スポンサーリンク

すっかり寒い日が続いており、年末らしくなってきたなという感じですが、皆様手洗いうがいは忘れていませんか

体調にも気を配りたい今日この頃ですが、ゲーム的には来年発売予定のゲームなどがちらほら情報が出てきている感じですね。

今回は3月に発売を控えた人気シリーズの新作「モンハンライズ」についての情報や特典などについて纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

モンハンライズ予約はお早めに?


出典:https://twitter.com/MH_Rise_JP

暦も12月、2020年も終わりに差し掛かっていますが、ゲームに関連した話題はもう来年以降の新作に移り変わっていると思います。

来年の話をすると鬼が笑う、なんて言葉もありますが、これからの購入予定や予約などを済ませて準備をしておくのも大事な事ですね。

 

今回の記事で主題として取り上げるのは、ワールドの評判も記憶に新しいモンスターハンターシリーズからの最新作「モンハンライズ」についてですね。

以前記事で取り上げた事もありますが、今回は「ニンテンドースイッチ」での発売、という事でワールドの時とはまた違った注目度を集めていると思います。

 

何より、ニンテンドースイッチは携帯機モードオンリーの「Lite」なども発売されていますし、過去の携帯機でのモンハンによりプレイ感が近づきそうな印象。

グラフィックなどは残念ながらワールドの方が綺麗、とはなりそうですが、新たに追加されたアクション要素や協力プレイなどで違いがハッキリ出そうですね。

 

そんなモンスターハンターライズ」の発売予定日は、2021年3月26日となっており、まだもう少し期間はあく、という感じですね。

とはいえもう残り4ヶ月程と考えると、長いようでいて短い、という感じの期間ですので、購入の準備などは整えておくのがオススメです。

 

ダウンロード版を購入するのか、あるいはパッケージ版を購入するのか、なども含めて予約を済ませてしまうのが良いでしょう。

ちなみに、特典付きのエディションなども多数ありますが、単純に通常版の価格だけでみるとダウンロード版の方が若干安いのも注目ですね。

 

特典やパッケージには興味がなく、ともかく安く済ませたい、という人はこちらを選ぶという選択肢もありですし、検討してみるのが良いでしょう。

なんだかんだこれまでにも、モンハンシリーズは新作発売と同時にパッケージ版が品薄、というのも多く見られた状況ではあります。

 

ダウンロード版ではそういった心配はありませんが、パッケージ版の購入を考えている人は早めに予約しておいた方が無難、と言えるでしょう。

パッケージ版を購入する場合は、恒例の豪華版パッケージなども存在するので、そちらも注目してみたい所ですね。

 

何にせよ、今のうちに予約を済ませてしまえば、今後他のゲームを購入する際の検討もしやすくなるでしょうし、早めの行動がオススメです。

 

各エディションなどの違いを解説!


出典:https://twitter.com/MH_Rise_JP

さて、上でもチラッと触れましたが「モンスターハンターライズ」には、まぁ昨今では極当然とも言える「エディション違い」が存在します。

そのエディションなどの内容について詳しく解説していきますので、購入や予約を検討している人は、是非参考にしてみてください。

 

というわけで、モンハンライズには、以下のようなエディションが存在します。

 

■通常版
こちらは当然ながら特典等はつかない、ソフトのみのバージョンですね、ダウンロード版とパッケージ版が存在します。

これは上でも少々触れましたが、パッケージ版よりダウンロード版のほうが「若干」安いのでともかく値段を抑えたいなら一考の価値はあるでしょう。

価格はパッケージ版が「7,990円+税」で、ダウンロード版が「7,264円+税」という感じ、大体ダウンロード版が1割安い、という感じです。

 

■デラックス・エディション


出典:https://www.capcom.co.jp/

こちらはダウンロード版限定のエディションで、様々なダウンロードコンテンツが特典として付属する、という物ですね。

内容はハンター・オトモアイルー・オトモガルクの重ね着装備や、ジェスチャーなどのコンテンツとなっており、ゲーム的な有利不利はなし。

価格は8,173円+税、となっており、デラックスコンテンツキットとして、このデジタルコンテンツ部分のみを後から別途で購入する事もできるようです、

 

■LIMITED エディション


出典:https://www.capcom.co.jp/

こちらはカプコン直営のeカプコン限定で予約出来る限定版、パッケージ版のソフトと、大きなオトモガルクのぬいぐるみが特徴的なセット。

大型のクッションなのでゲームプレイ中に寄りかかったり抱きしめて腕の疲れを軽減したりと意外と実用的な使い方もできそうですね。

何よりデザインとしては非常に可愛らしいので、キュンと来てしまう人も多いのではないかと思います、価格は16,000円+税となっています。

 

