昨今では、ゲームハード・ソフトを揃えてゲームを楽しむというだけではなく、新たな追加要素などが有料で販売される事があります。

特に特徴的な商品として発売されているのが、任天堂が発売している「amiibo」ではないかと思います。

今回は、夏に発売が決定された「スプラトゥーン2」と「amiibo」の連動機能や入手についての情報を調査していきたいと思います!

スポンサーリンク

 

「amiibo(アミーボ)」とは?


出典:https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/

まず、今回の記事の主題となる「amiibo」についてのおさらいや説明から行きたいと思います。

 

amiibo」とは、3DS・WiiU発売以降に任天堂が販売するようになった「デジタルデータ入りのミニフィギュア」の事を指します。

ゲームとの連動機能を持っているという面白い試みのされた商品で、ゲームプレイ中に「amiibo」を読み込ませると、フィギュアにちなんだ様々な特典が貰える、という物です。

 

例えば3DSの「星のカービィ ロボボプラネット」では、読み込んだ 「amiibo」に対応した特殊コピーを使えるようになる、といった具合です。

スプラトゥーン」では「イカ」「ガール」「ボーイ」「シオカラーズ」の二人計5種類が用意されており、それぞれを読み込む事で様々な特典を受けられました。

 

いわば、他のゲームハードでの「DLC」に、オマケとしてフィギュアがついてくる、と考えるのが一番分かりやすくて良いかもしれません。

フィギュアとゲームの連動、というのは面白い試みではあるのですが、いくつか難点も抱えているというのが実情で

 

・「amiibo」を実際に購入しなければいけない
・人気作品の「amiibo」は争奪戦になる事も
・DLCと違いその場での購入が不可

 

という辺りがデメリットに感じる人も少なくないかと思います、特に「争奪戦」になってしまうと中々入手が出来なくなる事もあるのが困った点ですね。

とはいえ、ミニフィギュアはコレクション性にも優れていて、さらにゲームとも連動できる、という事で中々購入意欲をそそる商品だと思います。

 

スプラトゥーン2では前作のamiiboも対応!


出典:https://www.amazon.co.jp/

さて、2017年夏、7月21日に発売が予定されている期待の新作「スプラトゥーン2」でも、既に「amiibo」の発売・連動が発表されています。

 

嬉しい情報として前作である「スプラトゥーン」の「amiibo」にも対応している、との事です。

前作では

・各「amiibo」を読み込ませる事で、対応した「お題」が出題
・「お題」をクリアする事で特殊な「ギア」などを入手する事が可能
・シオカラーズのライブをいつでも見れる(シオカラーズのamiiboのみ

といった内容でした。

 

新作である「スプラトゥーン2」では読み込ませた「amiibo」が、ゲーム中で「サポーター」として登場するようになり、色々な手助けをしてくれる、という新しい連動機能が用意されています。

・通常の物とは違う特殊デザインのギアをプレゼントしてくれる
・良く使うコーデを記憶してくれ、「amiibo」をタッチすると一瞬で着替えてさせてくれる
・サポーターとは記念撮影して写真を残す事も可

などなど、ゲームをちょっと便利にする機能や、ゲームを楽しむ上で嬉しい機能が新たに搭載されていますね。

前作の「amiibo」も対応しているという事で、前作プレイ時点で入手していた人は置いておいて、新たに購入を検討している人には注意が必要です。

 

前作の「amiibo」は発売から結構期間が経っており、恐らくではありますが普通の量販店などに在庫はないと思われます。

そうなると、ネットショップで販売あるいはオークションなどで購入する事になるわけですが、残念ながらどれも定価以上で販売されている物になってしまいます。

 

幸いにして発売から期間が経過している事もあり、新品でも法外な値段というわけではありませんがそれでも通常価格より高いのは事実です。

仮に「中古品」を購入しても「amiibo」は連動したデータ等をちゃんと消去して使う事が出来るようになっているので、中古品を探してみる、というのも一つの手ですね。

 

スプラトゥーン2」に備えて前作の「amiibo」の購入を考えている人は、取引中のトラブル等に気をつけて購入する必要がありますね。

また、あくまでも予想ではありますがスプラトゥーン2の発売に合わせて前作の「amiibo」も再販が行われるのでは、というのも考えられますね。

 

以前のようなプレミア価格ではなくなっているのもあり、公式からの情報をちょっと待ってみる、というのもアリな選択肢ではないかと思います。

 

 

スポンサーリンク

スプラトゥーン2のamiiboは予約必須?


出典:https://twitter.com/SplatoonJP/status/852810539122085888

結論から言えば、予約はほぼ必須ではないか、と思います。

 

前作のamiiboが販売された時の状況を考えるに、悲しい事ですが「転売目的」の標的にされてしまった所もあると思いますし、品薄が長い事続いていました。

一応何度か再販も掛かっていましたが、その度に争奪戦が起きていた印象もありますので、今回も予約なしでの購入はそれなりに難しいと思います。

 

どちらにせよ、スプラトゥーンという作品自体、爆発的な人気を誇る作品ですし、今作でも同じような状況になってしまうのでは、と容易に想像がつきますね。

前作での状況を鑑みて出荷数が上がる、という予想もできなくはないですが、やはり確実に入手したいのであれば「予約は必須」ではないかと思います。

 

本体でもある「スプラトゥーン2」ともども、まだ予約は開始されていませんが、前作の発売日が「5月28日」だった事を考えると、その辺りに開始されるのではないかと。

ネットショップでの予約等も勿論ですが、最寄の量販店で店頭予約などできる可能性もありますので、そちらも問い合わせしてみるのが確実ではないでしょうか。

 

スプラトゥーン2 amiiboまとめ

  1. スプラトゥーン2では前作のamiiboも対応
  2. 前作amiiboの購入は中古でも問題はなし!
  3. 新作は確実に入手したいのなら予約必須!

スプラトゥーンのamiiboは特に、可愛らしくデザインされたキャラクターと相性が良かったのか、フィギュア自体の出来もかなり良かったのが印象的です。

ゲームだけでなく、キャラクターが好きという人にとっては嬉しいコレクションアイテムでもありますので、新作に合わせて是非、揃えておきたいですね。

スポンサーリンク