スポンサーリンク

ゲームを遊んでいる最中や遊び終わったあと、更にお楽しみ要素として配信される事が多い「ダウンロードコンテンツ」

今ではこの「ダウンロードコンテンツ」が全く存在しないゲームの方が珍しいぐらいですが、最初から配信が予定されている場合も、後から発表される場合もあります。

今回はそんなDLCがあるかどうかを期待されている発売されたばかりの最新作「ティアーズオブザキングダム」と、DLCの予想についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

前作ブレワイのDLCの内容をおさらい!

出典:https://twitter.com/ZeldaOfficialJP

ゲーム内に新たなストーリーを追加したり、新たな要素を追加したりと遊び方の幅を広げてくれる「DLC」、昨今ではもうごく当たり前のものになりましたね。

単純なキャラ追加、といった物からゲーム内におけるシナリオを大幅に追加するといった物まで、内容自体は様々あります。

 

最近ではゲーム発売後に発表される事も多く、新作が発売された時に自ずと期待してしまう、なんて所もあるかもしれません。

そんなDLCを期待されているタイトルといえば、先日発売されたばかりの最新作「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」ではないでしょうか。

 

早くも様々な遊び方などがSNSなどでも話題となり、販売本数も全世界1,000万本を記録するなど、今年最大のビッグタイトルと言っても過言ではないでしょう。

当然このティアキンにもDLCが配信される事を期待している人も多いと思いますので、今回は内容などの予想記事となります。

 

その前に、予想を立てる参考として前作である「ブレスオブザワイルド」のDLCについて、内容をおさらいしていきたいと思います。

まず「ブレスオブザワイルド」のDLCは、ゲーム本編発売後、3ヶ月が経過した時点でDLC第一弾が配信を開始しました。

 

その後、半年後に第二弾が配信され、足掛け本編発売から9ヶ月を掛けて配信、という形式が取られていましたね。

主な内容は、新たな試練の追加、各シリーズ作品をイメージした装備の追加、新たな移動手段「マスターバイク」の追加などがメイン。

 

その他近くにいるコログの居場所を教えてくれるお面や、任意のポイントにワープ可能になるアイテムなど、基本的には冒険を補助してくれる要素を追加する、という感じでした。

いわゆる新シナリオ・追加シナリオ的な物はほとんど無く、あくまでゲームをより楽しめるようにするような内容や新装備などでとどまっている、という感じですね。

 

とはいえ、ゲーム中でも使い減りしない「マスターソード」の強化が含まれているなど、ゲームを限界まで遊ぶなら重要な要素も含まれているのが特徴。

エキスパンションパスとして販売され、価格は2,547円、という感じで、この手のDLCとしてはまぁ普通からちょっと安い、くらいの価格帯です。

 

ゲームボリュームの非常に多いブレスオブザワイルドを、更に楽しむためのDLC、という側面が強いので、これを導入する事でよりボリュームが増えるという所もあります。

現在はティアキンが発売直後、という事もあって話題はそちらに持っていかれがちではありますが、ブレワイを遊んでいない人はDLCと合わせて購入を検討してみてはいかがでしょう。

 

ティアキンにDLCは配信される?

出典:https://twitter.com/ZeldaOfficialJP

さてさて、ブレワイのDLCについてのおさらいが終わった所で、今度は「ティアキン」のDLCについての予想をあれこれ立てていきたいと思います。

まず最初の予想としては「ティアーズオブザキングダム」にDLCは配信されるのかどうか、というそもそもの予想ですね。

 

現時点では「ティアーズオブザキングダム」にDLCが配信される、といったような公式発表はされていないため、まだ可能性の段階を出ていません

前作「ブレワイ」では、DLC自体は本編の発売と同時に発表されており、エキスパンションパスを購入する事も出来ました。

 

その後実際にDLCが配信されるまでに3ヶ月掛かった、という事を考えると、ゲーム開発時点でDLCを配信する予定自体があった、と考えられますね。

実際にDLC第二弾までを含めて配信が完了するまでに、ゲーム本編の発売年と同じ年内で終わっている事を考えると、事前に用意はある程度されていた、という事でしょう。

 

それに対して「ティアーズオブザキングダム」では、現時点ではDLCに関連した情報は一切出ておらず、配信予定なども公開されていません。

この事から、現時点では「ティアーズオブザキングダム」にDLCは予定されていないのではないか、というのが筆者の予想です。

 

まぁゲーム的なボリュームを見ても、前作ブレワイから更にボリュームアップしているのも事実ですし、これ以上何を追加するんだ、という気がしないでもないですが(笑)

