期待の新作と言われていた作品を、タイミングが悪く遊び始めるのが遅くなってしまった、という経験、皆様もあるのではないでしょうか。

ゲームによってはそういった状況になってしまうと、オンラインプレイでマッチングがしにくくなったりという事もあるのが怖い所。

今回は、未だに勢いの衰えない「モンハンワールド」をこれから始める人向けの情報などを纏めて行きたいと思います。

 

まだまだ盛り上がるモンハンワールド!


出典:http://www.capcom.co.jp

今年の1月に発売され、全世界での人気を見事に獲得し、シリーズでの最大レベルの売上を叩き出した「モンハンワールド」を皆さん楽しんでいますか?

当ブログでも発売前から記事を何度か投稿し取り上げている作品ですが、まだまだ勢いは衰えない物がありますね

 

発売から半年以上幾度かの無料アップデートや、配信イベントなどを含めて、様々な内容が追加されてきた作品なので、今から遊びたい、という人も多いでしょう。

そんな人のために、今回はPS4版とPC版の違いなどについてまとめていきたいと思いますが、その前に、まずはおさらい

 

今回は散々取り上げてきたモンハンワールドなので、作品のおさらいではなくこれまでに行われてきた大型アップデートや追加モンスターについてです。

モンハンワールドは1月26日の発売以降、こんなアップデートが追加されています。

 

■ Ver.2.00 (2018年3月22日配信)
発売から二ヶ月ほどが経過した時点で追加された初の大型アップデート、新モンスターとして「イビル・ジョーが追加されたアップデートですね。

ゲームの発売から二ヶ月も経過すると、気の早い人は飽きてしまっている頃ですが、ちょうど良く新モンスターの追加がありタイミングは良かった印象。

何より、シリーズでも結構強い印象のあるイビル・ジョーがより強く、より厄介になって帰ってきたという事もあり、話題を呼びました。

 

■ Ver.3.00 (2018年4月19日配信)
このアップデートではシリーズ既存のモンスターではなく、完全新規のオリジナルモンスターマム・タロト」が追加されたアップデートですね。

これまでのモンスターとは色々と仕様の違うマム・タロトは、最大12人のハンターが協力して討伐する、という面白い仕様になっています。

現在は定期的に配信イベントとしてやってくる形式なので、新規に始める人はこれを目指してゲームを進めてみるのもアリかも。

 

■ Ver.4.00 (2018年5月31日配信)
こちらでは、ついにシリーズでもお馴染みの古龍ナナ・テスカトリ」が追加モンスターとして登場するというサプライズでプレイヤーを驚かせました。

地味に、これまでのシリーズでは「ソロクエスト専用のモンスター」だった「ナナ・テスカトリ」が初めて協力して攻略する事ができるのも嬉しい所。

また、追加モンスター以外にも新装備なども追加されたアップデートで、既に遊び尽くした人にも新しい発見があったのではないでしょうか。

 

■ Ver.5.00 (2018年8月2日配信)
こちらはつい先日配信され、様々な驚きと興奮を持って迎え入れられたアップデート、なんとFF14とのコラボで「ベヒーモス」が登場

これまでのモンハンとは一味ちがう特殊な仕様での戦いで、熟練のハンター達でもかなり苦労した、という印象のアップデートではないでしょうか。

また、作れる装備はFF14の「竜騎士」をイメージした装備という事で、かなり気合の入ったコラボ内容となっています。

 

と、これまでのアップデートの内容はこんな感じになっています、この間にもコラボイベントや細かい調整のアップデートなども挟まっています

これだけの内容が発売後、全て無料アップデートで追加されていく、というのはプレイヤー側としては非常にありがたい限りですね。

 

今後も、こういった大型モンスターの追加などのアップデートが期待できますので、長く遊べるゲームになっていくのではないでしょうか。

 

PS4版とPC版の違いやメリットは?


出典:http://www.capcom.co.jp

さて、まだまだアップデートを重ねてあそび続けられるモンハンワールド全世界での出荷数も1000万を超えた事でまさに破竹の勢いというやつですね。

とはいえ、まだまだコレからこのモンハンワールドに新しく参入する、という新米ハンターさん達もいる事と思います。

 

現在、PS4及びSteamでの配信で遊べるようになっているモンハンワールド、それぞれのメリットや違いについての解説をしていきたいと思います。

筆者の私見も含まれていますが、そんなに当たらずとも遠からず、という感じになっていると思いますので、今からプレイを始める人は参考にしてみてください。

 

というわけで、それぞれのメリットや特徴は以下のようになっています

■PS4版の特徴・メリット・デメリット
・スペックなどを考える必要がなく、始めるのが手軽
・発売開始当初からプレイしている人も多く熟練ハンターが多い
・SSD換装等を行っていないPS4では若干ロードが長く感じる
PS Plusに加入していないとオンラインプレイ不可

