スポンサーリンク

日夜発売されていくゲーム、当然全て購入するには流石にお金が足りなくなるのが必定、というのがゲーマーの抱えている悩みとも言えるでしょう。

そんな悩みを少しでも軽減できるのが、ゲームがお得な価格で買える「セール」のタイミング、というわけですね。

今回は2023年初の大型セールとなる「Steamスプリングセール2023」についての情報やおすすめタイトルなどをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

2023年最初の大型セール開催!


出典:https://store.steampowered.com/

ゲームも通常の生活も、年度末の月という事で、意外とバタバタしている人は多いのではないか、という時期ですね。

特にゲームの方は新作の発売なども控えていますし、当然今年発売のゲームはまだまだ控えている時期でもあります。

 

そんなタイミングではありますが、毎年恒例、Steamの季節セールの時期がやってきたので、PCゲーマー的には見逃せないタイミングです。

2023年初の大型セールとなる「スプリングセール2023」ですが、今回も当然大型セールであるため、多数の作品がセール対象となっています。

 

Steamでのセール記事は度々書いていますが、今回も様々な注目ポイントがあるのでそれらにスポットを当てつつ紹介していきたいと思います。

記事の最後にはおすすめのセール対象タイトルの紹介もありますので、セールで購入するタイトルに迷っている人は是非参考にしてみてください。

 

今回の「スプリングセール2023」の気になる開催期間は、本時間では3月17日から3月24日まで、と大型セールの中では結構短めの期間となっています。

普段からウィッシュリストなどを活用している人などは、それほど迷わずにセール価格となっているタイトルの購入も可能かと思います。

 

ただ、のんびりとセールページを眺めて安いタイトルや気になるタイトルを選ぶ、というのは期間的に少々難しい所もある、というのは注意が必要でしょう。

まぁ期間中の間に祝日も挟まりますし、そのタイミングでじっくりとセールページをチェックしてみるのもおすすめかもしれません。

 

日本で人気のタイトルは勿論の事、海外で人気となったタイトルや、インディーズ系のタイトルなども多数セール対象となっています。

注目としては、人気原作を題材としたタイトル「ワンピースオデッセイ」がSteamでは初のセール入り、最安値を更新したタイトルなども複数。

 

今のウチに複数のゲームを購入しておいて、春休みや新年度後に遊べるように用意をしておく、というのもアリだと思います。

とはいえ、最新のタイトルなども発売を控えているタイミングなので、調子にのってあまりお財布の紐を緩めすぎるのも良くはありません。

 

最安値を更新したタイトルや、初のセール対象となったタイトルなどに注目するなどなど、方向性をある程度固めてセールページを観てみるのもおすすめですね。

Steam Deckもセール中!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、Steamのスプリングセールは当然複数のゲームが対象となるので、Steamを利用している人ならチェックするべきではあります

そして今回、単にゲームのセールだけではなく、同時に開催されているのが「Steam Deck」のセールも同時に開催されている、というのは注目です。

 

Steamで配信されているタイトルが、携帯ゲーム機と同じような感覚で遊べるようになる、というSteam独自のハードですね。

実質的にゲーミングPCのような扱いで遊べますし、Steamを利用していて、かつ携帯機ハードで遊ぶ事に抵抗がない人には圧倒的おすすめ商品とも言えますね。

 

Steam Deckには3種類の商品仕様が用意されており、今回のセールでは一律で10%OFFという価格設定で購入する事が可能になっています。

つまり、上のグレードの物になればなるほど割引価格も大きくなるといっても過言ではないので、かなりお得なセールになっています。

 

一応Steam Deck3種類の仕様を紹介しておくと、以下のような感じになっています。

■64GB モデル
・64GB eMMC
・キャリングケース
・定価59,800

最も安価なモデル、とはいえ基本的なスペックは有しているため、ダウンロードの際の容量節約にさえ気を使えば十分使えます。

ただ最も安価なモデルだけあって、SSDも唯一高速型の物を使用していないため、一部のゲームなどではロード時間に悩まされる可能性もあるので注意。

 

