11月も末頃に差し掛かりまして、いよいと2019年もあと1ヶ月と少し、といった感じになってきました、ついでに寒くもなってきましたね。

そんな寒い時期はやはり家の中でゲームを楽しむのが一番、というこんなタイミングで、少々変わったセールがPS Storeで開催中

今回はPS Storeブラックフライデーセールの紹介と、オススメタイトルを選出して紹介していく記事となっています。

 

スポンサーリンク

 

ブラックフライデーってなんぞや?


出典:https://store.playstation.com/

 

ブラックフライデー、という言葉を聞く機会、最近になって増えたと感じる人も中にはそれなりにいるのではないか、と思います。

最近では様々な場所で「セール」という言葉と合わせて「ブラックフライデー」という言葉が使われるようになりましたが、その由来はご存知でしょうか

 

言葉の字面だけみると直訳すると「黒い金曜日」ってなんだから物騒というか、あまりポジティブな雰囲気は感じない言葉ですよね。

今回はPS Storeの「ブラックフライデーセール」についての記事になりますが、まずは「ブラックフライデー」という言葉の由来から紹介していきたいと思います。

 

明日使えるかもしれないムダ知識として覚えておくと、得はしないかもしれませんが、損もしないのではないかと思います。

「ブラックフライデー」というのは、11月の第4木曜日の「翌日」を指す言葉で、主にアメリカで使われる用語です。

 

11月第4木曜日、というのはアメリカでは「感謝祭」と呼ばれる祝日で、その翌日である金曜日も休みになる事が多いのです。

その結果、感謝祭のためのプレゼント品など、売れ残った商品を一掃するためのセールが開催される事が多くなった、というのがセールの由来。

 

元々はフィラデルフィアのあたり「感謝祭の翌日の金曜日は人でごった返す」「仕事が増えて忙しい」という理由で警察が「真っ暗な金曜日」と呼んだのが始まりだとか。

とまぁこんな感じで最初は良い意味、とはとても言えない言葉だったのですが、後に新聞社が「小売業者が儲かり黒字になる」という解釈を発表。

 

その後はそのポジティブな意味の言葉として浸透していった、という経緯があるなんとも複雑な言葉だったりします。

日本ではアメリカの感謝祭に近い時期に「勤労感謝の日」が存在するため、消費を促すために同様の「ブラックフライデーセール」が行われるようになりました。

 

まぁ要するに祝日にかこつけたセール、という意味ではアメリカ本家も日本でも対して変わらない、という感じではあります。

とはいえ、こういったセールが良く行われる、というのは消費者の側からしてもそれなりにお得に買物ができるというのも事実。

 

ついついお財布の紐を緩めてしまう、というのも事実ではありますので、なるべくお得に、欲しい商品などを購入できるようにチェックするのも大事かもしれませんね。

 

ブラックフライデーセール気になる期間は?


出典:https://store.playstation.com/

 

さて、ブラックフライデーの由来についての解説が終わった所で、今回の記事の主題である「PS Store」でのセールについても触れていきましょう。

 

今回のセールは「ブラックフライデーセール」と銘打たれていますが、つまる所「秋の大感謝祭セール」というような内容です。

時期が時期だけに、次のセールは恐らくクリスマスなどのタイミングで「ウィンターセール」などが行われる可能性が高いですね。

 

そのセールまで待ってみる、というのも選択肢としてはナシではありませんが、今回のセールでは注目するべきポイントが一つあります。

というのも、今回のセールの対象になっているのはゲームソフトだけではなく、なんとPS Plusの利用券も対象となっている点です。

 

普段PS Plusを利用している人はご存知だと思いますが、1ヶ月毎の利用料が値上げするなどがあって、PS Plusはまとめ買いの方がお得になりました。

無論、ゲームをプレイしないタイミングなどもあるはずなので、まとめて購入するのをオススメできないプレイスタイルの人もいるとは思います。

 

しかしながら、ある程度の期間分、まとめて購入してしまった方が金額的にはお得、というのは周知の事実になっているでしょう

それが今回、12ヶ月分のPS Plus利用権がなんと25%OFFで購入できる、という非常にお得な内容になっています。

 

今回のセール価格ではPS Plus利用権12ヶ月分が「3,850円」で購入可能、というのは見逃せない大きなポイントではないでしょうか。

1年分を購入しておけば、いざオンラインでプレイをしたいゲームが出た時に慌ててPS Plusに加入、というのをしなくても良くなります

 