PS4版の特徴はこんな感じでしょうか、やはりPS4を買えば後はソフトを買ってポンとプレイを開始できる、という点が非常にお手軽ですね。

ロード時間に関しては、エリア移動やクエスト開始時などにちょっと長く感じる程度で、それほどストレスに感じるという事はないという印象ですね。

ただ、PS Plusもそうですが、PS ネットワークが接続障害などを起こしていると、その時点でオンラインプレイが出来ないという難点もあるのではないでしょうか。

 

■PC版の特徴・メリット・デメリット
・グラフィック設定などがPS4版より細かく設定可
・PS4版より更に解像度が上がり、高画質化されている
・推奨スペックは結構高く、高性能PCでないと快適なプレイは不可
・SteamなのでPS Plusなどの加入はなくてもオンラインプレイ可能
・PS4とのクロスプレイは不可、熟練ハンターはまだ少ない?

PC版、というかSteam版はこんな感じの印象ですね、ともかく高性能なPCでのプレイが推奨されるものの、代わりにPS4よりも更にクォリティは上がっています

ただ、PS4版とのクロスプレイが出来ないために、既に遊んでいた人との開きができやすい、というのはちょっとした難点と言えるかもしれません。

心機一転、新たに始める事に主眼を置くのであれば、気にしなくても良い部分かもしれませんが、既にプレイ中の友人などがいる場合は注意です。

 

と、このような特徴などがあると思います、ゲーム自体のバランスなどは当然ながら同じなので、そういった部分での違いはありません

しかしながら、Steam版とPS4版でのクロスプレイが不可、という点については、新しく始める人にとってはちょっと痛手とも言えますね。

 

このため、Steam版に関しては、スタートからまだそんなに日が経っていない、という状態なので全てのユーザーの条件はほぼ対等な状態からのスタートという事になります。

逆にいえば、熟練したハンターはまだ少なく強敵を狩る際に手助けをしてもらうのがPS4版に比べて少々難しくなる可能性が高いですね。

 

とはいえ、この辺りに関しては、大きな違いはそういったプレイヤー人口の数のみで、他の部分に関してはそこまで大きな違いではないと思います。

PS4本体とソフトさえあればスッ、と遊べるお手軽さ高性能PCは必要ではあるけれどもより高画質に楽しめるSteam版、と棲み分けはできるのではないでしょうか

 

今から新しく始める人に関しては、高性能なPCを持っているかどうか、既に遊んでいる知り合いや友人がどちらで遊んでいるかなどを目安にして決めると良いでしょう。

スポンサーリンク

 

今から始めるならどちらがオススメ?


出典:http://www.capcom.co.jp

さて、今回の記事の締めとして「今からモンハンワールドを始めるならどちらがオススメか」という部分に言及していきたいと思います。

とはいえ、これはあくまでモンハンワールドを遊んだ事のある(というか未だに遊んでますが)筆者の独断に近いので、あくまで参考程度で。

 

ズバリ、結論から言えば、今からモンハンワールドを始めるのにオススメなのは「PS4版」ではないか、と筆者は考えます。

これは上で紹介した特徴の所でも触れていますが、PS4版がオススメな理由としてはやはり「プレイヤー人口の多さ」が決め手と言っていいでしょう。

 

PC版に比べてPS4版の方がやはり敷居は低いですし、何より発売に半年以上の開きがある、というのが大きな理由とも言えますね。

勿論、全てソロで攻略してやる!というストイックなハンターさんも居ると思いますが、モンハンはやはり「協力しての狩り」に主眼が置かれた作品です。

 

となれば、やはり熟練したハンターが多いPS4版の方が救援して貰える確率も上がりますし、モンハンを通じた友達も探しやすいのではないでしょうか。

何より、Steam版の方は推奨スペックがかなり高めで、快適なプレイをするためには相当スペックの高いPCを用意する必要があるというのもネックです。

 

勿論、その辺りをクリアしていて、なおかつPS4版でのメリットに魅力を感じない、という人より高画質なPC版を購入して遊ぶというのもアリですね。

しかしながら、やはり購入の手軽さ、マルチプレイにおけるプレイヤー人口の多さ、という点においてはやはりPS4の方が一段秀でている、と言えるでしょう。

 

最終的にはモンハンワールドを始める人の好みで選ぶべき部分ではありますが、筆者的にはPS4版がオススメだと思います。

どちらにせよ、コレまでのシリーズに触れた事のある人、ない人も楽しめるとても良いゲームに仕上がっていますので、今からでも遊んでみてくださいね。

 

モンハンワールドPS4&PCまとめ

  1. 無料のアップデート!新モンスター追加も多数!
  2. PS4とPC違いとメリットはそれぞれ多数!クロスプレイ不可に注意!
  3. オススメはやはり人口の多いPS4版!最終的にはお好みで!

発売から半年以上、なんだかんだでアップデートも多く、最初に払った値段以上に遊べていると思いますが、まだまだ期待できる作品ですね。

世界的な売上も記録して、まだまだ勢いに乗ったまま、という印象になっていますので、今から初めても全然遅くはないと思います。