■256GBモデル
・256GB NVMe SSD
・高速ストレージ
・キャリングケース
・限定Steamコミュニティプロフィールバンドル
・定価79,800

こちらはSteam Deckの中では中間モデル、ともなるモデルですが、この辺りから価格も高くなる代わりに高速ストレージも搭載。

容量的にも中間層なのでやはり過信できるほどの容量ではありませんが、携帯機として遊ぶ分には十分な容量を備えているのが特徴です。

 

■512GBモデル
・512GB NVMe SSD
・最速ストレージ
・プレミアム防眩エッチングガラス
・限定キャリングケース
・限定Steamコミュニティプロフィールバンドル
・限定仮想キーボードテーマ
・定価99,800

最上位モデルとなる512GBモデル、最速のストレージ速度と、最大のストレージ容量を兼ね備えているだけあって価格も最大級。

ただ、Steamのハードユーザーほど有用に扱える物でもありますし、同時に価格的にも長い目で見ればお得とも言えますね。

 

このような感じのSteam Deckが一律10%OFFで購入できるセール、というのはかなりの大型セールと言っても過言では有りません。

特に、最高級モデルの512GBモデルは実質1万円ほど値引きされた状態で購入できますので、購入するなら今がうってつけのタイミングと言えるでしょう。

 

実際、大体のゲームは稼働し遊べる上に、下手なゲーミングPCを購入したりするよりも余程お得ではあるので、この機会に購入を検討してみるのも良いでしょう。

スポンサーリンク

 

セール中に買うべき!おすすめゲーム10選!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、前置きなどが長くはなりましたが、セール系記事おなじみのおすすめタイトルの紹介をして今回の記事を〆たいと思います。

当然Steamでセール対象となっているタイトルに関してはここで紹介した物以外にも大量にありますので、あくまで参考程度。

 

筆者の独断と偏見で紹介していきますので、もし気になる物があれば購入して遊んでみてください、というぐらいの物です。

あくまで迷った時の参考程度にとどめて、セールページをチェックするのは忘れないようにしてくださいね。

 

というわけで、今回のセール対象からおすすめのゲーム10選は以下のようになりました。

 

■ペルソナ5 ザ・ロイヤル (35%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,678円 → 4,990円

ペルソナシリーズ最新作、その完全版も今回で再びセール最安値を更新、かなりお得に遊べるようになっているのでおすすめ。

直接的な続編とも噂されるスマホゲーの情報も公開されましたし、まだ遊んでいないならこのタイミングで遊んで見るのもおすすめ。

プレイ時間もかなり長めになりがちな大型RPGでもあるので、じっくりと遊びたい人に向いているタイトルと言えるでしょう。

 

■Horizon Zero Dawn Complete Edition (67%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 4,900円 → 1,617円

続編も好調な売上を記録したオープンワールド型アクションの決定版的作品、こちらは第一作ですがまだ遊んだ事がない人も居るでしょう。

発売からある程度年数が経過している事もあり、価格もかなりお得な割引率となっているので、このタイミングで購入して遊ぶのもアリ。

拡張パックなども全て同梱したバージョンなので、単に本編を購入するだけよりも更にお得な所もおすすめポイントの一つですね。

 

■NieR:Automata Game of the YoRHa Edition (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,280円 → 2,640円

現在TVアニメ版も放送を開始した、近年のオープンワールド型アクションゲームの傑作、ニーアオートマタもセール対象、最安値を更に更新。

発売から数年が経過していますが、プレイ感は非常に良く、スピーディでスタイリッシュなアクションなどが楽しめる作品です。

退廃的ながらどこか美しい世界観など、美術的な面でも見るべき所の多いタイトルでもあるので、まだ遊んだ事がないのであればこの機会に是非。

 

■ソニックフロンティア (33%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 6,589円 → 4,414円

世界的にも人気のキャラクター「ソニック」を主人公とした、オープンワールドアクションとして発売した最新作も割引対象に。

値段こそ多少上がりますが、特典付きのデラックスエディションも同様の割引率で購入できるので、そちらを選ぶのもアリですね。

評価も高い作品なので、お得な価格に購入できるこのタイミングでプレイをしてみるのもおすすめなのではないかと思います。

 

■PowerWash Simulator (20%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,970円 → 2,376円

