遂にモンハン発売!狩猟生活にどっぷり使っている、あるいはこれから狩猟生活に浸るという人も多いのではないでしょうか。

勿論モンハンのためにPS4を購入した、という人も多いと思いますが、PS4にはモンハン以外にも面白いタイトル、魅力的なタイトルが多数あります。

というわけで今回は、発売中、発売予定のPS4タイトルから、オススメの「アクションゲーム」を紹介していきたいと思います。

モンハンだけじゃ勿体無いPS4!


出典:http://www.jp.playstation.com

発売から3日で早くも全世界500万の売上を達成、シリーズ的にも近年のソフトとしてもかなりの人気と売れ行きを記録した「モンハンワールド

このタイトルのために、新しくPS4を購入した、あるいはこのためにPS4を事前に買っていた、なんて人も多いかと思います。

 

筆者個人としても、それほど魅力的な作品だと思いますし、決して損はしないのではないか、と思う所が大きいですね、古くからのシリーズファンというのもありますが。

しかしながら、折角PS4を購入したのであれば、やはりモンハンだけに集中してしまうのも勿体無い、と思ってしまうのも、ゲームユーザーの性というものです。

 

数多くのジャンルのゲームが発売されており、有名タイトルからマイナータイトルまで、様々な策品を楽しむことができるPS4どうせなら隅から隅まで味わいたいですね。

というわけで、今回の記事の主題は「PS4で遊べるオススメのゲームを紹介」というところに焦点を当てて行きたいと思います。

 

が、十把一絡げで色々なジャンルを紹介するのでは芸がないですし、どうせなら、紹介するゲームジャンルを「アクションゲーム」に限定して紹介していきたいと思います。

 

既に発売中の作品今後発売予定の作品も含めて、PS4を持っているなら是非遊んで欲しい、注目して欲しいタイトルをご紹介。

筆者の趣味やら独断やらも多量に混ざる事と思いますが、気合を入れて紹介していきたいと思いますので、是非購入の参考にしてみてくださいね。

PS4でオススメのアクション10選!【発売済編】


出典:http://www.jp.playstation.com

というわけで、まずは既に発売されているPS4タイトルの中からアクションゲームを10作品紹介していきたいと思います。

 

一応、今回の注意点として「アクション」と「アクションRPG」などは明確に分けず、アクション要素の強い物のみ選出しています。

中には発売から数年経っている物や、リメイク作品なども含まれていますが、どれもこれもプレイしないのは損なゲームばかりだと思います。

 

■ ニーアオートマタ


PS4で発売されているタイトルでアクション、といえば筆者的にはこの作品です、退廃的な雰囲気の世界観と、武器によって大きく変わるアクションが魅力的。

ストーリーや設定などはちょっと人を選ぶ部分がある物の、美麗なビジュアルや美しい音楽など評価点が多く、非常に魅力的な作品です。

 

■ GRAVITY DAZE 2


こちらもPS4を持っているなら是非遊びたい一作重力を操りフィールドを自由自在に飛び回る独特の感覚が、慣れてくるとクセになります。

こちらは続編で、遊ぶのであれば一作目の「GRAVITY DAZE」からプレイするのがオススメグラフィックなども進化しているのがよくわかると思います。

 

■ オーディンスフィア レイヴスラシル


こちらはPS2で発売された作品のHDリマスター版原作からは大きくアクションが変わったリメイク版とも言えます、原作版も収録されているので一粒で2度美味しい

昨今ではちょっと珍しくなった2Dアクションで、絵本のような幻想的なグラフィックと物語が特徴、調合や料理といったRPG的な要素も楽しめる作品ですね。

 

■DARK SOULS Ⅲ THE FIRE FADES EDITION


ともかく骨太なアクションが好きなら、このシリーズは外せない「ダークソウルシリーズ最新作、DLCなども全て込みのオールインバージョン

油断すればあっさり死ぬ高い難易度と、繰り返し挑戦し覚える事で必ずクリアできる高いバランス調整が魅力、ダークな雰囲気のファンタジー世界が好きな人にもオススメ。

 

