オンラインゲームを日常的にプレイする人にとってはよくある話だと思いますが、大型アップデート、という物は心踊るものがありますね。

ゲームのバランスなどが大きく変わったりする事も多いのでオンラインゲーム的には一大イベント、といっても差し支えありません。

今回はそんな大型アップデートが行われた人気タイトル「フォートナイト」の「チャプター2」についての内容を纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

大型アップデート!「チャプター2」がスタート!


出典:https://www.epicgames.com

当ブログを読んでいる皆様の中でも、オンラインゲームを楽しんでいる、あるいは遊んだ事がある、という人は結構多いと思います。

昨今オンラインプレイが可能な作品は多く、何を持ってオンラインゲームと呼ぶのか、というのは色々定義が難しい所もあります。

 

が、まぁあえて言うのであれば「プレイの為にオンラインが必須」「他プレイヤーとの対戦・協力が主」といった所がオンラインゲームの主要な要素でしょうか。

そんなオンラインゲームの中でも、多くの層のプレイヤーが熱狂している作品といえば、当ブログでも何度も取り上げた「フォートナイト」ですね。

 

「PUBG」や「フォートナイト」といえば、昨今流行りの「バトルロイヤル型」のオンライン対戦ゲームの火付け役、といっても過言ではないでしょう。

基本無料で遊べる上、多くのゲームハード・PCで遊べるという事もあって、かなりプレイ人口の多い作品ではないかと思います。

 

フォートナイトでは、一定期間ごとにアップデートが繰り返され、その期間を「シーズン」という風に呼んで一区切り、という扱いを行ってきました。

このシーズン毎に新しい衣装・スキンといったコンテンツや、新しい武器が実装されたり、というアップデートの多さは記憶に新しいでしょう。

 

そして、先日、シーズン10が終了すると共に、一時フォートナイトにアクセスができなくなるなどの事態が発生し、プレイヤーをやきもきさせていました。

が、それらは全て今回の大型アップデートの前フリフォートナイト第二期、とでもいうべきアップデートが行われ、ゲームは新たな方向へ舵を切りました。

 

これにより、これまで「シーズン○○」と番号が振られていた部分はリセットチャプター2シーズン1という形に変更されました。

オンラインゲーム的には、こういった形で大型アップデートを挟む、というのはそう珍しい事でもなく、ゲームバランスの調整などのために行われる事が多々あります。

 

基本的に、コンテンツのアップデートを繰り返す事が重要になる「オンラインゲーム」では、環境のインフレなどが起こりやすいのが悩みのタネ。

そういったインフレした環境をある程度リセットする、緩和する、といった目的の為に行われる事も多いので、新規参入にもある程度優しくなる傾向があります。

 

今回のアップデートでは、様々な部分が変更され、これまでのフォートナイトとはちょっと違った遊び方ができるようになっている部分も。

このアップデートによって変更された点や新要素については、別途まとめていきますので、そちらが知りたい人はこのまま下の項目へ。

 

チャプター2での新要素は?


出典:https://www.epicgames.com

さて、大型アップデート「チャプター2」がスタートしたフォートナイトですが、上でも書いたようにこれまでとは変更された点も多いです。

それに伴って、ゲーム性自体が大きく変わったわけではないものの、プレイヤー間の差はある程度緩和されたような印象もあります。

 

まぁ結局アクションゲームなので、最終的には練習あるのみ、なので上手い人はさっさと上達してしまうのも事実ではありますが。

ここでは、変更された点などを大まかに紹介していきますので、アップデート内容などが気になっていた人などはぜひ目を通してみてください。

 

というわけで、チャプター2では以下のような新要素や変更点が追加されています。

■マップがリニューアル
ゲームスタートと同時に空から降下し、自分がプレイしやすい位置などを探す、というのも最初の醍醐味だった舞台となるフィールド。

これまでのシーズンで使用されてきたマップが全面リニューアルされ、一部を覗いて街の名前なども変更されました。

これにより、プレイしやすい位置や配置といったモノも変わってくるので、新しく試行錯誤する楽しみが生まれたとも言えます。

 

■水上でできるプレイが新たに追加
これまでのシーズンから変更された最も大きなポイントとしては、水上ではボートを利用して移動したり、釣りなどができるように。

また、高所から落下した際も、水上に着地した場合はダメージがなくなるなど、かなり大きな変更ポイントになっていると思います。

拠点などを制作する際も、水上に建築する事を意識すると、いざという時の逃亡時などに色々有利になるかもしれませんね。

 

■ブッシュ(隠れる)操作が強化
これまでも敵に見つからないよう草に隠れたりする、というプレイングは存在しましたが、これが新たにアップデートされました。

ゴミ箱や干し草などのオブジェクトに隠れられるようになり、敵に背後から襲いかかる、といったプレイも可能になりました。

これまで以上に背後には気をつけて、神経を使ってプレイしないといけなくなるかもしれませんので、より緊張感が味わえるかも。

 