■狩友ダブルパック
こちらは、パッケージ版とダウンロード版がそれぞれ1本ずつセットになった、友達や家族と一緒にすぐ遊べるセットですね。

特典としてお得なアイテムパックが同梱されており、シリーズに久しぶりに復帰する、あるいは新しく始めるというユーザーにもオススメできるかも。

アイテムパックも2つ付属するので、分けてプレイするのもアリですし、一人でこのパックを購入して独り占め、というのもナシではないかもしれませんね。

 

と、このような感じになっています、更にどのエディションを購入しても入手できる限定特典としては以下のような内容の物が用意されています。


出典:https://www.capcom.co.jp/

・「なりきりレトリバー」(オトモガルク 重ね着装備)
・「なりきりフォレスト」(オトモアイルー 重ね着装備)
・序盤に役立つ「初心の護石」

とこのような感じ、モンハン的なデザインではなくリアルな方面になっているのが面白いですがこれはこれで可愛いですね。

 

「LIMITED エディション」のみ、各店舗での取扱いはなくeカプコン限定、という所に注意する必要があるかもしれませんね。

と、このような感じで各エディションに違いはありますが、ゲームが序盤から有利に進められる、という特典は殆どありません。

 

狩友ダブルパックの「アイテムパック」がそれに該当するかもしれませんが、それもまぁなければ困るという程でもないでしょう。

ですので、基本的に値段で選ぶか、あるいは付属する特典の好みで決めるかしてしまっていいので、どれが良いかは個人差、という所だと思います。

スポンサーリンク

 

購入するならどれがオススメ?


出典:https://twitter.com/MH_Rise_JP

さて、各エディションの内容などを纏めた所で、最後にどれがオススメなのかという話題で記事を〆ていきたいと思います。

ここからはあくまで筆者の個人的な意見に基づいた内容なので、あくまで購入や予約を悩んでいる人が参考にする程度にとどめてください。

 

というわけで、どのエディションがオススメかというと、多くの人にオススメできるのは

「デラックスエディション」か「狩友ダブルパック」

ではないかと思います。

デラックスエディションであれば、予め重ね着といったコンテンツを利用できますので、値段的にもお得なのでは、というのが大きな理由です。

 

ただ今回はすでに「デラックスキット」が別売する事も告知されていますので、とりあえずコンテンツは後回しにする、というのもナシではありません

後から欲しくなったらこちらのキットを買ってコンテンツを追加できる、というのはありがたい仕様ではないかと思います。

 

もう一つの「狩友ダブルパック」の方は、他の遊び相手や家族などと一緒に購入する際にお得な内容となっています。

価格の方は2本購入するのとさほど変わらないので、折半で購入しても大きなメリットにはなりづらいですが。

 

とはいえ纏めて購入できるので手間はかなり省けますし、アイテムパックもゲーム開始直後には役に立つ内容となっていると思います。

なので、複数人がすでにプレイ予定がある、という場合にはオススメできる商品なのではないかと思いますので、話し合って購入を検討してみてもいいでしょう。

 

筆者個人としては、大型ぬいぐるみクッションのオトモガルクが非常に可愛いので心動かされるところもあるのですが。

まぁこれは物理的に大きいグッズがついてくるので、オススメはし辛い商品かな、と思います値段もほぼソフト2本分ですしね。

 

最終的にはどれを選んでも、基本的にはグッズや重ね着といった物が手に入るだけなので、有利不利はないのはありがたいといっていいでしょう。

グッズ目当てで限定版などを選ぶのも良いですし、とりあえず値段で通常版を選ぶのもアリですので、検討して予約をするのが良いと思います。

 

3月の発売までまだ間はありますので、あとから後悔しないようちょっと慎重になってみるのもアリではないかと思います。

 

モンハンライズ特典まとめ

  1. スイッチでモンハン新作!携帯機シリーズに近い
  2. 各エディションに特典多数!大型クッションなども!
  3. オススメはデラックス・エディション!狩友ダブルパックもアリ!

またモンハンの新作が話題になるのはシリーズファンとしてはありがたい話、発売が楽しみになってきた人も多いのではないでしょうか。

今回はオトモガルクが公式からも推されている気がしますが、実際可愛いので発売後に人気が出るパターンではないでしょうか。

スポンサーリンク