スポンサーリンク

引用:https://us.shop.battle.net/

6月に発売された「ディアブロ4」は、空前の大ヒットとなっています。

ディアブロシリーズで遊んだことがなくても、どんなゲームか気になる!ディアブロシリーズで遊びたい!と思う方も増えているのではないでしょうか。

「ディアブロ4」は、PS4、PS5、Xbox、PC版で遊べるのですが、PC版はなぜかSteamでは配信されていません

普段Steamで購入しているのに、という方にはちょっと敷居が高く感じたりもするかもしれないですね。

今回は、なぜ「ディアブロ4」がSteamで配信されていないのか、そして今後待っていればSteamで購入できるのか?についてまとめたいと思います。

後半で、「ディアブロ4」のPC版の購入方法もご説明しますので、参考にしてみてください!

スポンサーリンク

 

ディアブロってどこのゲーム?

ディアブロシリーズは、アメリカのBlizzard Entertainmentが開発するゲームで、1996年に第一作目の「ディアブロ」が発売されました。

その後シリーズ化され、2000年に「ディアブロ2」、2012年に「ディアブロ3」が発売となり、2023年6月に待望の新作「ディアブロ4」が発売されました。

Blizzard Entertainmentといえば、ディアブロシリーズだけでなく、リアルタイムストラテジーゲームとして有名な「ウォークラフト」シリーズや、チーム対戦型アクションシューティングゲームの「オーバーウォッチ」シリーズなども手がけています。

どれも世界で人気なゲームなので、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

「ディアブロ4」がSteamで買えない理由とは?

引用:https://us.shop.battle.net/

そんな世界で大人気のゲームをいくつも開発しているBlizzard Entertainmentですが、実はどのゲームシリーズもSteamでの配信を行っていません。

世界で人気なPCゲームといえば、Steamでの配信をしているイメージですが、あえてSteamで販売しない理由がありそうです。

その理由を紐解くと、シリーズ第一作目の「ディアブロ」にさかのぼります。

「ディアブロ」は、Blizzardが運営する「Battle.net」というサーバーを介して複数人が同時に遊べる、MORPGの要素を持つ特徴的なゲームとして人気を博しました。

この「Battle.net」というオンラインサービスは、その後もBlizzard社のゲームを遊ぶためには必須なプラットフォームとなり、今も続いています。

Battle.netは、Steamに比べると大きなプラットフォームではありませんが、先ほど述べたように「オーバーウォッチ」「ウォークラフト」などの人気タイトルのゲームが数多くあるため、世界でも有名なプラットフォームです。

こうした独自の自社プラットフォームがあるため、Steamでの配信を行う必要がない、ということなのでしょう。

そう考えると、今後もSteamでの配信は行われることがない、と考えるのが妥当かもしれないですね。

ここは素直に、Battle.netから「ディアブロ4」を購入するのがよさそうです。

スポンサーリンク

 

「ディアブロ4」PC版の購入方法は?

では、どうやって「ディアブロ4」のPC版を購入すればいいのでしょうか。

具体的に説明していきたいと思います。

初めてBattle.netでゲームを購入する場合には、Battle.netのクライアントをダウンロードする必要があります。

サイトの右上にある、「Battle.netをダウンロード」からインストールします。

このBattle.netのクライアントのインストールはあっという間に終わります。

インストールすると、ログイン画面になるので、アカウントを作成してログインすると、Blizzard社のゲームがすぐに購入、ダウンロードすることができます。

今なら、ログインしてすぐの画面に「ディアブロ4」がありますし、Steamほど数多くのゲームがあるわけではないので、すぐに目当てのゲームを探すことができます。

 

「ディアブロ4」PC版購入のまとめ

引用:https://us.shop.battle.net/

 

  • 「ディアブロ4」はBlizzard社の人気ゲーム!

  • PC版はSteamでの配信は無し!

  • 購入するなら「Battle.net」が必要!

「ディアブロ4」をPC版で遊びたいけど、Steamにないのか・・・と思って躊躇している方もいらっしゃるかもしれませんが、「Battle.net」のインストールはとても簡単です。

今後もSteamでの配信は期待できそうにないので、素直にBattle.netでの購入をおすすめします!

スポンサーリンク
おすすめの記事