スポンサーリンク

引用:https://store-jp.nintendo.com/

2023年11月17日発売予定の「ペルソナ5 タクティカ」について、続々と情報が解禁されていますね。

ペルソナシリーズといえば、外伝を含めて色々なジャンルのゲームが生まれているのが特徴ですが、新作の「ペルソナ5 タクティカ」はシミュレーションRPGです!

今回は、最新作「ペルソナ5 タクティカ」の魅力に迫りつつ、「ザ・ロイヤル」との違いや、前作未プレイでも楽しめるかについて考察したいと思います。

スポンサーリンク

 

最新作【ペルソナ5 タクティカ】の魅力とは?

11月17日発売の新作「ペルソナ5 タクティカ」は、「ペルソナ5」の外伝作品です。

本作はシミュレーションRPGとなっており、怪盗団メンバーたちと協力しながら敵を倒していきます。

今回はキャラクターがとてもかわいい仕上がりで、ペルソナシリーズおなじみの登場人物たちが、デフォルメされたキャラクターとなっているのも特徴の一つです。

舞台は本編「ペルソナ5」の終盤、卒業式間近の時間軸となっています。

いつもの純喫茶ルブランに集まる「心の怪盗団」を大きな揺れが襲い、外が突然中世ヨーロッパ風な異世界になっていて・・・というストーリー。

外伝と言われるだけあり、「ペルソナ5」本編と続いた世界観になっているので、前作からプレイしているファンにとっては、今作のストーリーはかなり楽しみなのではないでしょうか。

ゲーム内のバトルでは、3人パーティーを組んでステージをクリアしていきます。

単純なコマンドバトルではなく、キャラクターを移動させながら攻撃したりするのですが、ペルソナといえばの「ワンモア」もしっかりと踏襲されていました。

敵をダウンさせたらもう一度行動できる「ワンモア」だけでなく、攻撃方法も近接武器、銃での攻撃、ペルソナのスキル、といった3種類なところにもペルソナシリーズっぽさを感じます。

途中途中で挟み込まれる演出のアニメーションも、オリジナル「ペルソナ5」のイメージをしっかりと組み込んでくれています。

なので、シミュレーションRPGという別物のゲームではありながらも、きちんと「ペルソナ5」らしさを感じられる作品になっているようです。

【ザ・ロイヤル】との違いはどこ?

引用:https://store-jp.nintendo.com/

2019年に発売された「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」は、PS4用のソフトで、追加要素を含んだ「ペルソナ5」の完全版となっています。

「ペルソナ5」では描かれなかった「三学期」などの新ストーリーや、新たなキャラクターが追加されたりしているので、まさに「ペルソナ5」の完全版。

2020年には「ペルソナ5」本編の半年後の後日談を描いた「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」も発売されましたが、こちらは外伝の一つです。

新作の「ペルソナ5 タクティカ」も「ペルソナ5」の外伝ですので、今回は本編の完全版である「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」との違いを見ていきたいと思います。

まず、大きく違うのは前述した通り、シミュレーションRPGになっている点です。

戦闘シーンもかなり違い、コマンド選択で戦うシステムだった従来の方式を踏襲しつつも、「ペルソナ5 タクティカ」では戦闘中に自由に動き回ることができ、物陰に隠れてガードを行うといったことができるようになっています。

また、総攻撃も「トライアングル」といった新しい要素に変更されました。

引用:https://store-jp.nintendo.com/

敵を三角形に取り囲んで発動するのですが、移動が自由なので囲む範囲も自由自在。

大きめの三角で囲んでもいいし、すごく小さな三角形でも発動します。

ステージごとに3人パーティのメンバーを選ぶのも楽しそうですし、いろんな戦術を考えながら遊べるのでやりこみ要素もある感じでしょうか。

スポンサーリンク

前作未プレイでも楽しめる?

引用:https://store-jp.nintendo.com/

今回発売される「ペルソナ5 タクティカ」は、「ペルソナ5」の外伝的な作品です。

そのため、随所に「ペルソナ5」らしさが散りばめられているので、もし「ペルソナ5」をプレイしていないのであれば、原作もプレイしておくといいかもしれません。

時間軸としては本編の後半頃の出来事という設定なので、心の怪盗団のメンバーもお互い仲良くなってからの話ですし、どうして心の怪盗団になったのか?など気になる点も出てくると思います。

とはいえ、逆でもOKかもしれません。

今回の新作「ペルソナ5 タクティカ」で遊んでから、本編に戻るというのも全然ありだと思います。

デフォルメされたキャラクターもポップな感じですし、気軽にペルソナシリーズで遊んでみたい!という方にはおすすめの新作となっています。

とりあえず最新作の「ペルソナ5 タクティカ」を遊んでみて、「ペルソナ5」ってどんなゲーム?と気になったら、原点に帰る、という方法でも面白いかな、と個人的には思います。

 

【ペルソナ5 タクティカ】のまとめ

引用:https://store-jp.nintendo.com/

 

  • シミュレーションRPGというペルソナシリーズの新たな試み!

  • 戦闘システムなど新要素が面白そう!

  • 過去作未プレイでも楽しめるが、本編で遊びたくなるかも?

 

ペルソナシリーズの中でも人気な「ペルソナ5」の外伝的新作「ペルソナ5 タクティカ」が今回発売されます。

シミュレーションRPGとなった本作が、どんな風に我々を楽しませてくれるのか、今からわくわくしますね。

「ペルソナ5」をプレイしてから楽しむか、新作で「ペルソナ5」の世界に触れて本編に戻るのか、様々な遊び方があるように感じます。

ぜひ、デフォルメされたキャラに癒やされつつ、ペルソナ5の世界を楽しみましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事