ヒット作、と呼ばれるようになった作品がシリーズ化し、その続編が発売される事を願うファン、という構図はゲームに限らずよくある話。

とはいえ、昨今のゲーム開発は、どうしても時間と資金がかかるために、1年に一本発売する、というような状況には中々ならないものですね。

そんな中で、続編がありそう、と噂されながらもまだ発表されずに居る人気シリーズ「どうぶつの森」の予想などについて纏めて行きたいと思います。

 

スマホ版も好調!超ヒットタイトル「どうぶつの森」


出典https://play.google.com

個性豊かな動物たちとコミュニケーションを取りながら、のどかでどこまでも続くスローライフを送れるのがウリの「どうぶつの森

そのどこまでも遊べるまったりとした作風や、普段ゲームをやらないような層の人にも魅力的な作品だけに、遊んだ事のある人は多いでしょう。

 

以前スマホ版配信前などにも記事を書きましたが、そのスマホ版は順調なスタートを切りつつ、ユーザーからも比較的高評価な様子ですね。

しかし、スマホアプリではなく、ゲームハードでのんびり腰を据えて遊びたい、という人も多かったのか、コンシューマー版に手を出すユーザーも多かったようです。

 

その影響も大きかったのか、2018年6月時点で、3DS版「とびだせ どうぶつの森」の販売本数が1,178万本を達成した事が発表されました。

そもそも世界単位とはいえ、1,000万の売上を記録するゲームソフト、というのはそうそう多いわけではない事を考えればすごい事だとわかります。

 

とびだせ どうぶつの森」の発売自体はかなり前なので、この後に及んで販売本数を伸ばした背景にはアプリ版「どうぶつの森ポケットキャンプ」が影響しているでしょう。

この事から、これまでのシリーズファンがスマホアプリ版を遊ぶのはまぁ当然として、その逆も割とある、という事がわかります。

 

とはいえ、そういった影響を加味しても、どうぶつの森の販売本数は凄まじく、正に超ヒットタイトル、といって差し支えのないシリーズですね。

そういった事を考えると、そろそろニンテンドースイッチ用の「どうぶつの森の新作」の発売もあるのではないか、という予想をするのは当然ですね。

 

というか、折角スマホアプリ版も好調、その影響で過去のシリーズ作品が売れている、という状況を考えると出さない方が勿体ないですね……。

というわけで、今回の記事の主題は「ニンテンドースイッチ版」の「どうぶつの森」が発売するかどうか、といった予想記事になります。

 

あくまでも筆者の予想を纏めた内容となりますので、公式的な発表があるまではあまり鵜呑みにしないように(笑)

 

「どうぶつの森」新作は開発中?


出典:https://www.nintendo.co.jp

スマホアプリ版も配信中、やはり人気の高さが伺えるシリーズ作品「どうぶつの森」シリーズ、任天堂ハードのソフトとしてはかなりのヒットタイトルですね。

しかし、今現在任天堂が販売している人気の据置ハードニンテンドースイッチでの発売に関しては、今の所まだ何の情報も出ていません

 

今年の内にどうぶつの森関連で目新しい情報といえば、スマホアプリ版の配信開始と、どうぶつの森デザインの2DS LLが発売された事くらいでしょうか。

極論を言ってしまえば、以前似たような内容の記事を書いた頃から、特にそれらしい情報などは公開されていない、という事でもあります。

 

E3で何かしらの発表があるのでは、と予想していたファンも多かったですが、結局2018年E3でも発表はなし、という状況でした。

といっても、最近の任天堂はE3において、開発が始まったタイトルなどの紹介をする事が少なくなっているので、あまりアテにならない所もあります。

 

しかしながら、E3の際にはアメリカ任天堂の社長が「スイッチでどうぶつの森を出して欲しいという要望が多いという事は把握している」といった発言もしています。

逆に言えば、あくまでまだ要望が出ている事を把握している、という発言のみで、企画がスタートしている、発売を控えているといった内容の発言はありません

 

これらの事を総合して考えてみると、まだ「スイッチ版どうぶつの森」に関しては、まだ開発が始まっていない、という可能性も考えられますね。

もしくは、開発自体は始まっているけれども、まだまだ情報を出せる程進んでいない段階、という感じなのではと思います。

 

とはいえ、任天堂側がユーザーの要望をしっかり把握している事元々が人気タイトルである事などを加味すれば、まったく予定がないわけではないと思います。

新作の発売はもう5年以上もなされていない、という状況ですし、ニンテンドースイッチとの相性自体も非常に良さそうというのも期待できるポイントです。

 

今後の続報待ち、といった形になるのは間違いないと思いますが、ニンテンドーダイレクトのチェックなどをしておくと、いち早く情報が手に入るかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

スイッチ版どうぶつの森発売日を予想!


出典:https://twitter.com/doubutsuno_mori

現時点では公式からの発表や、開発中という噂話もまだまだ聞こえてはこない状態ですが、スイッチの好調ぶりなどを見るにまったく予定がないわけではないと思います。

 

とはいえ、2018年も8月末、もう残す所4ヶ月弱といった具合ですし、現時点で発表がない以上は今年中の発売はまぁありえないでしょう。

今年中に発売予定が立てられるほど開発が進んでいるのであれば、現時点で既に発表されていないとおかしい、という方が正しいでしょうか。

 

そんな状況ですので、ニンテンドースイッチ版どうぶつの森が発売される時期については、はっきりとした予想もかなり立てづらいですね。

多くのユーザーは、これまでのどうぶつの森タイトルの発売状況から、11月頃の発売になるのでは、という風に予想する人も多いようです。

 

筆者的にも、その発売時期に関してはなんとなくではありますが、大きくハズレる事はないように感じる所がありますね。

ですので、早ければ2019年11月頃には……と予想したい所なのですが、現時点では開発も始まっているのかいないのか……といった具合なのが気になります。

 

開発がスタートしている、というのが確定しているのであればE3での発言に関してはもう少し踏み込んだ内容になっているのでは、とも思いますね。

そういった所を加味すると、ニンテンドースイッチ版どうぶつの森の発売は、2020年11月頃ぐらいになってしまうのでは、と予想します。

 

勿論これはあくまで現時点で分かる範囲の情報を総合した上で予想しただけですので、もっと早いかもしれません。

もしくは、開発が難航してもっと発売が遅くなる、という可能性も否定できない物があるのではないか、と思います。

 

どちらにせよ、1ユーザーとしては早い所何かしらの発表をして欲しい、と感じますが、こればかりは任天堂側の都合次第ですね。

上でも書いたように、恐らく情報の発表などについては、ニンテンドーダイレクトでの発表が主になるのでは、と思います。

 

まだまだ情報が出るのは先、という予感がする状況ではありますが、ニンテンドーダイレクトが放送された際にはチェックしてみるのもアリではないでしょうか。

 

どうぶつの森新作まとめ

  1. 驚異的な売上本数を記録!超人気シリーズ!
  2. スイッチ版の開発はまだ未スタート?予定はありそう!
  3. 発売日は早くても2019年以降!2020年になるかも?

ニンテンドースイッチで遊びたい、と割と直接的に要望を出しているユーザーも多いと思うタイトルなので、その内何かしらの発表はありそうです。

とはいえ、流石に2018年の内に発表が、というのはちょっと望み薄になってきた気がしますので、こればかりは気長に待つしか無いですね。