少なくとも、現在が5月下旬、という事を考えると、2023年内にDLCが配信される、という可能性はかなり低いような気がします。

 

元々ティアーズオブザキングダム自体が、新作ではなくブレスオブザワイルドのDLCとして制作していた、という開発サイドの発言もあります。

その事まで含めて考えると、現時点ではDLCの制作は行われていないか、あるいは行われているとしても発表できる程の状態にはなっていない、と考える事ができます。

 

ここまで書いた事はあくまで筆者の憶測なので、今後公式からの発表などがある可能性はありますが、すぐに、というわけにもいかなそうですね。

仮にブレスオブザワイルドと同じようなスケジューリングでDLCの配信を予定しているのであれば、すでに何かしらの情報が出ていないとおかしい、とも言えます。

 

とはいえ、ゲーム自体が発売されてまだ10日ほど、二週間も経過していない時期ですし、結論を出すのはまだ早い、という所でもあるとは思います。

今後公式から情報などが公開される事を期待しつつ、公式SNSやニンテンドーダイレクトなどの配信番組などをチェックしていくのがおすすめですね。

スポンサーリンク

 

ティアキンDLCの内容や値段を予想!

出典:https://twitter.com/ZeldaOfficialJP

さて、今回の記事では「ティアキン」のDLCについて書いてきましたが、まだ配信されるかどうかも分からない状況ではあります。

そんな状況で気が早い、と言われそうですが、今回の記事の〆として「DLC」の内容や価格についての予想も立てて終わりにしたいと思います。

 

まぁこればかりは完全な予想になりますので、当たるも八卦当たらぬも八卦となりますが、そこはそれ、公式からの情報が出るまでのお遊びとしてお付き合いください。

まず、気になるのはやはり「価格」ですね、DLCを購入する際に一つの指標となる物ですが、これは内容次第で変動する物と思われます。

 

内容が前作「ブレワイ」と同じようなものになる、と仮定するのであれば、やはり2,500円~3,000円程度で収まるぐらいの範疇ではないでしょうか。

まぁ任天堂系のゲームのエキスパンションパス、という方式のDLCは大体の場合このぐらいの値段で収まる範疇の物が多いというのも根拠の一つ。

極端にここから値段が安くなったり、あるいは高くなったりという事は少々考えづらいかなとも思うので、予想としては妥当な所だと思います。

 

次に、内容についての予想ですが、これについては本当に未知数なので、予想の根拠はやはり前回の「ブレワイ」を参考にするしかありませんね。

上でも触れた通り、基本的にはゲーム中の要素を更に強化する、新たなアイテムなどを追加するといった物が主だった内容となっていました。

 

その上で、作中で描かれなかった「英傑たち」のストーリーがある程度展開された物の、あくまで描写が増えた程度で大幅にストーリーが追加された、というわけではありません。

恐らく、ティアキンで仮にDLCが配信される、となった場合はブレワイと同様に、少しの追加ストーリーと、アイテムの追加などが殆どになるのではないかと思われます。

 

特に「ティアキン」では、クラフト要素が新たに登場し、様々なプレイの方法が増え、より自由度が増した、というのも特徴となっています。

これらのクラフトに使える道具や部品などが新たに追加、というような形になる可能性が一番高いのではないかなと思います。

 

ストーリー的な要素に関しても、あくまで「ティアキン」に登場したキャラクターをもう少し掘り下げる、程度の内容になる可能性が高いですね。

少なくともアフターストーリー、のような大掛かりなシナリオ追加といった内容になる事はこれまでのシリーズの傾向からしても可能性は低いと思われます。

 

特に移動系のアイテムの追加などは、今回マップがかなり広くなったため、可能性としては一番高い、という感じではないかと思います。

どちらにせよ、まだ予想の段階を出ない、可能性の話にしかなりませんので、あまり確かな事は言えない状況、という感じですね。

 

ともかく今後公式から情報が公開される事を期待しつつ、DLCがいつ配信されても平気なようある程度ゲームを進めておくのが大切ではないでしょうか。

 

ティアキンDLC予想まとめ

出典:https://twitter.com/ZeldaOfficialJP

  • 前作ブレワイは発売3ヶ月でDLC配信!アイテム追加などがメイン
  • ティアキンでDLC配信はまだ未定?予定があるかも公式の発表待ち!
  • 価格は前作とほぼ同額?内容もアイテム追加がメインになりそう

発売からまだ二週間も経過していない段階で気は早いかなと思いつつ、こういったDLCなどはどうしても期待してしまうもの。

今回のティアキンに関しては無くても十分なほどのゲームボリュームではありますが、公式からの情報がないかなんとなくそわそわしてしまいますね。

スポンサーリンク
おすすめの記事