■DISSIDIA FINAL FANTASY NT


PSPで発売された「FF」シリーズのキャラクターが一同に介して戦いを繰り広げる対戦型アクションゲームディシディア」の最新作。

アーケードからの移植版で、3対3のチームバトルが楽しめるようになり、より戦略性なども増した一作、オンライン対戦が熱くなる事の必至です。

 

■龍が如く 極


2005年に発売されて以来、すっかり鉄板の人気シリーズとなった「龍が如く」から、初代をPS4向けにリメイクしたのがこの「龍が如く 極」ですね。

元々写実的でリアルなグラフィックがウリでしたが、PS4向けにリメイクされてよりリアルに、爽快感あるアクションや、いぶし銀なストーリーが魅力、廉価版も発売中。

 

■アサシン クリード オリジンズ


ステルスアクションシリーズ「アサシンクリード」から、システムを一新したシリーズ最新作、アクション要素がかなり強化され、爽快感アップ

シリーズ的にも特徴の一つ、街やフィールドをスピーディに移動する「パルクール」も強化され、よりアクションとして成熟した作品、難易度選択も追加され初心者にも優しく

 

■Horizon Zero Dawn Complete Edition


こちらは、広大なオープンワールドを舞台に、動物の姿をした機械生命体と戦いを繰り広げるアクションRPG、こちらはDLC込み版なので価格もお得

主人公を大きく上回る耐久力を持つ敵を倒すために、罠を仕掛けたり同士討ちを引き起こしたり限りなく卑怯に戦う事こそ醍醐味モンハンに通じる物もありますね。

 

■大神 絶景版


こちらは、PS2で発売されたアクションゲームのHDリマスター版、PS3で一度リマスターされていますが、先日PS4版も発売されました。

水墨画のような独特のグラフィックと「筆しらべ」と呼ばれる独特のアクションが魅力の作品PS2時代から名作と名高くプレイした事のない人は是非この機会に

 

■地球防衛軍5


異星文明「プライマー」と、全地球防衛機構「EDF」の戦いを描く、アクションシューティングシリーズ最新作世界観は一新されており今作からでも楽しめます。

巨大な虫型の敵を相手に、派手なアクションを繰り広げる作品、最新作という事もありシステム的にもグラフィック的にもパワーアップ、虫嫌いな人はちょっと注意かも。

 

とりあえずPS4で発売されているアクション系の中から10本筆者の独断と偏見を交えつつ選出してみましたが、どれも遊ばないのは損と言えるゲームだと思います。

いくつかのタイトルは、当ブログで何度か紹介した事もありますが、やはり個人的なオススメは「ニーアオートマタ」がイチオシかな、と思います。

 

モンハンワールドをプレイするためにPS4を買った、という人であれば、ゲーム性に近い部分もある「Horizon Zero Dawn」もオススメ作品ですね。

この他にも、バイオハザードやメタルギアソリッドといった、人気シリーズ最新作なども多数発売されていますし、プレイするゲームには困らないのではないでしょうか。

 

また、今回はあえて選考からは外しましたが、PS4ではいわゆるインディーズゲームが遊べる「PLAYISM」にも対応していますので、そちらから探すのもアリですね。

スポンサーリンク

こちらも見逃せない近日発売のPS4アクション5選!