また、向こう一年間のフリープレイ対象タイトルダウンロードし放題、と考えれば、かなりお得な内容と言えるのではないでしょうか。

勿論、セールという事で対象になっているタイトルも多数ありますし、価格の割引率も中々のものとなっています。

 

肝心のセール期間については、終了日時が告知されていませんので、いつ頃終了するかは不明なのが難点となっています。

恐らくそう長い事続くタイプのセールではないと思いますので、長くて1週間、恐らく11月29日~30日頃には終了するのではないかと思われます。

 

あまり余裕もない日程での紹介になってしまいましたが、PS Plusの利用権購入も含めて、早めに検討してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

セール対象からオススメタイトルを紹介5選!


出典:https://store.playstation.com/

 

というわけで、記事の最後となりますのはセール系記事では恒例の、筆者の独断と偏見によるオススメタイトルの紹介をしていきたいと思います。

今回は特別季節感のあるタイトルが対象、というわけでもありませんので、単純にオススメできるタイトルを紹介する感じになりますね。

 

どれも遊べるタイトルばかりだと思いますので、年末年始に遊びたいタイトルなども含めて、購入しておくというのもアリではないでしょうか。

 

というわけで、今回のセール対象オススメタイトル5選は以下のようになりました。

 

■アウター・ワールド (25%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 7,480円 → 5,610円

一発目はこちら、先月発売したばかりの、FPS視点でプレイするロールプレイング作品、ストーリーを楽しむ方向に舵を切った作品です。

「Fall Out」などに代表されるオープンワールドサバイバルとはまた違ったプレイのしやすさや面白さを追求した作品となっています。

 

■MHW:アイスボーン マスターエディション デジタルデラックス (20%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 8,138円 → 6,510円

発売からそれなりに立ちましたが、まだまだ無料アップデートなども待っている新作「アイスボーン」もセール対象になっています。

まだプレイを始めていない、という人はこの機会に特典などもついたデジタルデラックスを購入するのもアリ、その他のエディションもセール対象です。

 

■イースIX -Monstrum NOX- (25%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 7,741円 → 5,805円

日本ファルコムが発売する、代表的シリーズ「イース」のシリーズ最新作も、お得な価格でセール対象になっています。

音楽にも定評のあるアクションRPGシリーズ最新作、ここからシリーズに触れてみても十分に楽しめる内容となっているのではないでしょうか。

 

■逆転裁判123成歩堂セレクション (41%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 3,362円 → 1,980円

弁護士となって事件を解決へと導く「法廷バトル」で一世を風靡した人気シリーズ、その中から3作をひとまとめにしたセレクションもPS4でプレイ可能に。

これまで携帯機でしかプレイできなかった作品だけに、あえて据置でプレイしてみたい、という層にもうってつけ、じっくり腰を据えて事件に挑んでみては

 

■レッド・デッド・リデンプション2:アルティメット・エディション (55%OFF)


出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 12,681円 → 5,706円

西部開拓時代を舞台に自由度の高いプレイが可能な「レッドデッドリデンプション」の続編、DLCなども同梱したエディションがかなりお得に。

ともかく広いオープンワールドと自由度の高いプレイが楽しみたいならうってつけ半額という割引率も魅力的ではないでしょうか。

 

と、今回はあえて定番タイトルをちょっと外した感じのラインナップになってしまいましたが、気になるタイトルはありましたでしょうか。

勿論ここで紹介した以外にも発売日の近い作品などがセール対象となっていますので、やはりセールページはチェック必須です。

 

上でも書きましたが、いつ頃終了になるのか日時が未定なので、早めにチェックして検討する事をオススメしておきます。

また、あえてオススメからは外しましたが、セールページでは60%OFF以上の、高い割引率の作品のみをピックアップしたページなども存在します。

 

セール対象のタイトルを探しやすくなっていますので、ぜひ一度はチェックして、今後のセールの参考などにしてみるのもアリではないでしょうか。

 

PSStoreブラックフライデーセールまとめ

  1. アメリカの「感謝祭」が由来!黒字の意味もある
  2. PS Plus利用権もお得に!終了日時は不明なので注意!
  3. オススメタイトル5選!60%OFF以上のピックアップページも!

なんとも珍しい感じのセールではありますが、お得にゲームが買えるタイミングが増えるのはまぁありがたい限りではありますね。

長い期間続くわけではないと思いますので、ゲームも勿論、PS Plusの利用権購入なども検討しておく価値はあるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク