スポンサーリンク

話題になる作品、というのは当然魅力があるからこそ話題になるわけですが、その指標となるのは最近は売上は勿論、ゲーム配信などの数でも図る事が出来ますね。

ここ最近発売されたタイトルの中で、圧倒的にゲーム配信などが行われている話題のタイトルといえば「ホグワーツレガシー」ではないかと思います。

今回はその「ホグワーツレガシー」に存在する、各エディションの内容やどちらがおすすめかについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ホグワーツレガシー好評発売中!


出典:https://www.hogwartslegacy.com/

先日当ブログでも記事を投稿し、更にゲーム配信などでも盛り上がりに盛り上がっている「ホグワーツレガシー」ですが、皆様はもうプレイしているでしょうか。

現状ではPS5及びPCでのプレイがメインとなるので、なんだかんだ多くの人はPS5版を遊んでいるのかなと思います。

 

人気原作からのゲーム化、という所はあまり関係なく、単純にオープンワールドゲームとしての出来で評価が高くなっているような印象もありますね。

実際Youtubeなどでもトップトレンドレベルで色々な人が配信を行っていたりもするので、ゲームを遊ぶ前にチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

 

ゲームボリュームもかなりの物となっているので、自分とゲームプレイにどんな違いがあるのか、といった点を観てみるのも面白いかもしれません。

そんなホグワーツレガシー、問題点としてはPS5にしろ、PCで遊ぶにしろ、比較的高いスペックが要求されるというのがネックといえばネック。

 

PS5も一応店頭での通常販売に切り替わった、とはいえ価格だけみれば結構高い買い物になりますしまだまだ在庫に不足もありそう、そしてハイスペックなゲーミングPCなら尚更

既に遊べる環境が整っている人にとってはそれほど問題にはなりませんが、ホグワーツレガシーを遊ぶためだけに環境を整える所から、と考えるとハードルは高めですね。

 

ただ、先日の記事内でも触れたように、後々他のハードへの発売なども行われるので、最新ハードなどを所持していない、という人でも遊ぶ事が出来るようになります。

どうしても初期投資に及び腰になってしまう、というのであればまぁプレイは遅れる事になってはしまいますが、スイッチ版の発売を待つといった選択肢もあり

 

また、つい先日には、Steamのゲームを携帯機ハードのように遊ぶ事が出来る「Steamデック」にも正式対応した、というニュースも報じられています。

なんだかんだ用途は限られますが、下手なゲーミングPCを購入して遊ぶよりも価格は随分抑えられるので、Steamデックの購入も視野に入れてみると良いかもしれません。

 

まぁ携帯機ハードでアクション系のゲームをプレイするのは苦手、という人も多いと思うのでその辺りは好みが分かれる所かもしれませんが。

とはいえ、そちらであればゲーミングPCほど高価ではなく、単純にゲームをプレイしたい、という層にとってはかなり画期的な商品でもあります。

 

ホグワーツレガシーもきちんと動作する程度のスペックはあるわけですし、Steamデックも合わせて導入を考えてみるのもアリではないでしょうか。

何にせよ、そういった準備をしてでも、ホグワーツレガシーは遊んで見る価値のある、2023年最も色々な意味で注目を集める作品になりそうなタイトルです。

 

通常版とデラックスエディションの違いは?


出典:https://www.hogwartslegacy.com/

さてさて、まだ「ホグワーツレガシー」を購入していない、あるいは購入するか悩んでいる人のために、今回は先日の記事では触れなかった「エディション」について解説します。

 

昨今のゲームではDLCや特典もセットになった、各エディションが発売される、というのも普通の事となっていますね。

「ホグワーツレガシー」でもその例にもれず、特典がセットになったエディションなどが用意されているので、購入の際の指標として解説していきます。

 

「ホグワーツレガシー」で用意されているエディションは、以下のようになっています。

■スタンダード・エディション
まぁ名前からわかる通り、いわゆる通常版、基本的にはゲーム本編以外の物はついておらず、発売前の予約特典などがつくことがある、ぐらいのエディションですね。

その他、ホグワーツレガシーでは以前の記事で触れた通り、PS系限定のクエストが存在していますが、こちらをPS5版で購入する事でプレイも可能

残念ながら予約特典に関しては、既にゲームが発売されてしまっているため、今後発売する別ハード版を購入する必要があるのには注意が必要ですね。

 

■デラックス・エディション
こちらは本来の通常版と合わせてゲーム内のデジタルアイテムが付属する、という内容となっており、パッケージ版・ダウンロード版共に存在します(PS5のみ)