出典:https://twitter.com/vow_2017

さて、発売済みの作品から10作品を紹介した所で、今度は、近日中に発売が予定されている作品から、注目したいタイトルを紹介していきたいと思います。

発売済みタイトルは勿論、これからも新作が続々と予定されている、というのもPS4の魅力の一つモンハンだけでなくこちらに注目していた人もいると思います。

 

■とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) 2月15日発売予定


アニメ化などでも盛り上がったライトノベル作品「とある魔術の禁書目録」と「電脳戦機バーチャロン」が、まさかのコラボレーション

ライトノベルとして発売された同コラボ作品から続く形で、今度はゲーム作品として発売、開発は勿論セガなので、どちらの作品のファンも安心。

バーチャロンのテイストはガッツリそのままに「禁書目録」のキャラクターをイメージしたカラーリングや、特殊武器の実装でより進化したアクションに注目したい作品です。

 

■デビル メイ クライ HDコレクション 3月15日発売予定


PS2で発売され、多大な人気を誇ったスタイリッシュアクション「デビルメイクライ」シリーズが、PS4でリマスターされて一つのソフトに

既にPS4で「デビルメイクライ4 HD」が発売されていますが、このHDコレクションではそれ以前の「1」から「3」までが一纏めになっています。

シリーズ再始動、ナンバリングタイトル「5」の噂もちらほら聞こえてきた所ですし、シリーズファンは勿論、プレイした事がないという人も是非この機会に。

 

■ドラゴンズクラウン・プロ 2月8日発売予定


上で紹介した「オーディンスフィア」と同じスタッフが制作した、イラスト調のグラフィックと、テーブルトークRPGのように展開されるシナリオが特徴。

迷宮を探索し、財宝や世界の謎を探していく、どこか昔懐かしいハック・アンド・スラッシュ型の2Dアクション、PS4にリマスターされ、美麗なグラフィックが更に強化

最大4人での同時プレイも可能ですし、RPG的な成長要素でキャラクター強化していく楽しみもあるので、アクションが苦手な人にもオススメ。

 

■真・三國無双8 2月8日発売予定


バッタバッタと大量の敵を薙ぎ倒していく爽快感がウリの「無双」シリーズから「三国無双」の最新作PS4に登場

この最新作ではなんとフィールドが広大なオープンワールドへと変化広大な中国大陸を駆け巡り戦に身を投じていく、というスタイルに変更されています。

これまでは派手でアニメ的な演出も盛り込まれていたシリーズですが「今回はリアル路線」との事で、渋い三国志の時代を追体験できるかも。

 

■ジャストコーズ3 ゴールドエディション 3月22日発売予定


広大な島を舞台に、上空から海底まで自由度高く飛び回り駆け巡る事ができるアクションアドベンチャー、DLC全部入りの豪華版が発売。

独裁者に支配された島を解放をするべく、フィールドを駆け巡る「乗り物」はなんと80種類以上が登場、時には移動に、時には爆発させて敵を倒す武器にと大活躍。

ともかく自由度と派手なアクションがウリのゲームなので、ストレス発散にもうってつけ、乗り物好きにもたまらない内容ではないでしょうか。

 

とりあえず、3月ぐらいまでの発売で、アクション要素の強いゲームを5本選出してみましたが、いかがだったでしょうか。

コレ以外にもアクション系のゲームは発売される予定がありますが、筆者的に気になった、オススメしたいのはこの辺り、という事で。

 

中でも最大の注目は、コラボと銘打ちつつも実質的にシリーズ最新作に当たる「バーチャロン」でしょうか、これを機にシリーズ復活を期待したい所です。

大きくゲーム性が変更された事がわかる「三國無双」に関しても、シリーズを遊んでいる人は期待半分、不安半分で目が離せない、といった所ですね。

 

4月以降や、まだ発売予定が決まっていないタイトルなども含め、期待できそうなタイトルも多いと思いますので、細かく情報をチェックしていきたいですね。

アクションゲーム紹介まとめ

  1. モンハン以外にも遊べるソフト名作ソフトが大量のPS4
  2. アクション好きなら発売済みタイトルでもオススメ作品多数
  3. 発売予定作品も注目作多数!久しぶりのバーチャロンに期待

筆者もご多分に漏れず、アクションゲームは大分好きな方なので、どれをオススメするか、と言われるとちょっと悩んでしまう所もありました(笑)

一口にアクション、と言っても3D、2D、RPG要素が強い物など様々ですので、自分にあった作品を探してプレイするのが一番だと思います。