スポンサーリンク

ようやく温かい日中が増えてきて、春の足音が聞こえてきたかなぁという時期ですが、花粉などに早くも苦しめられている人も多そうです。

ゲーム的にも新作の情報や体験版の配信などが楽しみになってくる時期、そろそろ新情報が公開されそうな作品といえば「スプラトゥーン3」ですね。

今回はそろそろイベントとして開催されそうな「スプラトゥーン3先行試射会」などについての情報や予想をまとめて行きたいと思います。

スポンサーリンク

スプラトゥーン3とは?シリーズもおさらい!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

3月も中頃、今月発売のタイトルなどは勿論の事ですが、そろそろ2022年内発売予定のタイトルなどにも注目が集まり始める頃合いですね。

なんだかんだで去年2021年に発表されたタイトルも今年中に発売予定となっているタイトルは多いので、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 

そんな中で多くの人が注目しているであろうタイトルといえば、一躍任天堂のヒット作品となったシリーズの最新作「スプラトゥーン3」だと思います。

今回はこのスプラトゥーン3について色々と書いていきますが、まずはシリーズ全体も含めてのおさらいからスタートしていきましょう。

 

「スプラトゥーン」は任天堂から2015年5月28日に発売されたアクションシューティングゲームで、対応ハードはWii Uですね。

プレイヤーは人の姿に変身できるイカ「インクリング」となり、様々な武器とそこから打ち出されるインクを使って戦う、という変わった設定が斬新な作品。

 

一人プレイ用のモードもありますが、基本的には4vs4などのチームを組んだ状態で戦う対戦型のゲーム、という側面の方が強いですね。

他のシューティングゲームなどとは違う独自部分としては、必ずしも対戦相手を倒す事だけが目的とはならない所ですね。

 

いくつかのモードがあるので必ずそうであるとは限りませんが、ルールによっては自チームのインクでフィールドを塗りつぶすことが重要になる事も。

こういったカジュアルなプレイヤーにも受けやすい要素や、可愛らしくポップなデザインで多くのファンを獲得した、新しいシューティングゲームと言えるでしょう。

 

一作目の時点から人気は爆発しており、シリーズ続編となる2はニンテンドースイッチにて2017年7月21日に発売

そして更にシリーズ最新作となる「3」が2022年夏頃に同じくニンテンドースイッチで発売予定、という運びになっています。

 

シリーズとしてはまだまだ新しいシリーズという印象ではありますが、2からは実に約4年ぶりの新作という事で、ファンは今か今かと待ちわびている事と思います。

「3」ではこれまでのシリーズから新たなアクションや武器などが追加され、戦術にも幅が出るというような発表がされています。

 

具体的には地面や壁から回転しながら飛び出す「イカロール」や、インクで塗られたカベを勢いよく登って飛び上がる「イカノボリ」と言う2つの新たなアクションが追加

その他新ステージに加えて、初代に登場しつつも「2」では登場しなかったステージが復活するといった要素も増えています。

 

また、設定的には「1」「2」の舞台となっていた「ハイカラ地方」から遠く離れた「バンカラ地方」へ舞台が変更されるなどの違いもあります。

何にせよ、シリーズとしては3作目、久しぶりの新作という事で注目度の高い作品ですので、シリーズ経験者は勿論、未経験の人もチェックしてみて損はなさそうです。

 

スプラ3試射会はいつ頃になる?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さてさて、発売予定は夏頃、という事でまだ詳しい発売月などは発表されていませんが、着々と時期が近づいている「スプラトゥーン3」

当然発売が楽しみという人も多いと思いますが、多くのユーザーが楽しみにしている発売前のイベントとして「体験版」の配信が挙げられるのではないでしょうか。

 

体験版の配信自体はそれほど珍しいわけではないですが、スプラトゥーンではこの体験版の配信を「先行試射会」と第してイベントとして扱っています

すっかりシリーズ恒例のイベントとなっている所もあるので、恐らく新作である「スプラトゥーン3」でもこの「試射会」が行われる可能性は高いでしょう。

 

発売は夏頃、という事でそろそろ行われてもおかしくない時期に差し掛かっていますが、いつ頃行われるのかという予想も立てていきたいと思います。

一応参考として、前作・前々作においての試射会のスケジュールは以下のような感じでした。

■スプラトゥーン
・2015/5/9 (土) 12:00~13:00
・2015/5/9 (土) 20:00~21:00
・2015/5/10 (日) 28:00~29:00

■スプラトゥーン2
・2017/3/25 (土) 4:00~5:49
・2017/3/25 (土) 12:00~12:59
・2017/3/25 (土) 20:00~20:59
・2017/3/26 (日) 4:00~5:49
・2017/3/26 (日) 12:00~12:59
・2017/3/26 (日) 20:00~20:59

