ようやく涼しくなったかと思えば、また暑くなったりと気候の寒暖差が激しい10月、この時期のイベントといえばやはり「ハロウィン」ですね。

ゲーム的には数多あるスマホゲーなどでは「ハロウィンイベント」なんて盛り上がる時期ですが、コンシューマ的にはあんまり縁がない、といった感じのイベントです。

今回は、そんなハロウィンの恒例行事となっている「Steamハロウィンセール」について、対象のタイトル予想などを纏めていきたいと思います。

今年もやってくるぞハロウィンセール!


出典:https://www.photo-ac.com

PCでゲームをプレイする、という層はコンシューマに比べると多少減るかもしれませんが、それでもかなりの数のユーザーが居ると思います。

そんなユーザー達がこぞって楽しみにしているイベントといえば「Steam」が季節毎に行っているセールイベントではないかと思います。

 

中古でゲーム買う場合を除くと、中々ゲームソフトが安売りされる、という事は少ないですし、中古を買うのは気が引ける、という人もいると思います。

そんな中で、Steamで行われるセールイベントはかなりお得にゲームを購入できる数少ないチャンスでもありますので、見逃さないようにしたい所です。

 

最早毎年恒例となっているので、この季節を楽しみにしている、というユーザーもかなり多いのではないでしょうか。

一応、傾向としてSteamのセールでは季節ごとのイメージに合わせたタイトルがセール対象になる事が多い、という特徴がありますね。

 

特に、ハロウィンセールはそれが顕著で、非常に分かりやすいジャンルの作品タイトルがセール対象になっています。

ズバリ、ハロウィンセールは「ホラー」や「ゾンビ」といった恐怖を煽る作品が対象になっていて、様々なジャンルから数々のホラーゲームが安売りされます。

 

日本では「ハロウィン」というとどちらかというと可愛らしいイメージで、おどろおどろしいイメージはそんなにありませんので、ちょっと意外な所かもしれません。

もちろん、海外でも近年は可愛らしい仮装などを楽しむお祭り的な部分はあるようですが、やはりある種「ホラー」的なイメージが根強いみたいですね。

 

ちなみに、2017年のハロウィンセールの開始時期は10月27日の朝2時頃からとの事、ホラーゲームなどが好きな方は今の内にお財布の準備をしておきましょう!

ハロウィンセール対象を大予想!


出典:http://store.steampowered.com

さて、気になるセール対象のタイトルはどんな物があるのか、当たり前ではありますがセールが始まってみないと分かりません

 

そこで、今回は2017年ハロウィンセールではどんなタイトルが対象に入るのか、独断と偏見を持って予想していきたいと思います。

今回はハロウィン、という事で、ホラー系・ゾンビ物などの中から予想していきたいと思いますので、ジャンルは多少偏りが出ますがご容赦を。

 

というわけで、今回のセール対象予想は以下のような感じにしてみました。

 


出典:http://store.steampowered.com

■Outlast 2
一部のシーンを除き、敵と戦う事はできず地形や知恵を駆使して隠れたり逃げ回らなければいけない、というタイプのホラーゲーム。

閉鎖的な村落や、そこに根付いたカルト宗教など、じわじわと恐怖を煽ってくる不気味さがとても魅力的なゲーム、2017年4月発売なのでセール対象になるかも。

 


出典:http://store.steampowered.com

■BIOHAZARD 7 resident evil
ホラー・ゾンビ物、と聞いて真っ先に思い浮かぶ作品といえばやはりコレ、バイオハザードの最新作ですね、原点回帰とも言うべき恐怖演出が話題になりました。

こちらも今年始めに発売したゲームですし、ハロウィンセールのイメージとも合致しているので、セール対象になる可能性は大ですね。

 


出典:http://store.steampowered.com

■Dead Rising 4
こちらもゾンビ、といえば外せない作品、PS4版の発売も以前記事で紹介した、大量のゾンビを相手に大暴れするシリーズ最新作。

こちらも人気シリーズの一本ですし、一応ホラー作品ながら、あまり怖がらずにプレイできる、というのも特徴の一つ、セール対象になるかもしれません。

 


出典:http://store.steampowered.com

■Friday the 13th: The Game
こちらもハロウィンと言えば何となく連想してしまう人もいるかも?あの有名な「ジェイソン」を題材にしたマルチ対戦型サバイバルゲーム

ジェイソンとなって他のプレイヤーを殺すために行動するか、ジェイソンから逃げる若者となって生き残るか、という一風変わった対戦形式が特徴的な作品。

 


出典:http://store.steampowered.com

■The Evil Within 2
タイトルが変わっているので分かりづらいですが、ホラー作品として大きな評価を得た「サイコブレイク」の続編です。

こちらの発売日は10月13日とちょっと微妙な位置ではありますが、期待の掛かるホラーゲームという事で、ハロウィンセールに引っかかるかも?

