スポンサーリンク

10月も終わりに差し掛かり、寒さもより深まってきましたが、このタイミングで行われる季節のイベントといえばハロウィンですね。

様々なゲームでこの催しを題材としたイベントなどが開催されるのもそうですが、見逃せないのはこのタイミングで行われるセールですね。

今回はSteamでも毎年恒例となっている「ハロウィンセール2021」と、オススメのタイトルなどを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

Steamハロウィンセールが今年も開催!


出典:https://store.steampowered.com/

秋の夜長、という言葉があるように、すっかり夜の時間も長くなって冷え込んだ日が増えてきたのではないかと思います。

そういったタイミングではやはり、家に籠もってゲーム、というと少々聞こえが悪いかも知れませんが日々の過ごし方としてはアリではないでしょうか。

 

そんな秋の夜長をゲームで過ごすのに、うってつけなタイミングで開催中なのは毎年恒例となっている「ハロウィンセール」ですね。

今回もSteamで「ハロウィン」に合わせてホラー系のゲームなどを対象としたセールが開催されていますので紹介したいと思います。

 

ホラー系の作品以外も勿論セール対象に選出されたりはしていますが、やはり主にセール対象となるのはホラー系の作品などがメイン

中にはいわゆるハロウィンに合わせたゲーム内イベントが開催されたりしている場合もあるので、家に居ながらイベントを楽しむのにはうってつけと言えるでしょう。

 

注目のセール対象タイトルとしては、ホラータイトルとして真っ先に頭に浮かぶかも知れない「バイオハザード」シリーズですね。

今回はシリーズ最新作となる「バイオハザードヴィレッジ」が、今回のセールで最安値を更新、38%オフの4,953円とお得な価格に。

 

前作にあたる「バイオハザード7」もかなりお得な価格に値下げされていて、両作とDLCをセットにしたコンプリートバンドルもお得に購入可能。

シナリオ的にも直系の続編となっている2作なので、興味がありつつもまだプレイはしていないという人はまとめてプレイするのはアリですね。

 

その他にも、じっくりと腰を据えてプレイするのがオススメできそうな「Days Gone」などもセール対象になっているのは注目。

マルチプレイ対応系のホラータイトルも複数対象になっており、先月発売したばかりの新作「World War Z: Aftermath」なども対象になっています。

 

シングルプレイ向きのタイトルも、マルチプレイ向きのタイトルも目白押し、という感じなのでホラー系が苦手、という人でなければオススメできるタイトルばかり。

いつものSteamセールと同様、限定のポイントショップなども同時に開催されていますので、セール期間中にチェックするのを忘れないようにしたいですね。

 

季節の大型セールに比べると少々ラインナップなどに偏りはありますが、それでもお得な事には変わりはありません。

あえてセールを見逃すというのは勿体ないので、ウィッシュリストなどを活用しつつ、お得にゲームをプレイできるように準備しておくのも良いと思います。

期間の短さに注意!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、今年もハロウィンセール、という事でホラー系ゲームがお得に購入できる期間ですので、好きな人にはたまらないイベントですね。

しかしながら、今回のセールには一つばかり注意点が存在するので、これも頭の片隅には入れておきたい話になると思います。

 

というのも、今回のセールはかなり「開催期間が短い」という話ですね、日本時間では

本日10月29日から11月2日まで

というセールの開催期間としてはかなり短い期間となっています、まぁ「ハロウィン」という特別なイベントに合わせた内容なので仕方ない所もありますが。

 

一応、土日という一般的な休日を挟んではいる物の、実質的に5日と、一週間にも満たない日数なので注意が必要ではないでしょうか。

購入したいタイトルが既に決まっていて、スッと決められる人はそれで良いですが、セールページをじっくり眺めたい人は特に注意が必要です。

 

じっくり悩んでいたらセール期間が終了してしまった、では身も蓋もないですし、できれば早めにチェックを済ませて検討を済ませたいものです。

今回は大型セールの時などに比べ、前半と後半でラインナップが変わる、というような事もないのはせめてもの救い、という所ですね。

 

何にせよ、いつもの各セールに比べて余裕もあまりない、というのは事実なので、期間が過ぎない内に何かしら選んでしまいたい物。

セール系では毎度言っている気もしますが、今回は特に期間が短いので、とりあえず欲しい物をウィッシュリストに放り込んでしまうのも手。

 

おそらくまた冬にもセールなどが開催されると思いますので、そちらに当て込んで今回は様子見してみる、というのも一つの手ではあります。

こういう期間の短いセールの時など、ウィッシュリストが役に立つ、という事も少なくないので、普段から活用するのを心掛けておくのも良いかも知れません。

 

特に、インディーズ系のタイトルなどは非常に数が多く、探すのは骨が折れる、という事も多々あるモノだと思います。

そういったタイトルをセールの時に探す、という手間をへらす意味でも気になるタイトルは片っ端からウィッシュリストに入れてしまうのもアリではないでしょうか。

スポンサーリンク

セール対象からオススメタイトル10選!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、というわけで今回もセール系記事のお約束として、独断と偏見でオススメのタイトルを紹介して終わりにしたいと思います。

 

とはいえ、今回はハロウィンセールという事で、セール対象になっているタイトルはホラー系タイトルが多めのセールとなっています。

ある程度オススメのタイトルにも偏りが出てしまうのでそこはまぁご了承ください、あくまで参考程度にとどめていただければと思います。

 

というわけで、ハロウィンセールからオススメ10選は以下のようになりました。

 

■BIOHAZARD VILLAGE (38%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,990円 → 4,953円

