スポンサーリンク

世間一般の学生さんは夏休み本番、社会人の皆様もお盆休みが近づいてきた頃合い、何かと忙しい人も多いでしょう。

ゲームをまとまった時間をとってプレイするのはもちろん楽しいですが、軽く1プレイ、といった気軽に遊べる作品も、また楽しいもの。

今回はそんな気軽なプレイも、己を磨いて本格的なプレイもできる「マリオカート」の新作予想について纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

マリオカートの歴史をおさらい!


出典:https://www.amazon.co.jp

暑い夏、といえば、レジャーはもちろん、家の中でゲームで対戦する、というのも子供の頃の楽しい思い出の一つです。

そんなおじさんに片足を突っ込んでいる筆者の思い出話はさておいても、今の子供や学生さんでも、こういった思い出はあると思います。

 

対戦格闘なども熱くなるものですが、そんな対戦系のゲームで白熱する事必至といえば、レーシング系の作品も筆頭と言えますよね。

中でも、任天堂の代表的なキャラクター「マリオ」を題材とした「マリオカート」シリーズは、初代の発売から今に至るまで、愛され続けている作品と言えます。

 

現時点での最新作は、ニンテンドースイッチにて発売中の「マリオカート8 デラックス」が該当しますが、そろそろ新作の情報も欲しいですよね。

今回は、マリオカート9(仮)が何時頃発売されるのか、といった予想をまとめた記事になりますが、まず前提になる「マリオカートの歴史」について振り返ってみたいと思います。

 

発売された日付なども記していきますので、皆様も是非「ああ、あの頃こんな事してたな」といった思い出と照らし合わせて見てみてください。

それでは、これまでに発売されたマリオカートシリーズは以下のようになっています。

・スーパーマリオカート (SFC/1992年8月27日)
・マリオカート64 (NIN64/1996年12月14日)
・マリオカートアドバンス (GBA/2001年7月21日)
・マリオカート ダブルダッシュ!! (GC/2003年11月7日)
・マリオカートDS (DS/2005年12月8日)
・マリオカートWii (Wii/2008年4月10日)
・マリオカート7 (3DS/2011年12月1日)
・マリオカート8 (Wii U/2014年5月29日)
・マリオカート8 デラックス (スイッチ/2017年4月28日)

と、このような感じで、これまでにシリーズ作品がいくつも発売されている事がわかると思います、同時に、各機種「1作品」という不文律もなんとなく伝わりますね。

 

発売ペースとしては、概ね2~3年に1本ペースで発売されており、シリーズ作品としてはまぁ平均的な発売ペースとも言えるかもしれません。

ただ、スイッチで発売された現状の最新作「マリオカート8 デラックス」のみ、Wii Uで発売された作品に追加要素を足した物となっています。

 

これに関しては、Wii Uの発売からニンテンドースイッチの発売までがかなり早かった事Wii Uのソフト展開が早々に終了してしまったという背景も原因の一つでしょう。

発売スケジュール、というか、発売スパンについては、これのおかげで多少ズレてしまっているのではないかな、というのが筆者の本音。

 

次からは、マリオカート9の発売時期の予想なども立てて行きたいと思いますので、マリオカート8デラックスで遊んでいる人も、そうでない人も是非御覧ください。

 

マリオカート9はいつ発売される?


出典:https://www.amazon.co.jp

さて、これまでのマリオカートの歴史を簡単におさらいしてみた所で、今後マリオカート9は発売されるのか否か、発売されるとしたらいつになるのかといった点を予想します。

 

まず、前提条件として、今回のこの予想内容に関しては、公式でそれらしい発表があった、とかそういった事では一切ありません

あくまで今後マリオカート9が発売されるか否か、発売されるとしたらいつ頃なのか、というのを予想していくだけの内容です。

 

ある程度予想の内容に対して理由はつけていますが、外れたとしても筆者は責任も持てませんので、その辺りはご了承ください。

前置きはここまでにして、予想とその理由をつらつらと書き連ねていきましょう、まずは「マリオカート9」発売の可能性について。

 

これについては、正直な所をいえば、発売されない、という事はないと思います、ただ、それがニンテンドースイッチであるかどうかは別の話。

ニンテンドースイッチも発売してそこそこ経ちましたが、売れ行きなども含めて好調ですし、ライトの発売も控えています。

 

それだけに、新しいゲームハードへの移行はかなり先の話になるのではないか、と思うので、そうなると「マリオカートの不文律」に引っかかる部分もあります。

上で紹介した過去のシリーズ作品を見てもわかりますが、基本的に「一つのハードにつき一作品」というのがマリオカートシリーズの不文律の一つです。

 

そうなると、すでにニンテンドースイッチにおいては「8 デラックス」が発売されていますので、もしかしたら9は別のハードになる可能性もある、といった感じです。

ただまぁ「8 デラックス」自体は、あくまでWii Uで発売された「8」へ追加要素を足した、一種の完全版・移植版とも言える内容。

 

ですので、コレ自体はノーカウント、という扱いになる可能性も非常に高いと言えるので、これについてはなんとも言い難い物もありますね。

ですので、恐らく発売はされるだろう、でもスイッチで発売されるかどうかはわからない、といった感じになるのではないかと思います。

 

