スポンサーリンク

引用:https://www.playstation.com/

2023年7月14日にカプコンから発売された「エグゾプライマル」

このゲームはカプコンの完全新作タイトルで、オンライン専用チーム対戦型のアクションゲームとなっています。

敵は恐竜大軍勢。最新鋭のパワードスーツ「エグゾスーツ」を着て、チームの仲間と協力しながらミッションをクリアしていくのですが、基本はチーム同士で競い合う対戦型ゲームです。

遊べるハードは、PS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC版と選べるので、どのハード版のソフトを購入するか、悩ましいですよね。

今回は、PS版とPC版とでの違いや、どちらの方がおすすめなのかについてご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

【エグゾプライマル】ってどんなゲーム?

引用:https://www.exoprimal.com/

「エグゾプライマル」は、歴史上最凶の「恐竜」人類最強の「エグゾスーツ」で打破するチーム対戦型アクションゲームです。

舞台は西暦2043年。突如時空のゆがみから恐竜の群れが現れ、人類が危機に瀕した世界での話。

リアルな恐竜たちが空から大量に降ってくる様子は、圧巻!
そしてその大量の恐竜をとりあえず撃破し、さらには与えられたミッションをチームのみんなで協力しながら達成する、というのがこのゲームの大筋です。

普通の恐竜だけでも人間に勝ち目はなさそうですが、時空を超えて出現する際に変異体となった「ネオソー」という恐竜たちもフィールドには現れたり。

これらの恐竜と戦いつつ、5人対5人でチーム戦を繰り広げるのですが、基本的には前半は恐竜をいかに多く倒すか、そして後半はチームでミッションをやり遂げる。それが本作のメインの遊び方です。

ただ迫りくる敵を倒すだけでは勝てず、フィールド内で提示されたミッションを、相手チームよりも先にクリアすることを目指します。

その中で、とうぜん相手をやっつけ、出し抜き・・・色々な戦略が求められてきます。

このミッションは、プレイヤーのゲーム進行状況によって少しずつ変化するので、同じフィールドや同じミッションにマッチングしても、飽きることなく遊ぶことができます。

ミッション内容も多岐にわたり、時にはPvPを行ったり、時には相手チームとの協力が必要だったりと、バリエーション豊かです。

さらにこのゲームは、メインモードの「ディノサバイバル」を遊ぶにつれ、物語の全貌が明かされていく・・・というゲームシステムになっています。

「ロストデータ」という情報を集めることで、データベースの「分析マップ」が更新されていき、謎が少しずつ解明できるのだとか。

最終的にすべての謎を解明してエンディングに到達する、ということを目標としていくゲームです。

現在はシーズン1が10月12日まで、その後数ヶ月おきに新しいシーズンが始まっていくというので、やり込みつつアプデを待つ、といった遊び方ができそうですね。

引用:https://www.exoprimal.com/

毎回5人チームとして挑むのですが、自分のキャラは大きく分けて「アサルト」「タンク」「サポート」の3種類から選べ、スーツを着替えることで変更できます。

しかも、戦闘中にいつでもスーツチェンジが可能です。

つまり、前半の恐竜との戦いではタンク、チームでのミッションクリアのためにアサルトに変更、といった遊び方もできるので、状況に応じてキャラの割り振りを変えていくのも面白そうです。

 

PS4、PS5、PC版で何が違う?

引用:https://www.exoprimal.com/

PS、Xbox、PC版でクロスプレイができる本作ですが、ひとつ注意すべき点があります。

それは、5人チームを組む際に、自分の友達と組む場合には、お互い同じハードで遊ぶ必要があるということです。

例えば、SteamならSteamのフレンドリストからしか招待できないので、PS5の友人とバディを組む、といったことはできなくなります。

そのため、まず一緒に遊ぶ友人がいるならば、同じハードに揃える、というのが大前提です。

マッチング自体は、クロスプレイ可なので、PCだけが過疎化してマッチングしない!なんていう心配はありません。

今後、違うハード同士でもバディを組めるようにするかも・・・という話も出ているようですが、対応するには時間がかかると公式で発表されています。

なので、まずはどのハードにするかは、ソロプレイなのか、常に友人たちと楽しむのかなどで決める必要があります。

その他、PS4、PS5、PC版で大きな違いをあげるとすれば、コントローラーを使うか使わないか、という点です。

当然ですが、PC版ではマウスとキーボードを使って操作することが可能です。

FPSゲームをPCで普段楽しんでいるゲーマーなら、PC版で遊ぶのがおすすめですが、慣れていないと操作がかなり煩雑です。

さらに、キーマウとコントローラー使用で一番大きな違いは、「エグゾプライマル」においては、エイムアシストを付けられるか付けられないか、の差が出ます。

コントローラーを使用する場合には、設定でエイムアシストの倍率をいじることができます。

ちょっとFPSが苦手・・・という人でも、エイムアシストをつければヘッドショットなどがしやすくなるので、手軽にFPSゲームを楽しめます。

スポンサーリンク

 

【エグゾプライマル】で遊ぶならどのハードがいい?

結論から言えば、コントローラーで遊びたい、かつエイムアシストも使いたいならPS版キーマウで遊びたいならPC版一択、といった感じでしょうか。

キーボードでのキャラ操作とコントローラーでのキャラ操作では、かなり感覚も違ってくるので、今までどちらに慣れているか、というのも大事な要素かもしれません。

例えば遠隔武器ならマウス操作のほうがやりやすい近接ならコントローラーでの操作がやりやすい、などの好みの問題もありそうです。

とはいえPC版であっても、コントローラーを繋げば同じようにエイムアシストを付けたり、キャラ操作をすることが可能になります。

ただ、こうしたゲームの操作性だけでなく、自分の持っているゲーム環境もよく考えてどのハードにするかを決めて欲しいです。

本作は、大量の恐竜がわいたり、マッチングしての対人戦ということもあり、ある程度のフレームレートを出したいゲームです。

そのため、安定したfpsを出しつつグラフィックの綺麗さを求めるとなると、かなり高品質なゲーミングPCが必要となりそうです。

もしゲーミングPCが手元に無く、今後も購入予定がないのであれば、あえて高額なPCを買うよりも、PS5を購入して遊ぶ方が安定して遊べると思います。

逆に、PS4だと少しスペックに不安が残るので、可能ならPS5で遊ぶ方が快適プレイができるのではないかな、と感じました。

 

【エグゾプライマル】についてのまとめ

引用:https://www.exoprimal.com/

 

  • カプコン最新作!チーム対戦形式のFPSバトルアクション!

  • 大きな違いはエイムアシストをつけるかどうか!

  • 今までPCゲームに慣れていないならPS5がおすすめ!

カプコンの完全最新作である本作。

恐竜との戦闘も面白いコンセプトですし、オンラインチーム対戦というのもFPS好きにはたまらないゲームとなっています。

クロスプレイでのマッチングが可能ではありますが、バディを組むならハードを揃える必要があること、エイムアシストを付けるかどうかでハードの選び方は決まりそうです。

負荷が大きくなる場面もかなりありそうなゲームなので、高スペックなハードで・・・となると、PS4、PS5、PC版の中で比べるならば、PS5が一番安価で安定したプレイができそうだな、と感じました!

マッチング形式のゲームなので、ぜひ、世間が盛り上がっているうちに参加して楽しみましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事