上の項目でも紹介した、バイオハザードシリーズの最新作も今回のセール対象、舞台が雪にお覆われた村と洋館という事で雰囲気もバッチリ

これまでのバイオハザードとはまた違った雰囲気のホラーを楽しめる、という所もあってオススメ度は高いと思います。

こちらは単体ですが前作とのコンプリートバンドルもかなりお得なので、セットでの購入も検討してみても良いかも知れません。

 

■Days Gone (33%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 4,900円 → 3,283円

ゾンビが蔓延し跋扈するようになってしまった世界で、生き延びることを主軸としたオープンワールドサバイバルアクション

クラフト要素なども多彩でゲームとして楽しめる要素は非常に多いので、秋の夜長にホラーを楽しみつつ腰を据えてプレイできます

今回のセールでも結構お得な価格になっていますので、今のうちに購入しておいて長い余暇に合わせてプレイするのもアリではないでしょうか。

 

■Little Nightmares II (33%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,960円 → 2,653円

小さな小人のような主人公を操作し、どこかスケールの大きなホラー世界を探検し攻略していく人気作品の続編。

今回も薄暗く、おどろおどろしい雰囲気の中を探索していく雰囲気は健在、敵を倒す、というような事はなかなかできないもどかしさも健在。

追われる恐怖、という点では昨今のゲームの中でもかなり極まっている作品なので、ホラー好きにはたまらない作品ではないかと思います。

 

■CODE VEIN (75%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,020円 → 2,255円

荒廃してしまった近未来世界を舞台に、死してなお生き残るために吸血鬼達のストーリーが展開される高難易度死にゲーアクション。

微妙にハロウィンの雰囲気とはズレる気もしますが、セール対象になっているのは吸血鬼繋がり、という所でしょうか?

発売から2周年が先日経過しましたが、魅力ある作品なので安くなったこのタイミングでぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

 

■Amnesia: Rebirth (60%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,090円 → 1,236円

闇の中を探索し謎を解いていく、主観視点でのホラーゲームとして評価の高い「Amnesia」のシリーズ最新作

今回も時に恐怖や狂気に侵されていく精神的な恐怖を楽しむ事が出来る、ホラーゲームとしての評価はばっちりな作品。

ストーリーだけをしっかり楽しみたい人向けに怖くないモードも実装されている安心設計、日本語への対応がない事には注意が必要でしょうか。

 

■Dead by Daylight (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 1,980円 → 990円

非対称型の対戦ゲームとして、ある種その代表作とも言える作品が、今回もセール対象として非常にお得な価格に。

ホラー映画を題材としたコラボDLCなども多数あり、ハロウィンとの親和性はばっちりな作品とも言えるのではないかと思います。

発売から年数こそ経っていますが、マルチプレイが嫌いでなければ楽しめるところは多い作品なのでプレイがまだならこの機会に。

 

■Outlast (80%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,050円 → 410円

昨今発売されたホラーゲームの中ではもはや定番となりつつある、Outlastもかなりお得な値段となってセール対象に。

精神病院からの脱出を目的としつつ、追ってくる敵や演出による恐怖感はバッチリ、恐怖を味わうという意味では数ある作品の中でも随一かも。

続編も発売されているので、今から新たにこのシリーズに触れて見るなら、まずはお得な初作から遊んでみるのがオススメ。

 

■Cyberpunk 2077 (33%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,778円 → 5,881円

発展した近未来を舞台に、選択肢によって変化する自由度の高いストーリーを楽しめるオープンワールドアクション

発売直後は不具合なども散見されましたが、度重なるアップデートもありようやくスムーズに遊ぶ事が出来るようになりました。

ハロウィンとはあまり関係がない気もしますが、割引対象に入っていますので、購入するには良い機会と言えるかも知れません。

 

■Bloodstained: Ritual of the Night (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,480円 → 2,740円

横スクロール探索アクションの中でも比較的新しく、評価の高い作品も今回のセールでは半額というお得価格

ハロウィンのテーマにも合致したゴシックな雰囲気もまた、イベントと合わせて楽しむにはうってつけの作品と言えますね。

DLCなども多数配信されているので、やりこみ要素も多数、じっくり腰を据えて遊べるタイトルなので今のうちに購入しておくのもアリ。

 

■Among Us (25%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 520円 → 390円

有名実況者や配信者など、様々なところで話題となった今年一番の注目株である「Among Us」も更にお求めやすい価格に。

元々が価格帯の安いゲームだけに、より安くなってもあまり値段に違いがないような気がしないでもないですが(笑)

とはいえ、価格が安いだけに悩まず他のタイトルと一緒にカートに放り込んでみる、というのもアリではないかと思います。

 

と、今回のオススメはこのような感じですね、筆者の趣味が多分に入っているのでやはり参考程度が良いかなと思います。

この他にももっとガッツリしたホラー系作品や、インディーズならではのニッチな方向性の作品なども多数セール対象になっています。

 

やはりSteamのセールは自分でセールページをチェックしてなんぼ、という所もありますので期間中にチェックするのは忘れないようにしたい所。

今回のセールでもお得な価格になっている作品は多数ありますので、あまり積みゲーを増やさない程度にゲームのストックを作ってみるのもアリではないでしょうか。

 

Steamハロウィンセール2021まとめ

  1. 毎年恒例ハロウィンセール!今年もホラーが多数対象!
  2. 開催期間は短いので注意!休みを利用してチェックを忘れずに!
  3. オススメ10選ホラー以外の作品も注目!

ハロウィン関連のイベントが開催されると、なんとなく年末も近づいている、という感じがしますがそれはそれ、セールは見逃せません。

今回は期間も短いのであまりノンビリともしていられませんが、ピックアップされている作品だけでもチェックしてみるのがオススメだと思います。

スポンサーリンク