■ガソリンスタンドが爆破できるように
ある意味アクションゲームなどではおなじみ、ガソリンスタンドの「給油」に関連する施設を銃で撃つと爆破できるようになりました。

これまでは単に鉄を取るために破壊するだけの施設だったので、こういったアップデートは色々と考える事が増えそうですね。

もちろん爆発には判定がありますので、上手くすれば隠れている敵を施設ごと爆破、なんて真似もできるようになりました。

 

■シーズンレベルが100以上に
これまではシーズン毎にプレイヤーのレベルが上がっていく仕様があり、最大レベルは100となっていました。

チャプター2ではこの上限が上がり、噂では最大レベルが1000になった、なんて噂もある様子、より高みを目指したプレイも可能に?

 

■スクワッドなどで「他プレイヤー」を担げるように
スクワッドやデュオなどのプレイでダウンしてしまったプレイヤーを担いで移動する事ができるようになりました、これで安全地帯などへの避難も簡単に?

ただし、攻撃や建築などはもちろんできなくなるので、仲間を退避させる事に注力しなければいけなくなる、という点は注意が必要ですね。

 

■負けた後にすぐに「次のマッチ」を選択可能に
これまではゲームに敗北した際には、一度ロビーに戻って出撃準備、という一手間が地味に面倒、という意見もあったと思います。

今回のチャプター2からは、負けた際に「次のマッチに出撃」「ロビーに戻る」「観戦」を選ぶ事が可能になり、プレイがより快適に。

サクサクとしたプレイはこういったゲームではかなり重要なので、より遊びやすくなったのではないかと思います。

 

とまぁ、チャプター2での変更点や追加要素などを纏めてみましたが、あくまで大まかに、といった感じになりました。

とはいえ、全体的に遊びやすさなどが向上した、という感じで、やはりゲーム性が大きく変化した、というわけではありません。

 

マップの変更などはダイレクトに戦術に関わってきそうだな、と思いますが覚えることがいっぱい有りすぎて、という事にはならなそうですね。

今後もシーズンが続いていく毎のアップデートは続くモノと思われますので、チャプター2も楽しんでプレイしていきたい物ですね。

スポンサーリンク

 

チャプター2から遊んでも楽しめる?


出典:https://www.epicgames.com

さて、フォートナイトチャプター2の情報を纏め終えた所で、最後に「チャプター2」から遊んでも楽しめるか、という意見を纏めていきましょう。

 

フォートナイトが人気を博してからそれなりに時間も経過しましたが、中には「途中で遊ばなくなってしまった」という人や「遊んだ事がない」人もいるでしょう。

そういった人たちが、チャプター2へのアップデートを機に復帰、あるいはゲームを開始してみよう、と思う可能性も低くはないと思います。

 

では、そういった人達はチャプター2からスタートしても楽しめるのか、という点に置いては、ぶっちゃけそれほどの心配はいらないと思います。

結局の所、アクションゲームですし、ゲーム内の成績はプレイヤー本人の腕前と「運」も絡んでくるので、チャプター2から始めても問題はありません。

 

元々ストーリー的な要素は一人用モードに限定されているタイトルなので、途中から始めるのにネックになる部分は「上級者」との開き程度。

逆に、これまでとは変更された部分も多く、そういった部分では上級者なども新しい環境に慣れていない可能性は高い、と言えます。

 

そういった面から見ても、オンラインゲームの始め時、復帰時、というのはこういった「大型アップデート」の直後が狙い目ではないかと思います。

これはフォートナイトに限った話ではなく、ゲームによっては新規・復帰プレイヤーに向けたキャンペーンなどを行う事も多いです。

 

上でも書いたように、どちらかといえば遊びやすさを向上させるような内容のアップデートが多いですし、そういった意味ではフォートナイトも今が始め時かも

せっかく基本無料で、様々なハードでプレイができるわけですし、とりあえずで今から遊んで見る、というのが一番わかり易い気もします。

 

いわゆる課金要素もゲームが有利になる、というようなものではないので、その辺りも心配せずに遊べるタイトルではないでしょうか。

ハマり込むかどうか、という点はその人次第ではありますが、とりあえず遊んでみて損はしないタイトルではないか、と思います。

 

チャプター2へのアップデートで話題になっているこのタイミングで、復帰してみたり、新規にプレイを開始してみたりするのは大いにアリですよ。

 

フォートナイトチャプター2まとめ

  1. シーズン終了!フォートナイトは新たな章へ!
  2. マップ刷新!その他追加・変更点も多数
  3. 今から始めるのもアリ!むしろ今が始め時

オンライン系の作品ではこういったアップデートなどが、ユーザーの多さなどに直結する事もあるので、アリかナシかの判断は難しい事もありますね。

とはいえ、今回のフォートナイトのアップデートではより遊びやすく、といった側面が強いので、離れてしまったユーザーなども戻ってきやすいのではないでしょうか。

スポンサーリンク