で、次の予想、発売されるとしたらいつ頃に発売されるのか、という予想ですね、これについてはこれまでの発売スケジュールから予想を立てていきます。

上でも書きましたが、マリオカートは概ね2~3年のスパンで新作を発売している、といった状況が続いているのがわかります。

 

これについて、上で挙げた「一つのハードにつき一作」という状況と照らし合わせると、これまでは据え置き機と携帯機が別れていた事も理由の一つになりそうです。

ですので、現時点では3DSでの新作発売は終了していますので、ハード一つに1作という不文律と照らし合わせると、しばらく発売されないという事にもなります。

 

ただ、マリオカート8デラックスの発売からもうそれなりの年数が経過している事も加味すると、やはりスイッチで「マリオカート9」が発売される可能性はそれなりだと思います。

現在発表されていないだけで、水面下で開発が進んでいる可能性もなくはないですし、そういった可能性を考慮すれば、ある程度推測も建てられます。

 

現時点で筆者の予想としては、2020年内に発売される、という事はないと思います、発売されるのであればそろそろ情報公開くらいはされそうですし。

ですので、今回の予想としては、マリオカート9は発売されるとすれば、2021年頃になるのではないか、というのが筆者の予想です。

 

あくまで予想ですので、今後発表などがあっても責任は持ちません(笑) そうなったらそうなったで予想よりも早い!と喜んでおきましょう!

スポンサーリンク

 

登場するかもしれない新キャラクターを予想!


出典:https://www.amazon.co.jp

さて、今回の記事の締めとして、マリオカート9が出るとしたら、出るかもしれない「新キャラクター」についての予想もまとめていきたいと思います。

やはり多種多様、個性的なキャラクターの出演も、こういった作品の特徴・魅力の一つなので、新作となれば期待したい所。

 

ただ、マリオカート8で大分多くのキャラが登場した上、DLCではなんとスプラトゥーンやゼルダの伝説ともコラボしています。

マリオカートの方も、長く歴史が続いた作品だけに、半ば任天堂オールスター作品という立ち位置になりかけている部分もあるのではないでしょうか。

 

ですので、今回はマリオシリーズだけではなく、任天堂系の作品から、もしかしたら登場があるかもしれない、というキャラも選出してみました。

 

というわけで、マリオカート9新キャラ予想は以下のようになりました。

■タタンガ
一発目からこれか、と筆者自身思うのですが、とりあえずインパクトはありますね、こいつはGBで発売された「マリオランド」に登場したキャラクター。

宇宙からやってきた侵略者、というマリオでは結構珍しい雰囲気のキャラクターなので、むしろ今見ると目新しさも感じます

版権的な問題などもありそうではあるので、難しいかもしれませんが、まぁ予想を立てるだけならタダ、という事で選んでみました。

 

■ポチ
こちらはヨッシーアイランドに登場して以降、ヨッシー系の作品ではマスコット的扱いをされているキャラクターですね。

マリオオデッセイにも登場するなど、本家にもなんだかんだ顔出しの機会が多いので、そろそろマリオカートに登場する可能性も。

キャラクターとしてではなく、ポチがマシンとして登場する、という可能性の方が高そうですが、それはそれで面白そうではないでしょうか。

 

■ポリーン
マリオオデッセイにも登場した、ピーチ姫以前、ドンキーコング時代のマリオの恋人、という結構レアな立ち位置のヒロインキャラクター。

ピーチ姫などのヒロインとはまた違った、ちょっとセクシーな感じのキャラクターなので、根強い人気もあるのではないかと思います。

マリオテニスエースにゲスト出演もしているので、そろそろマリオカートシリーズへ登場する、という可能性はそれなりに高いのではないかと思います。

 

■マロ及びジーノ
スーパーマリオRPGで出演した、オリジナルキャラクター二人、やはりこちらも人気が高いキャラクターなので、出演を熱望するファンも多そうです。

ただ、スマブラへの出演も結局なさそうですし、やはり版権的な問題が難しいのか、なかなか他の作品へのゲスト出演はないのが実情

今回の予想内に入れたのはどちらかといえば希望、という方が近いので、実際には出ない可能性の方が高そうではありますね。

 

というわけで、今回の予想ではこんな感じになりました、ポリーンに関してはカート系作品でも出しやすい人間キャラですし、可能性はそれなりに高そう。

後は過去の作品に登場していながら、なかなか出演の機会がないキャラクターなどにもスポットが当たらないかな、と思いつつ予想してみました。

 

何にせよ、新しい作品として「マリオカート9」が発売されるとすれば、登場キャラクターがより多くなる可能性は非常に高いですね。

今後、情報発表の際などにも注目されるポイントだと思いますので、皆様も、アレやコレやと予想してみるのも楽しいのではないかと思います。

 

マリオカート9予想まとめ

  1. 何気に長寿なスピンオフシリーズ!新作発売にも期待大!
  2. 「9」が発売されるとすれば2021年以降?もっと早かったら嬉しいかも!
  3. 誰が出ても不思議じゃない!過去のキャラクターも登場して欲しい!

マリオカートシリーズも、息が長くなんだかんだ発売される度に話題になる作品シリーズなので、そろそろ新作の情報も、と期待されていると思います。

スイッチのおすそ分けプレイといった、新しく役に経ちそうな機能などもありますし、新要素などにも期待がかかる所ではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事