スポンサーリンク

すっかりと冷え込みも酷く、夜に外に出かけるのは流石に億劫になってきた今日この頃、新作ラッシュもちょっとだけ落ち着きましたね。

しかし、そんなタイミングでも遊ぶゲームを探している、あるいは飢えているユーザーというのは居るものですし、同時にセールなども開催されています。

今回は、毎年恒例行事となったSteamの「オータムセール2023」についてと、おすすめタイトルなどについて纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

毎年恒例オータムセール本日開催開始!

出典:https://store.steampowered.com/

11月も下旬に入りはじめまして、冷え込みと同時に、いよいよ年末が近づいてきた、という雰囲気で忙しさを感じる人も多くなってきたのではないでしょうか。

ゲームだけプレイして過ごせるなら一番ですが、当然そういうわけにもいきません、仕事・学業ともにバタバタしやすいこの時期、なんとか乗り切っていきたいですね。

 

さて、そんな年末も目前、冷え込み具合も冬に近くなってきたタイミングではありますが、Steamにて毎年恒例のイベント「オータムセール」が開催しました。

冷え込み具合のせいもあって「今って秋だっけ?」とちょっと思わない事もないですが、ともかく季節セールの内「秋」に該当する恒例セールですね(笑)

 

日本的には季節感が最早合わなくなっている気もするオータムセールですが、今回も季節恒例セールの中では期間が短くなっているので注意が必要です。

気になるセール期間は、この記事を挙げている本日11月22日から11月29日の午前3時まで、つまり丸1週間の開催となります。

 

季節系のセールとしては一番期間が短いため、ゲームの購入予定などがある場合は、ササッとチェックして早めに購入を決めた方が良いでしょう。

セールページをザーッとチェックするのも良いですし、ウィッシュリストを活用してセール価格となっているタイトルをチェックするのがおすすめです。

 

今回のセールでは、初のセールとなるタイトルなども含まれているので、購入するか否かは抜きにしてチェックしてみるのはやはり大事ですね。

期間が短いですが、値引率はいつもの大型セールと遜色ないレベルですし、新作や準新作も複数対象になっているのは注目ポイント。

 

年末に向けてじっくりと遊べるゲームを購入するのも良し、ササッと遊べるタイトルで次のゲームまでのつなぎを探すのも良し、という所ではないかと思います。

とはいえ、タイミング的には、ウィンターセールがこの後控えている、というのも少し考慮には入れた方が良いかもしれませんね。

 

季節系のセールとしては、冬と夏が一番規模が大きいセールになりがちなので、どうしてもタイトル数や開催期間などはそちらの方が大きくなります。

今回のオータムセールで対象となっていたタイトルが、次のセールでも対象になるという確証自体はないので、考え方次第という所でもあります。

 

ウィッシュリストなどを活用しつつ、次のセールなども見越して検討してみるのが一番ですが、オータムセール自体の開催期間は短いのでそれもお早めに

何にせよ、欲しいタイトルがセール対象となっているのであれば、深く考えず買ってしまうのも一つの手なので、色々と検討してみるのが良いと思います。

 

Steamアワードや新Steamデックにも注目!

出典:https://store.steampowered.com/

 

さて、オータムセールといえば、Steamの季節セールとしては恒例の物となっていますが、同時に恒例になっているのが「Steamアワード」ですね。

Steamで販売されているタイトルの中から、それぞれカテゴリやジャンルなどの中から投票し、その年一番のゲームを決める定番イベントです。

 

オータムセールと合わせてノミネートが行われ、ウィンターセールと同時に結果発表、というのが昨今の一連の流れになっている、という感じです。

このアワード関連のイベントで盛り上がるかどうかはまぁ人それぞれですが、一般的なプレイヤーでも「この作品はこういう所が評価されている」と知るチャンスでもあります。

 

これまでに触れた事のないジャンルの作品や、見逃してしまっていたタイトルを知る良い機会でもあるので、セールも合わせて一緒にチェックしてみるのがおすすめ。

また、今回のオータムセールに合わせて、というわけではありませんが、Steamが販売する携帯ハード「Steam Deck」にも新型モデルが登場。

 

