様々な特徴を持った不思議な生き物をお供に冒険を繰り広げる、ゲーム史に残る名作「ポケットモンスター」を遊んだ事がない、という人は少ないかもしれません。

アニメや漫画などのメディアミックスも豊富で、まったくシリーズに触れた事がない人を探す方が大変かもしれませんね。

今回はそんなポケモンを題材にしたスマホアプリ、記憶に新しい「ポケモンGO」に続く「ポケランド」についての情報を調査していきたいと思います。

 

 

ポケランドとは?


出典:http://www.pokeland.jp/

 

まずは、今回の記事のメインであるスマホアプリポケランド」についての情報をまとめて行きたいと思います。

 

ポケモン」を題材にしたアクションゲームで、簡単な操作ポケモン同士のバトルを楽しめる、というのが作品のウリのようですね。

ポケモンを題材にしたスマホアプリ、といえば昨年ブームを巻き起こし、良くも悪くも話題になったポケモンGO」が思い浮かびますが、ゲーム性は全然違います

 

こちらの「ポケランド」にはGPS機能を利用したシステムなどはなくシンプルなアクションゲームとして作られているのが特徴ですね。

また、登場するポケモンたちも、見慣れた不思議な生物、ではなく「おもちゃ」として描かれている所も特徴の一つではないでしょうか。

 

丸っこく可愛らしいデザインにされた「おもちゃのポケモン」もこれはこれで可愛いので、子供や女性受けは良さそうに思います。

現在はAndroidユーザー先着1万人での「αテスト」が行われており、正式なサービス開始はまだ先のようです。

 

実質的には体験版、のような内容になっているようで、遊べるゲーム内容も恐らく本来予定している物よりも少なくなっていると思われます。

αテスト」で遊べる内容は以下のようになっているようですね

・登場するポケモンは134種類
52種類のステージ、6つの島
・チャンピオンタワー(15Fまで)

ゲームの主な遊び方としては、島に点在するステージを探検し、敵ポケモンを仲間にしながら戦力を整えてチャンピオンタワーなどの強敵に挑戦する、といった感じでしょう。

 

仲間にするポケモンも、個体によって覚えている技ステータスが違う、といった原作ライクな部分もあるようですので、本家ポケモンに負けず遊べる内容になっていそうです。

体験版として考えるのであれば、ゲームボリュームは十分ありそうですので、運よく「αテスト」に参加できた人はがっつり遊び込んでみてはいかがでしょう?

 

しかしながら1万人、という先着人数はいささか少なく、残念ながら遊べている人は少ない、というのが現状です。

6月1日以降も、サーバーの負荷状況などを確認しながら「テスト参加者」の「追加募集」を行うようなので、公式のアナウンスをチェックしてみてはどうでしょうか?

 

正式サービスが始まった際、セーブデータの引継ぎなどは行えないようなので、この部分については注意が必要です。

 

ポケモンスクランブルとの関係性は?


出典:http://www.pokemon.co.jp

 

ポケランドの情報が出始めた辺りで、ファンからは「ポケモンスクランブル」と似ている、という話が良く見受けられるようになりました。

 

こちらはニンテンドー3DSで発売された、同様に「おもちゃのポケモン」を操作して戦うアクションゲームですね。

確かに登場するポケモンのデザインやグラフィックゲーム性など、かなり似通った部分が多く感じますね。

 

似ている、という印象を持つのも当然といえば当然、今回の新作「ポケランド」の開発を行ったのは「ポケモンスクランブル」を開発したアンブレラ、という開発会社です。

特に明言されているわけではありませんが「ポケランド」は「スクランブル」の続編、ないし外伝的な扱いの作品なのかもしれませんね。

 

元々「スクランブル」はアイテム課金ありの無料ダウンロードゲームだったので、スマホアプリとの相性も良いようです。

勿論ではありますが、データの共有などがあるわけではないので「ポケランド」から遊び始めても何の問題もありませんね。

 

どちらも、簡単な操作で遊べるゲームとして、非常に遊びやすく作られていますので「ポケランド」の正式配信まで「スクランブル」で遊ぶ、なんてのもアリではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

iPhone版の配信予定は?


出典:http://www.pokeland.jp/

 

さて、現在「αテスト」を行っているのはAndroidのみiPhone版ではテストや配信日は不明のままになっています。

 

Android版に関しても、正式な配信日はいつなのかなど、まだ公式からのアナウンスがされていない状態です。

現在行われているのが「αテスト」という事は、この先「βテスト」が行われる可能性もありますので、もしかしたら正式なサービス開始は先になるかもしれません。

 

正式サービス開始が「Android」と「iPhone」で大きく変わる、という事は恐らくないと思いますが、いつ頃になるのかはやはり不明ですね。

予想としては、早くて8月遅ければ年内に正式サービス開始が間に合うか、といった所ではないかと思います。

 

αテストの追加募集や、正式な配信日の決定なども「公式サイト」や「公式ツイッター」などで随時発表されると思います。

ポケランド」で遊んでみたい人、正式サービス開始を待ち望んでいる人も、そちらをこまめにチェックしてみるのが良さそうです。

 

ポケランドまとめ

  1. ポケモンGOに続くポケモンスマホアプリ
  2. スクランブルの続編ないし外伝的タイトル
  3. 正式な配信日まだ不明、公式サイトなどをチェック!

今回はポケモントレーナーとポケモンが冒険をする、ではなくポケモン自身を操作する、という辺りが他の作品とは違う特徴ですね。

最近では簡単な操作をウリにしたアクションゲームも多いですが、ポケモンを題材にしている、という点で期待も高まるタイトルになるのではないでしょうか。