今回はホラー、ゾンビ物、という事でSteam配信の作品から色々と予想をしてみました、これ以外にもシリーズ作品などはまとめて値引きされる可能性も高いですね。

 

どれも良質なホラーゲームとなっているので、もしセール対象になっていたらこの機会に遊んで見る、というのが良いと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンに合わせたオススメゲームも紹介!


出典:http://store.steampowered.com

さて、今回はハロウィンセールの予想だけではなく、同じくSteamから、ホラー系作品でオススメの作品を独断と偏見でピックアップしてみました。

 

もちろん、上で予想した作品たちも、どれも楽しめるゲームなのでオススメという点は共通していますが、今回は更に何本か選出してみたいと思います。

インディーズ系も混ざっているので、全てが日本語に対応しているわけではありませんが、興味をそそられたら購入してみるのもアリだと思います。

 


出典:http://store.steampowered.com

■Dead by Daylight
こちらも、上で紹介した「Friday the 13th」と同様、殺そうと画策する側か、逃げる側かに分かれて対戦するマルチプレイゲーム、というかこちらのが先ですね。

4対1で競う変則的なルールだけに、普通のホラーゲームよりも恐ろしさが強調されるという部分もあるのでは、と思いますのでホラー好きにはオススメです。

 


出典:http://store.steampowered.com

■Dying Light
こちらは、日本語未対応ではありますが、広大なオープンワールドを舞台に、人を餌にする恐ろしい怪物たちから生き残るサバイバルゲーム。

殺伐とした廃墟となった都市の中で、食料を調達し、時に武器を使って生き残る、というゲーム性は非常に面白そうな作品ですね。

 


出典:http://store.steampowered.com

■Home Sweet Home
こちらは、ちょっと珍しいかもしれない「タイ産」のホラーゲーム、どこか日本的な湿度の高い恐怖演出がかなり興味をそそる作品です。

結構きつめな演出が多いのでホラー好きにはたまらない一方、日本語訳が色々とおかしな事になっていて思わず吹き出してしまうかもしれません。

 


出典:http://store.steampowered.com

■返校 Detention
こちらは、1960年代の台湾で「戒厳期」と呼ばれる重く暗い時代のとある学校を舞台にしたホラーゲーム、PS4向けの日本語版も発売予定があるそうです。

いわゆるポイントクリック型のアドベンチャーゲームで、怪しい所を調べて探索して進めていくタイプのゲームですが、非常に雰囲気があるホラーゲームです。

 


出典:http://store.steampowered.com

■Five Nights at Freddy’s
動画投稿サイトなどの実況プレイなどでも度々話題に上がる、ただ時間が過ぎていくのを待つという独特なホラーゲーム、続編込みで5作ほどあるシリーズとなっています。

モニターを監視し、危険が迫ればドアを閉めるだけ、という制限された行動しか取れないゲーム性は他にはない独特な作品、是非一度遊んでみて欲しいタイトルです。

 

とこんな感じで、オススメのタイトルを選出してみましたが、もちろんこれ以外にも多数のホラーゲームがSteamでは配信されています。

この記事中では紹介できなかった、気になるインディーズホラーゲームなども多数ありますので、ハロウィンセールと合わせて是非購入を検討してみてはいかがでしょうか?

ハロウィンセール2017予想まとめ

  1. 2017年のハロウィンセールは10月27日から!
  2. ホラー・ゾンビ物がセール対象!恐らく今年も大量セール
  3. インディーズも含めてSteamには魅力的なホラーゲームが満載

ホラーゲームと一言に行ってもゲーム性や世界観など、様々なジャンルがあるので、かなり多種多様な作品にあふれているのも特徴の一つですね。

中には怖いのが苦手でもなんとか遊べる、といった作品もあると思うので、この機会に探してみるのもありではないかと思います。