上位モデルではHDR対応のディスプレイ搭載など、更にパワーアップしたモデルとなっており、それの発売に合わせて旧モデルは値下げが敢行されました。

そのため、新型モデルが欲しい人も、これまでSteamDeck自体に興味はあったけれども、値段で躊躇していた、という人も手が出しやすくなったかと思います。

 

なんだかんだ、PCでゲームを遊ぶのは億劫でも、Steamでのゲームを遊びたい、という人などは意外と多いと思うので、セールに合わせてこちらの購入を検討するのもアリですね。

実際、価格はそれなりにしますが、最上位モデルでもハイスペックなゲーミングPCなどに比べれば格段に安いのもまた事実です。

 

Steamセールをしょっちゅう確認する程度にSteamを利用するのであれば、SteamDeckは一つ持っておいて損はしないのではないか、というのが筆者の意見です。

今回のセールと直接的に関係があるわけではありませんが、新型モデルもHDR対応など魅力的な部分が多いので、合わせてページをチェック。

 

必要そうだと思えば、現在は在庫もあるようなので購入の検討をしてみるのも、一つの手ではないかなと思います。

SteamアワードやSteam Deckなど、セール以外の部分もしっかりとチェックして、充実したゲームライフが送れるようにしていきましょう。

スポンサーリンク

 

今買うべきおすすめゲーム10選を紹介!

出典:https://store.steampowered.com/

 

さてさて、色々と前置きをしてきましたが、今回の記事の主題はオータムセール、つまりはいつもおなじみ、筆者の独断と偏見によるおすすめ紹介です。

今回もセール対象となっているタイトルから10選、ゲームを選出して紹介していきますので、購入を検討するなり、ウィッシュリストに入れるなりの参考にしてみてください

 

というわけで、今回おすすめするゲーム10選は以下のようになりました。

Starfield (20%OFF)

出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,680円 → 7,744円

オープンワールドゲームと言えば、という定番ゲームを作り続けてきたベセスダが発売した、最新作の超大型タイトル。

発売からまだそれほど間が空いていない時期ではありますが、今回のセール対象として選ばれており、ある意味目玉タイトルと言えるかもしれません。

元々ゲームの価格自体が高いので、割引率はそれなりでも比較的大きな値引きになる、という点も加味して、今回かなりお得に遊べるチャンスなのではないでしょうか。

 

ホグワーツ・レガシー (40%OFF)

出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,778円 → 5,266円

人気原作小説から派生した「ハリー・ポッター」シリーズよりも少し前の時間軸を描く、魔法学校を舞台としたオープンワールドゲーム。

映画としても人気のあるシリーズで、しっかりとその世界観を表現したグラフィックなどなど、見どころの多い作品も今回セール対象に。

割引率もなかなかの物なので、これから年末に向けて、じっくりと腰を据えてゲームを遊びたい人にはうってつけなのではないでしょうか。

 

ディアブロ IV (40%OFF)

出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,800円 → 5,880円

一時期はSteamでの販売はないかも、と噂もされた大人気ハクスラ「ディアブロ」シリーズ最新作も、今回のセール対象に。

昔からあるジャンルだけあって中毒性が高く、ハマる人はハマる、時間泥棒なゲームの筆頭ともいえる作品です。

Steamでの販売も勿論ですが、今回セール対象となった事もあり触りやすくなったのではないかと思うので、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

サイバーパンク2077 (50%OFF)

出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,778円 → 4,389円

発売当初こそバグや最適化不足が目立っていたものの、現在では修正されそれも落ち着き、純粋にゲームとして出来の良い物となったサイバーパンク。

先日拡張パックが販売開始され、更にゲームボリュームも上がったため、じっくりと遊びたい人にもおすすめのタイトルとなりました。

価格もお得価格となっていますので、発売当初に遊べなかった人などが手を出すのにはピッタリなタイミングかもしれません。

 

No Man's Sky (50%OFF)

出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 6,500円 → 3,250円

自動生成される宇宙と星を舞台に冒険する、サバイバルオープンワールドゲーム、発売からは年数が経っているものの、未だ評価の高い作品。

度重なるアップデートで更に遊びやすく、VRなどにも対応しているので様々な遊び方ができるのも魅力の一つとなっています。

新作ばかりだけではなく、こういったセールのタイミングこそこういった評価の高い遊び損ねた作品をプレイしてみるのもおすすめ。

 

龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル (80%OFF)

出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 6,589円 → 1,318円

先日外伝タイトルとなる作品が発売され、そして完全新作兼続編の発売が近づいている「龍が如く」シリーズ7作目。

様々な追加要素を加えたインターナショナル版も、非常に安価で遊びやすい価格になっていますので、新作発売前にまずこの作品から遊んでみるのがおすすめ。

シリーズの中でもRPGというジャンルに変わっているため、アクションが苦手な人でも楽しめるのも魅力の一つな作品です。

 

Lies of P (20%OFF)

出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,360円 → 6,688円

あの童話で有名なピノキオを題材に、ダークな雰囲気溢れるファンタジー作品として仕上げた奇抜な発想の作品。

ゲーム性自体はソウルライクに着想を得た高難易度系のアクションゲームとなっており、独特の世界観と合わせて魅力的に仕上がっています。

今年9月に発売されたばかりの新作ではありますが、今回のセール対象となったのを皮切りに話題となる可能性も非常に高い注目タイトルです。

 

Sekiro GOTY Edition (50%OFF)

出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,040円 → 4,020円

先日発売された「アーマード・コア6」も好評を博した、フロム・ソフトウェア製の高難易度アクションゲーム、システムとしては似ている部分も多い作品ですね。

こちらの方がアクションゲームとしてより高難易度に仕上がっており、歯ごたえやゲームプレイの上達を実感したい人におすすめ。

別のベクトルではありますが、ついつい熱中してしまう所は共通している作品でもあるので、アーマードコアからこちらに入ってみるのもおすすめですね。

 

Street Fighter 6 (34%OFF)

出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,990円 → 5,273円

ご存知対戦格闘ゲームの金字塔、そのシリーズ最新作となる「ストリートファイター6」も、今回セール価格で販売中。

コマンド入力を簡略化したモードなど、格闘ゲーム初心者でも遊びやすく、更に一人でもじっくり楽しめるモードの追加など、格闘ゲームへの敷居を下げた作品。

これがシリーズでも初体験、という人でも十分に楽しめる作品となっているので、新たなジャンルの開拓にもおすすめな作品です。

 

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE (50%OFF)

出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,878円 → 4,939円

ご存知、不朽の名作としてシリーズ内でも高い人気を誇る「FF7」のリメイク作品、全三部作の内二部作目の発売も迫っているタイミングでセール価格

今から遊んでも十分に間に合う時期ですし、二部作目の発売前に、しっかり遊んで新たな「FF7」を堪能しておくのもおすすめです。

他の外伝作なども同じくセール対象となっているので、そちらも合わせて購入してみるのもおすすめではないかと思います。

 

と、今回はこのような感じの10選になりましたが、やはりそこは筆者の独断と偏見、残念ながらここで紹介した以上にセール対象となっているタイトルが複数あります。

じっくり遊べるもの、さっくり遊べるものなどなど、ジャンルも当然多岐に渡るので、やはりここはおすすめだけを見るのではなく自分でチェックしてみるのがおすすめ。

 

外も冷え込み家の中でゲームをやるのにもピッタリな季節になってきた事ですし、この機会に色々とゲームを探してみるのもアリなのではないでしょうか。

 

Steamオータムセール2023まとめ

出典:https://store.steampowered.com/

  • 恒例秋のセール開催中!期間は1週間なのでお早めに
  • アワードやSteam Deckにも注目!アワードもゲーム選びの指標に!
  • おすすめタイトル10選!新作タイトル以外にも注目

Steamでも恒例となった秋のセール、秋の夜長に、とはよく言ったもので、ゲームを楽しむのにもピッタリなタイミングのセールです。

冷え込みも厳しくなってきましたし、部屋を暖かくして、のんびりと夜のお供にするゲームを探すのもまた一興ではないかと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事