ただ汚れたマップや建造物を高圧洗浄機を使って綺麗にしていく、という非常にシンプルなゲーム性が何故か受けてしまったちょっと特殊な作品。

とはいえ意外と遊び心地は良く、最近になってFF7やトゥームレイダーとのコラボマップが実装されるなどで話題にもなりました。

単純に掃除をするだけなのに、なぜかボンヤリしながら遊んでしまう、そんな不思議な魅力のある作品なので、この機会に是非。

 

■ENDER LILIES: Quietus of the Knights (45%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,728円 → 1,500円

美麗な2Dグラフィックで描かれた、どこか物悲しげな世界を探索する「メトロイドヴァニア」タイプの作品ですね。

主人公はか弱い少女ながら、様々な能力を持った仲間を付け替え戦う、というシステムも遊び応えは抜群の内容。

非常に出来の良い作品ですので、セール価格でお得に買える今の内に遊んでみてください、とイチオシできる一本です。

 

■LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 (35%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,980円 → 3,887円

木村拓哉氏が主人公を演じる事で話題となった「ジャッジアイズ」の続編、中々に難しい話題をテーマとして取り扱ったミステリーとしても出来の良い作品。

とはいえいわゆる「龍が如く」シリーズの派生作品でもあるので、アクションゲームとしても楽しめるのもおすすめポイント。

こちらは続編ではありますが、前作を知らなくても楽しめる内容ともなっているので、こちらから先に遊んでみても問題はありません

 

■ワンピース オデッセイ (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,778円 → 6,144円

大人気漫画「ワンピース」を題材とした新作アクションゲームも、今回のセールで初のセール対象入りとなって登場。

値引率としてはそこそこレベルですが、原作ファンであれば十分過ぎるほど楽しめる内容なのでセール対象の中ではおすすめできますね。

ただし、特典などが付属した「デラックスエディション」に関してはセール対象外となっているので注意が必要です。

 

■ハーヴェステラ (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,680円 → 5,376円

まさかのスクウェア・エニックスから発売されたスローライフ系のシミュレーションゲーム、とはいえシナリオ辺りにも力が入っているのが特徴。

ファンタジーな世界観でスローライフを送りながら楽しめるRPG、という感じの作品で、これまでのシリーズ作品などとは毛色が違いますね。

戦闘要素などもしっかり用意されているので、単なるRPGを遊ぶのには飽きてしまった、という人にもおすすめできる作品ではないかと思います。

 

■ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,990円 → 1,995円

GBAなどで発売されたロックマンシリーズの派生作品「ロックマンゼロ」及び「ロックマンゼクス」シリーズの計6本がまとめられたコレクション作品

シンプルながらも骨太なアクションが楽しめる横スクロールアクションシリーズ6本をまとめて購入できてこの価格は非常にお得と言えるでしょう。

ともかくじっくりと横スクアクションに浸りたい、という人には非常におすすめできるので、遊んだ事かない人も懐かしさを感じる人もこの機会に是非。

 

と、このような感じでしょうか、今回のセール対象から10本おすすめを選んでみましたが、やはり対象タイトル自体が多いので偏りも出ますね(笑)

ゲーム的に楽しめる物は多いですし、当然ここに挙げたタイトル以外にもおすすめタイトルは何本でもある、という感じでもあります。

 

上で紹介したSteam Deckの購入も含めて、セールページをチェックして各タイトルの購入を検討してみるのも良いでしょう。

何にせよ、2023年最初の大型セール、とりあえずでもチェックしてウィッシュリストなどを埋めておくだけでも価値はあると言えます。

 

今回セール対象となったタイトルが次回以降もセール対象になるとは限らないので、その辺りも注意しながらチェックしてみるのがおすすめです。

Steam スプリングセール2023まとめ

  1. Steam大型セール開催!2023年最初の大型セール
  2. Steam Deckも割引中!この機会に購入を検討もアリ
  3. おすすめ10選!新作タイトルなども一部アリでチェック必須!

Steamのセールも今となっては恒例ですが、なんだかんだで季節セールはお得なセールとなっているのでチェックは忘れられないイベントですね。

今回は新たに最安値更新・初セール対象なども多数存在しているので、やはりチェックは欠かさずに行いお得に利用できるようにしておきたい所です。

スポンサーリンク
おすすめの記事