11月に入って早一週間、ゲームの発売スケジュールなども一段落といきたい所ですが、今月発売予定の期待のタイトルはまだまだありますね。
特に中頃には、全世界で愛される超人気シリーズ「ポケモン」の本家シリーズ最新作が発売される事は忘れてはいけません。
今回はそんな「ポケモン スカーレット/バイオレット」の情報のまとめや、前作「剣盾」との違いなどについて纏めていきたいと思います。
ポケモンSV発売間近!
出典:https://store-jp.nintendo.com/
すっかり気温も落ちて、年末の足音が聞こえてきた時期ですが、皆様はそろそろ年末に向けて準備などを初めている頃でしょうか。
長めの冬休みなどがある、という人も居るでしょうし、今月、あるいは来月発売のタイトルを1、2本は購入して年末年始などに遊べるよう準備しておくのもアリですね。
そんな11月、なんだかんだで今月も発売される・された注目のタイトルが多いと思いますが、中でもやはり注目を集めているのは「ポケモン」でしょう。
なんだかんだで久しぶりの本家シリーズ最新作、という事で、歴代シリーズを余さず遊んでいる古参ファンはもちろん、この作品からポケモンに挑戦してみようという人も多そうです。
そんなポケモン新作「スカーレット/バイオレット」は、予定に変更などがなければ11月18日発売と、もう発売は間近に迫っているという状況ですね。
恐らくよほどのトラブルがなければここから発売日が延期、という事もないと思いますので、そろそろ予約などは済ませておきたい所です。
今回は色々ゲームシステム的に変更されている所もありますし、最新作としての期待感も高まっているので、パッケージ版などでは売り切れの可能性も注意が必要です。
特典系に関しては以前、こちらの記事で紹介し纏めていますので、そちらもチェックしつつどこで購入するのかをそろそろ決めておきましょう。
特に最近ニンテンドースイッチのタイトルは、パッケージ版での出荷が少なく売り切れが続出、というケースが増えてきています。
特典などが欲しい場合は必然的にパッケージ版で購入する事になる、というケースが多いので、その辺りにも注意しつつ準備を進めていきましょう。
ダウンロード版を購入する人でも油断は禁物、ご自分が使用しているニンテンドースイッチの容量などは十分かどうか、改めて確認しておくのもアリです。
もしも容量に不安があるのであれば、事前にSDカードなどを買い足ししておくのも、ニンテンドースイッチの新作発売のタイミングでは重要ですね。
まぁ何にせよ、楽しみなタイトルをスムーズに購入してじっくり遊びたいのであれば、事前にできる準備はさっさとしておくに越した事はありません。
発売日まではまだ1週間以上はありますので、とりあえず準備のために色々チェックしておくのにはちょうど良い時期ではないでしょうか。
直前になってから容量が足りない、予約を済ませていないといった事にならないよう、忘れない内に準備をしておくのがおすすめです。
アルセウスや剣盾との違いは?
出典:https://store-jp.nintendo.com/
さてさて、公式サイトなどをチェックしている人はもうなんとなく把握している人も多いと思いますが、ポケモンSVでは色々これまでの作品と違いが発生している所もあります。
発売も近づいてきたタイミングですし、改めて本家シリーズの前作「剣盾」と、ポケモン関連作品では前作に当たる「アルセウス」との違いなどについて解説していきます。
■剣盾からの変更点
・フィールドがオープンワールド化
・クリアまでのストーリーが複数ある
・ジムに挑戦する順番が自由に
・トレーナーとのバトルが任意化
・素材アイテムからわざマシンの制作が可能に
・バトル中一度だけポケモンのタイプを変えられる「テラスタル」が登場
・ポケモンをオートで戦闘させられる「レッツゴー」が登場
・フレンドとマルチプレイで一緒に冒険できる
と、まず剣盾から大きく変わった点はこんな感じですね、ゲームとしてはまぁ何よりもオープンワールドとなった事で自由度の高さがかなり顕著。
本家シリーズ的にもかなり変更点が多いので、これまで遊んできたユーザーほど驚く内容になっているのはまぁ間違いないと思います。
システム面でも広いオープンワールドを快適に冒険できるよう、トレーナーとの対戦は任意化したり、ポケモンにおまかせをする事も出来るなど快適化しているのがわかります。
当然これまでにも紹介してきた新システム「テラスタル」や、マルチプレイの実装など、剣盾から比べるとかなり様変わりしている、という印象ですね。
