、PCのみならずスイッチにも対応しているのも良い点ですね。

 

■Qanba Drone クァンバ ドローン アーケード ジョイスティック


開発メーカーの創業者がゲーマーでもある、というある意味信頼感バツグンのメーカー「グァンバ」が開発したアーケードコントローラーですね。

手首を保護するパームレストの存在などもあって、価格の割にかなり使いやすく細かい配慮がされた商品だと思います。

背部パネルも明けやすいように設計されており、カスタマイズなどにも挑戦してみたい拘り派の人にもオススメできるのではないかと思います。

 

 

以上、今回はこのような感じで5選オススメのものを紹介してみました。

音ゲーというのはゲームによって要求される操作が違ったりというのも常なので、できれば作品ごとに専用コントローラーなどがあるのが望ましいという気もします。

 

ただし、アケコンなどの特殊なタイプのコントローラーは場所を取る&値段が高い、ということに注意したい所。

商品の概要やレビューをよく読み、操作感や大きさなどを十分に考慮した上で購入に踏み切ることをおすすめします。

 

初音ミク Project DIVA Steam版まとめ


出典:https://store.steampowered.com/

  1. Steam版配信開始!楽曲は最大250曲ボーカロイド楽曲多数!
  2. 「Project DIVA」はアケコンとの親和性がバッチリなので、できればアケコンでプレイしたいところ!
  3. アケコンは操作感や大きさなどをチェックした上で購入しましょう

 

こういった普通のアクションゲームなどとは違うジャンルのゲームをプレイする際、どうしても通常のコントローラーでは十全な操作はできない、というのはあるあるですね。

「音ゲーは結局練習あるのみ」という所も踏まえて、この際にアケコンでDIVAを遊んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事