内容としては「闇の魔術パック」と呼ばれるアイテムセットがメインとなりますので、そちらに興味があれば、という感じでしょうか。

本来はデラックスエディション限定の「早期アクセス権」もありましたが、既に正式な発売日を過ぎているので、そちらは目当てにする意味がありません。

 

と、このような感じですね「闇の魔術パック」には、いわゆるゲーム内の移動用動物となる「セストラルマウント」も含まれています。

この「セストラルマウント」、ゲームから入った人にとってはちょっと変わった生き物程度の認識ですが、原作ファン的には認知度の高い人気の生物

 

原作で活躍した動物に騎乗して冒険が出来る、という点で原作ファンにとってはかなり魅力的なアイテムとも言えますね。

とはいえ、デラックス版で基本的に手に入るデジタルアイテムは、基本的にスキン的な扱いで特別優秀な能力を持っている、とかそういった類ではありません。

 

そこに興味がないという場合であれば、価格的には通常版の方が安くすむ、という辺りも含めてどちらを買うかは要検討、という所でしょうか。

まぁ価格的にとは言っても、PS Storeのダウンロード版で比較しても、1,000円ちょっとデラックス版の方が高い程度なのでそれほど気にする必要も無いかもしれませんが。

 

ただ、「ホグワーツレガシー」に限らず、この手の予約特典系アイテム、意外とゲームをプレイしていると使うのを忘れた、使わずにゲームをクリアしてしまったなんて事も

そういった事も意外と多いのがこういうデジタル系アイテムの悲しい所でもあるので、購入の際には良く検討してみるのが一番だと思います

 

特に今回の「ホグワーツレガシー」の特典アイテムは、どちらかといえば原作ファン向けのアイテムとも言えるので、その辺りも加味して考えてみると良いでしょう。

スポンサーリンク

 

購入するならどちらがおすすめ?


出典:https://www.hogwartslegacy.com/

さて、ここまで各エディションの違いについて解説してきましたが、この手の記事ではお約束ですね、どちらがおすすめかという話題で〆にしたいと思います。

いつも書いているように、あくまでも筆者の意見でしかないので、どこにメリットを見出すかなどは人それぞれ、参考意見にする程度にしていただければと思います。

 

恒例の前置きが終わった所で、今回の「ホグワーツレガシー」ですが、購入するなら筆者的には通常のスタンダードエディションで良いのではないか、と思います。

上で解説したように、特典として付属する物はあくまでスキン的な、ゲーム内においてとても有利に働くといったアイテムではありません。

 

それに加えて、ホグワーツレガシーではいわゆる「シーズンパス」のような、今後DLCが出た際に別途購入しなくてもいい、というような物もありません

正式な発売前の段階であれば、早期アクセス権も入手できたのでデラックスエディションをおすすめしていたかもしれませんが、現状ではそれも無くなっています。

 

本来の発売日よりも早くゲームを遊べる、というのは大きなアドバンテージだったと思いますが、それも無くなった今ではそれほどコスパが良いとも言えません。

なので、原作なども読み込んでいる生粋のファンで、原作の要素を盛り込んだ特典アイテムがとにかく欲しい!という人以外にはデラックス版はおすすめし辛いと思います。

 

ゲームとしては素晴らしい出来だと思いますので、単純にスタンダードエディションを購入して遊ぶだけでも、満足度はかなり高くなりそうだとも思います。

というわけで、筆者的にはわざわざデラックスエディションをおすすめまではしないかな、という感じの結論に至ったわけです。

 

まぁ原作自体が人気小説、映画としても何作も制作されているシリーズ作でもあるので、そちらのファンであるという人はまた別だとは思います。

結局の所、個人の好みで選んでしまって問題のない内容である、という所は変わりませんので、本当に好きな方を選んで良い、という事でもあります。

 

価格を少しでも落として安く購入したいならスタンダード、少しでも特典が欲しいならデラックスといった気軽な考え方もありですね。

何にせよ、これだけ話題となっているゲームだけに、未プレイで終わってしまうのは原作ファンでなくとも勿体ない作品だと思います。

 

別ハード版の発売も今後控えている、という状況でもありますし、そちらの予約なども検討してみるのもアリではないでしょうか。

 

ホグワーツレガシーエディションまとめ

  1. 好評発売中!Steamデックにも正式対応で遊びやすく!
  2. デラックスには原作にも登場した特典アイテム!ファンなら是非!
  3. おすすめはスタンダード!好みで選んでしまって問題なし

ゲームとしての出来もさる事ながら、やはり原作の人気小説の世界観を冒険できる、という所もキャッチーさが話題に繋がりやすいようですね。

原作を知らなくても魔法を使って探索したり戦闘をしたり、という点でアクションゲームとして楽しめるようになっているので、かなりおすすめな作品ではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事