スポンサーリンク

「機動戦士ガンダムバトルオペレーション2」は5月31日に Steam にて配信がされたゲームです。

既にPS5で配信さているので、今回はPS5とPC版の違いを見ていきたいと思います。

バトオペ2とは

『機動戦士ガンダム』シリーズにおける宇宙世紀を題材とした基本プレイ無料のチームバトルアクション。

最大6VS6のオンラインバトルができ、モビルスーツのカスタマイズ、成長要素もあります。自分のお気に入りの機体でオンラインバトルができます。

モビルスーツの戦闘だけではなく、機体の操縦するパイロットも戦場にでることができ、拠点の奪い合いや支援要請、機体の修理などできることは沢山あります。

バトオペ2のPS5版とPC版の違い

ここからはPS5とPC版の違いを書いていこうと思います。

私自身プレイした上で、ゲームの内容が、ここが違うのか? 画質は? など気になる要素を見つけていきます。

ちなみにですが、クロスプラットフォームは対応しないようです。

ゲーム内容

結論から言うと、特にかわりはないようです。

機体の種類、バランスの違いなどはPS5とPC版は変わりがないようで、最初からピックアップされてる機体ぐらいしか変わりが無いと思います。

クロスプラットフォームもないので、PS5からすでにプレイしていても、カスタマイズなどした機体をPC版に持ってくることはできなくて、自身の経験値や知識ぐらいしかPC版では生かせないです。

画質

こちらは、PC版では4kに対応しているようで、より綺麗に、より派手に「バトオペ2」をプレイできるになっています。

ゲーム内FPSもPS5よりもPC版のほうがでるようになって、快適にプレイできます。

操作

UIの操作がマウス、キーボードかと思いきや、マウスの操作はなく、マウス、キーボードでもパッド操作に近いものになってます。

オンラインバトルのマウスの利点である射撃時のAIM操作はありますが、逆に機体を旋回させるときは、パッドと大差はない感じです。

一応設定でマウス感度の変更はできますが、旋回速度は上がるわけではないので、UI操作も含みでパッドでの操作がいいと思いました。

プレイするならPC版とPS5版どちらがオススメ?

PS5とPC版の違いを説明してきましたが、どちらがおススメなのかをPS5とPC版それぞれのメリットを考えました。

PS5版のメリット

PS5版のメリット
  • 手間や費用が安く済む。
  • プレイヤーの数が多い。
  • ゲームをプレイするまでが簡単にできる

 

PC版のメリット

PC版のメリット
  • 4k画質でプレイできる。
  • ゲームのかくつきや処理落ちが無く快適にプレイできる
  • FPSを出せて快適にプレイできる

以上がPS5、PC版のメリットになります。

基本的にゲームの導入はPS5のが簡単にでき、PC版はSteamを経由するので少し面倒です。

ただ、PC版はスペックさえ満たしていれば、PS5よりも画質も綺麗で、ゲームのかくつきや処理落ちもなくFPSを出せるようです。

PC版バトオペ2の推奨スペック

ここでは、4k画質でもプレイできる「バトオペ2」のスペックを見ていきましょう。

推奨環境はこちらとなります。

OS Windows 10 64-bit
CPU Intel Core i5-3470 / AMD Ryzen 3 1200
メモリ 8 GB RAM
GPU NVIDIA GeForce GTX 780 /
Radeon RX 570
ストレージ 空き領域50GB以上
備考 グラフィック設定「高」で、
1080p/30fps安定でのゲームプレイが可能。
FPSの上限設定なし。

推奨スペック自体はかなり低くもしかたらPS5を買うよりも安く済みそうで、遊び安さは結構高そうです。

ですが、4k画質やFPSなど見ると要求スペックは高くなるかと思います。

PC版とPS5版の違いまとめ

  • 4k画質で大迫力の戦闘ができる。
  • FPS制限もなく快適にプレイできる。
  • ゲームプレイヤーの人口に差がある。

以上が【バトオペ2】PS5版とPC版(Steam)の違い!今から始めるならどっち?でした。

正直PS5を持っていてそちらでプレイできるならPS5のがいいと思います。クロスプラットフォームも無いので、人の多さもPS5のが多いと思いますし、特別な理由も無ければ、PC版でプレイする必要は無いと思います。

ですが、PC版は4k画質でゲームがプレイできて、FPSもPS5よりも出るので、快適度でいえばPC版のがよさそうです。

一つ懸念点があり、PC版はマウスでの操作が決定/キャンセルしか無く、操作性がパッドよりになっている点です。この辺はPC版でもパッドで操作か慣れるしかなく、一つ注意が必要です。

実際に「バトオペ2」事態は面白く良いゲームだと思いました。重量感のある対戦でTPSでありながらもAIMも必要ではなく、味方がどこにいるのか、拠点の状況は?とか、どちらかというと戦術面が強いゲームでした。

なので、下手にマウス、キーボードでプレイよりもパッド操作のが良いのでは?と感じて、AIMでゴリ押すようなゲームでは無かったです。

皆さんも是非とも「バトオペ2」をプレイしてみて下さい。

スポンサーリンク
おすすめの記事