続いてアルセウスからの変更点……と言いたい所ですが、これに関してはゲーム的にはそもそも別ジャンルな作品なので、あまり比較する必要性はないと思います。
アルセウス自体がポケモンを題材としつつも、どちらかといえばフィールドを駆け巡るアクションゲームとしての側面が強く打ち出された作品。
戦闘システムも、ポケモンの素早さによって行動順が決まり、ターン制ではなく場合によって2回連続で行動できる、といったシステムになっています。
まぁ強いて言うならアルセウスは実際には広いフィールドを駆け巡る事はできるものの、マップ自体がシームレスに繋がっているわけではないのでオープンワールド作品でもありません。
シナリオ的な面では実質的にダイヤモンド・パールの外伝的な作品、という位置づけだったアルセウスに対して「スカーレット/バイオレット」は完全新作。
直近の作品という事で比較してみたくなるゲームなのはまぁ間違いありませんが、ジャンル的にも別作品なので、それほど意味はないでしょう。
恐らく戦闘システムに関しては「スカーレット/バイオレット」ではコレまで通りターン制に戻るようですし、やはり比較の意味は薄い、という感じですね。
強いて言うなら、グラフィック周りはなんだかんだでアルセウスよりもどちらかと言えば「スカーレット/バイオレット」の方がリアル寄り、という感じでしょうか。
何にせよ、同じくニンテンドースイッチで発売されている2タイトルから、更に進化している、という印象自体は良いことですね。
スポンサーリンク
ポケモンSVは買うべき?
出典:https://store-jp.nintendo.com/
さて、今回は「スカーレット/バイオレット」の発売まであと僅か、という事で比較などを挙げて来ましたが、最後は「購入するべきか否か」という点で〆たいと思います。
まぁ極論を言えば興味があるなら買えば良いし、興味がないなら無理をして買う必要はないというだけの話ではあるのですが(笑)
それだけでは何なので、前作「剣盾」と「アルセウス」を例に挙げつつ、どんな人におすすめなのか、という話題で纏めていきたいと思います。
まず、過去作の「剣盾」あるいは、それよりも以前の本家ポケモンシリーズを遊んでいる人、そういった人に関しては例外なくおすすめ出来ると思います。
本家シリーズからの正当進化、という作品なのでゲームシステム的に変化している部分は多くとも、RPGとして楽しめる部分もかなりあると思います。
ですので、これまでのシリーズの内どれか一つでも遊んで楽しかった、という人は今作「スカーレット/バイオレット」をじっくり楽しむ事が出来ると思います。
逆に「アルセウス」以外は遊んだ事がない、という場合、これは購入するかどうかはちょっと悩む必要性があるかもしれません。
上でも書いたように「アルセウス」はあくまで外伝的タイトルであり、アクション要素などを全面に押し出した、いわゆる「いつものポケモン」とはかなり毛色が違います。
こちらの「アルセウス」のゲーム性にドハマりして遊びまくった、のでポケモンシリーズに興味を持ったという人も居そうですが、そういった人は一旦注意が必要かもしれません。
なんだかんだでゲーム性は大きく違うと思いますので、アルセウスが楽しめた=「スカーレット/バイオレット」を楽しめる、とは限らないという話です。
まぁとはいえアルセウスが楽しめたのなら、恐らく多少ゲーム性が違っても「スカーレット/バイオレット」も楽しめるのではないかと筆者は思いますが。
なんにせよ「スカーレット/バイオレット」に関しては「ポケモンシリーズが好き」「ポケモンシリーズに興味がある」という人なら購入するべき作品だと思います。
なんだかんだでポケモンシリーズも長く続いており、ゲームシステム的な変更は何もこれが初めてというわけでもありません。
最終的にはポケモンを捕まえてバッジを集め、最終的にチャンピオンを打倒して自分がチャンピオンになる、という流れも大きく変わる事はないでしょう。
ですので妙な不安を抱かず、とりあえずどちらかのバージョンを購入してみるのがおすすめ、という意見は変わらないので、皆様も思い切って購入してみるのが良いと思います。
ポケモンSV違いまとめ
- 発売まであと僅か!予約やSDカードの準備を忘れずに!
- 違いは多数!本家シリーズからは特に変更点多し!
- ポケモンに興味があるなら買うべき!ゲーム性の違いには注意!
いよいよ発売も間近、本家ポケモンシリーズという事もあって期待感が高まり、今からワクワクしているファンも多いのではないでしょうか。
今回は特に大きくゲーム性が変わっている所もあるので、その辺りなどを新鮮な気持ちでプレイできそうなので楽しみなタイトルですね。