スポンサーリンク

引用:https://store.steampowered.com/

2月8日の発売後、サーバーの処理能力が追いつかなくなるほど人気な「ヘルダイバー2」

協力プレイ型のTPSとして注目のタイトルです。

今回は、「ヘルダイバー2」をPS5版とPC版(Steam)のどちらで遊ぶのがおすすめなのかについて、簡単にまとめます。

これからプレイ予定の方はぜひ、選ぶ際の参考にしてみてください!

スポンサーリンク

【ヘルダイバー2】はこんなゲーム!

「ヘルダイバー2」は、2015年に発売された「ヘルダイバー」の続編として2024年2月8日に発売されました。

ナンバリングタイトルにはなっていますが、前作をプレイしていなくても、全く問題ないので、本作からスタートでも大丈夫です。

「ヘルダイバー2」はPS5PC版で発売されており、嬉しいことにクロスプレイが可能です。

プレイヤーは、スーパーアース連邦のエリート部隊”ヘルダイバー”の一員として、銀河を舞台にエイリアンに立ち向かっていきます。

本作は、ソロでももちろん遊べますし、最大4人でのマルチプレイが可能です。

公式ページでも「サードパーソン協力チームシューター」と表示されているように、複数人で協力しながらミッションクリアをしていくのが醍醐味なゲームとなっています。

協力プレイでは、フレンドリーファイアが常にオンになっているので、ミッション中に味方を間違えて倒してしまうことも。

支援物資を使って大掛かりな爆発を引き起こしたりもできるのですが、連携がうまくいかないと、味方ごと敵を爆破!といったことも起こってしまうかもしれません。

ただ、それすら笑いになるくらい、ワイワイ言いながら遊ぶのが楽しいゲームです。

武器も様々で、ピストル、マシンガンといった銃はもちろんのこと、火炎放射器や投げ物ももちろんあります。

任務を完了させることで船をアップグレードしたり、カスタマイズ可能な武器を装備したりと、より協力な武器を携えてミッションをこなすことができるようになります。

PS5版とPC版(Steam)の違いはどこ?

引用:https://www.playstation.com/

「ヘルダイバー2」はPS5版とPC版で選べますが、両者でゲーム内容に違いはありません

主にハードのスペックの違いでゲームプレイの快適さも変わってくるのですが、「ヘルダイバー2」に関しては、推奨システム要件が高すぎて困る!というほどではなさそうです。

Steam版で確認してみると、推奨システム要件は、

  • OS: Windows 10
  • プロセッサー: Intel Core i7-9700K or AMD Ryzen 7 3700X
  • メモリー: 16 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA GeForce RTX 2060 or AMD Radeon RX 6600XT
  • ストレージ: 100 GB の空き容量

となっていて、そこまで高すぎないゲームなのかな、という印象です。

PCで遊ぶ場合には、持っているゲーミングPCによってグラフィックや出せるfpsも変わってきてしまいます。

言うまでもないですが、性能の良いゲーミングPCであればあるほど、快適なプレイが可能です

逆に、PS5版であればハード面での心配はなさそうです。

PS5では、パフォーマンスモードが2つあり、自由に選ぶことができます。

最大30fpsの品質モードや、60fpsを目標としたパフォーマンスモードから選択し遊べるので、遊びながら自分のやりやすいモードで遊ぶことができます。

また、大きな違いがあるとすれば、PC版ではキーボードマウスで操作することができ、PS5版ではコントローラーでの操作になるという点でしょうか。

シューティングゲームなので、好き嫌いがはっきり出そうな部分です。

PC版ではマウスで狙いを定めて射撃できるので、感覚的に操作しやすいかもしれません。

コントローラーを使うPS5版では、敵にロックオンしやすくする照準アシストモードがあったりもするので、シューティングゲームに慣れていない仲間と楽しく遊ぶなら、PS5版でもいいかもしれません。

とはいえ、PS5で遊ぶ場合はPS+に登録し、オンラインで遊ぶための月額を支払う必要があるので、その点は要注意です。

PC版であれば、特にそういったオンラインで遊ぶための別途料金というのはかかってきません。

スポンサーリンク

【ヘルダイバー2】で遊ぶならどちらがおすすめ?

引用:https://www.playstation.com/

結論から言えば、PCのスペックに不安があるならPS5版で遊ぶことをおすすめします。

もし、所有しているPCのスペックがある程度高く、キーマウでのシューティングに慣れている方は、あえてPS5版で遊ぶ必要はないかな、と感じます。

PC版は別途の登録なくオンラインで友人とつながることができますが、PS5では、オンラインで遊ぶためのPS+への加入も必要ですので、普段から登録していない方はその点要注意となります。

また、コマンドを入力して支援要請をすることができるのですが、そのコマンドが基本的に十字キーとなります。

例えば、「→↑↓↓←」といった風に、支援コードを入れるのですが、スムーズに打ち込まないと仲間との連携がうまくいかなかったり、ミッションの遂行に失敗してしまったりしてしまいます。

パソコン版であればキーボードで打ち込み可能となりますが、コントローラーの場合は十字キーを覚えながらすばやく打ち込まなくてはなりません。

どちらが打ち込みやすいかは人それぞれではありますが、コマンド入力しやすいのはキーボードかもしれないですね。

 

【ヘルダイバー2】についてのまとめ

引用:https://www.playstation.com/

  • クロスプレイが可能な協力型シューティングゲーム!

  • PS5ならオンライン用に別途PS+の料金が必要!

  • コマンド入力などもあるので操作のしやすさで選ぶのもあり!

最大4人でマルチプレイができる「ヘルダイバー2」。

友人たちと遊ぶ場合でも、クロスプレイが可能なので、自分が持つPCの性能でPC版にするかPS5版にするかを決めても大丈夫です。

仲間とワイワイ言いながら遊ぶのが楽しそうなゲームなので、できるだけストレスない環境で遊びたいですよね。

フレームレートであったり、シューティング操作であったり、ぜひ自分が快適な環境になるハードを選んで、購入してみてください!

スポンサーリンク
おすすめの記事