とこのような感じ、初作は発売2週間前というぐらいの時期に行われているので、結構慌てて行われた最終調整、という印象。

それに対して2の試射会は発売から約4ヶ月前に行われている、という感じなので「3」でも恐らく「2」と似たような時期になるのではないかと予想します。

 

「3」は夏頃の発売、とされているので、7月~8月頃になると仮定した場合「2」と同じく3月~4月には試射会が開催される可能性が高いと思います。

つまり、早ければ今月3月の下旬頃遅くても4月の下旬頃には開催されている可能性が高い、という感じではないでしょうか。

 

これはあくまでスプラトゥーン2の時のスケジュールを参考にした上での話なので、今回はまた違う、という可能性がないわけではありませんが。

とはいえ、体験版を出すならやはり最低でも3ヶ月ぐらい前には配信されているのが好ましい、という気がします。

 

なので発売時期がどうなるかにもよりますが、そろそろ新情報の公開と合わせて試射会が行われる時期が近くなっているのは間違いないと思います。

とりあえずこれまでの傾向から「土曜日・日曜日」の多くの人間が休みである週末に行われる可能性が高いので、いつ情報が来ても良いように準備しておくのもいいでしょう。

スポンサーリンク

 

3試射会で使えるブキやゲームモードを予想!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さてさて、当然ゲームの体験版が配信、となればどのような内容になるのかが気になる、というのはまぁ当たり前ではありますね。

というわけで今回はスプラトゥーン3の試射会の内容についてもある程度予想を立てて終わりたいと思いますので、皆様も実際の試射会を楽しみにしつつ御覧ください。

 

まず、スプラトゥーン3の試射会で使えるブキについての予想、2時点ではシューター、ローラー、チャージャー、マニューバーの4種類が使用可能でした。

この内2で新たに登場したブキはいわゆる二丁拳銃のようなデザインの「マニューバー」のみだった、というのは意外と覚えている人も多いかと思います。

 

これを考えると、スプラトゥーンの中でも基本的なブキとして扱われる「シューター」「ローラー」「チャージャー」はそのままに新ブキが一つ体験できる可能性が高いですね。

そう考えると現時点で新たなブキとして公開されている「弓」のようなブキ(正式名称不明)が体験できる可能性が高いのではないかと思います。

 

こちらは横構え縦構えで効果が変わるような印象を受けるので、試射会でその使い分けなどを体験できれば楽しそうですね。

勿論「3」ではコレ以外にもブキやスペシャルが新たに追加されるとは思いますが、あくまで試射会に限っていえば新要素はそこまで多くは遊べないと思います。

 

続いて、試射会で遊べるゲームモードについて、これについては前2作の試射会でも「ナワバリバトル」のみが遊べる、という感じでした

今作では変えてくる、という可能性もなくはないですが、新たな要素などが追加されているらしい「サーモンラン」などは試射会では遊べない可能性も高いと思います。

 

あるとすれば「3」から新たに追加されるステージで一足はやく遊べる、程度に留まるのではないかというのが筆者の予想ですね。

あくまで試射会、というか体験版はゲームがどういった物かユーザー側が遊んで確認できる、という目的が強いと思います。

 

加えて、スプラトゥーンシリーズはオンラインで遊ぶのがメインになるゲームでもあるので、その辺りの負荷や不具合などがないかをチェックする目的も強いでしょう。

あくまでその辺りが目的の試射会だと思うので、残念ながら一足早くゲームの新要素をガッツリ遊べる、という事はないのではと思います。

 

これもあくまで今までの傾向から推察しただけなので、今回は内容が変わってくるという可能性もありますが、まぁなんとも言えない所だと思います。

新要素をガッツリと遊び込めるのはあくまで製品版の発売待ち、という感じになると思いますし、その辺りは発売してのお楽しみという所もあると思います。

 

製品版の新情報公開なども合わせて行われる可能性も高いですし、どのような内容になるのかも含めて試射会を楽しみにしておくのが吉という所でしょうか。

 

スプラトゥーン3試射会予想まとめ

  1. 4年ぶりの新作!新たなブキやゲームモードに期待!
  2. 試射会は3~4月の後半?そろそろ開催される可能性大
  3. 新ブキは弓!ナワバリバトル以外はなさそう

まだはっきりとした発売時期は判明してはいませんが、そろそろ体験版配信などもあるのではという期待感でにわかに盛り上がってきた印象ですね。

シリーズとしては新しい作品だけにまだまだ新たな要素なども追加されそうなスプラトゥーン3、実際に情報が公開されればかなりの盛り上がりになりそうです。

スポンサーリンク