9月も初旬を過ぎまして、台風やゲリラ豪雨など、何かと雨が降る時期が続いていますが、まだまだ気温も高く注意が必要です。

そんな9月には、これまでの記事でも触れてきた通り、何かと新作タイトルの発売が控えている、というのがゲーマーの悩み。

そんな中で、ゲームハードを購入するタイミングについて悩んだ事がある人はいませんか?今回は、そんなハードの購入についての内容を纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ゲームハードを購入するタイミングは?


出典:https://www.jp.playstation.com

ゲームをプレイする際、準備というものは基本的に「ゲームソフト」を購入する、というのが一般的だと思います、DL版・パッケージ版問わず。

それ以外では「ゲームハード」を購入する、というのが最大の準備にして、ゲーマーにとって最も重要なイベントとなるのではないでしょうか。

 

昨今でも様々な新作などが配信される「スマホアプリ」は、必要とされる物日常生活でも使用する「スマートフォン」なので、そこまで気にした事はない人が多いでしょう。

これに関しては基本無料の物も多いですし、基本は使っているスマホにアプリをダウンロードすれば終わり、というのは手軽さの面で大きなメリット。

 

しかし、コンシューマーゲームとなれば話は別、そのゲームをプレイする為に、専用のゲームハードを購入しなければ行けないという大きなポイントがあります。

その他にも、当たり前ではありますが、ゲームソフトの値段もそこそこするわけですし、手軽さ、という面ではスマホには及ばないものですね。

 

そういった「準備」が必要であるゆえに、ゲームハードを新たに購入するタイミングはどうするか、と悩んでしまう人も多いのではないかと思います。

昨今のゲームハードは良い値段がする物ですので、確かに金銭面なども含めて、慎重に購入を検討したいもの、という感じですね。

 

実際、いつゲームハードを購入するか、という話になった際、悩んだことがある、という人は結構多いのではないでしょうか。

これについては「遊びたいゲームが複数出てから」という人や「とりあえず買ってから考える」など人それぞれ様々な考え方があると思います。

 

筆者個人の意見としては、ゲームハード自体は高い買い物だと理解した上で、あえて言いますが「欲しいゲームが出た時」がハードの買い時だと思っています。

というのも、ゲームハード自体は一度購入してしまえば、壊れたから2台目を、といった事にならなければ後は新しくする必要があまりありません。

 

現状で考えれば、携帯機ハードは実質生産終了、新規でゲームタイトルが発売されるのは据え置き機に限った状態

しかも、日本国内の話で言えば実質「ニンテンドースイッチ」と「PS4」の二強状態、残念ながら「Xbox」はそれに一歩引いた立ち位置、という現状です。

そう考えると、昔のゲームハード戦争のように「○○のメーカーのハードを買う」というような、一種の派閥みたいな物はないも同然と言えるでしょう。

 

ですので、あくまで個人的な意見とは思いますが「欲しいゲームが出た時」あるいは「ゲームハードが値下げした時」が一番購入しやすいタイミングと思います。

値段が値段なのでそれなりに悩むのも大事、とは思いますが、せっかくプレイしたいゲームが出てきたのに買わず終い、では勿体ないと思いますよ。

 

モンハンに合わせてPS4購入アリ?ナシ?


出典:https://twitter.com/MH_official_JP

さて、なぜゲームハードの購入タイミングの話を突然しだしだか、といえば、先日から当ブログでも散々話題に出している「MHW アイスボーン」が発売されました。

 

モンハンワールドの発売は既に1年半以上も前、とはいえ、単なるDLCとは言い難いほどの大型アップデートにファンは盛り上がっていると思います。

で、ここからが本題になるのですが、これまでのモンハンシリーズでは、いわゆる「G」という、追加要素込のアップデート版が発売されるのが通例でした。

 

今回は久々の据え置きハードでの発売、という事もあり、DLC、つまり拡張コンテンツという扱いにはなっていますが、つまる所この「G」に相当する訳ですね。

とまぁ、これまでのモンハンシリーズを知る人であれば、恐らくこういったGが発売するであろう、とモンハンワールド自体をスルーした人もいるのではないでしょうか。

 

そういった人も恐らく多いであろう、という中で、逆にこれまでモンハンワールドに興味がなかったけど、アイスボーンで興味を持った、という人もいると思います。

そういった人達が、あえて今からモンハンワールドと合わせてPS4を購入するのは、果たして遅いのか否か、という話題につながるわけです。

 

PS4の正式な発売日は2013年11月15日、つまりこの記事を書いている今現在から約6年も前に発売されたハード、ということになります。

まぁ最初にゲームハードが発売されて一年ぐらいの間は、値下げ待ち、あるいはゲームがある程度出揃ってから、とスルーする人も多いでしょう。

 

とはいえ、6年という歳月が既に経過している事を考えれば、今更PS4を購入するのは遅いのか、と悩む人がいるのもなんとなくわかります。

が、あえてきっぱりと断言しますが、今からPS4を購入してゲームを遊ぶ、というのは決して遅くはない、と筆者は思います。

 

例えば以前当ブログでも紹介したように、今回の「アイスボーン」であれば、本体とソフトが同梱されたお得なパッケージ商品も存在します。

現在では、PS4自体の値段も発売開始当初と比べてもかなり安価に値下げされていますあえて今このタイミングで購入するのも遅くはないでしょう。

 

また、紹介した「アイスボーン同梱版」には、オンラインプレイに必要なPS Plusの体験チケットなども付属しています。

総合してみても、お得なパッケージになっていますので、アイスボーンからでもモンハンをプレイしたい!というのであれば十分購入する価値はあるでしょう。

スポンサーリンク

 

PS5を待つべき?


出典:https://twitter.com/MH_official_JP

さて、今このタイミングでPS4を購入するかどうか迷っている、という人の中には恐らく「PS5」の噂も聞こえてきてるし、という人が多いのではないでしょうか。

 

事実、まだ商品の詳細などは不明ではある物の、PS5自体は開発中である、という旨が既に発表されている、というのも記憶に新しいと思います。

現時点で公表、及び恐らく確定していると思われる情報としては、PS4の後方互換には対応している事、ぐらいな物でしょうか。

 

技術的な話になればもっと色々ありますが、まぁ、あえて今回の記事に関係がありそうな部分はせいぜいがこのぐらい、という話です。

そういった観点から、今あえて「PS4を買わず、PS5の発売まで待つ」方がお得なのではないか?という考えになるのはまぁ自然な話ですね。

 

ただ、あえて筆者はキッパリ言いますが「今やってみたいゲームがある」という前提を踏まえるなら

待つ意味は特にありませんし、待つべきでもない

と思います。

 

例えば、PS5の発売日が既に確定していて、それが今年の12月ぐらいであるとか、そのぐらい間近である、という状況ならばPS5を待つ、というのもアリです。

むしろそれぐらいの時期に差し掛かっているのであればあえてPS4を購入する意味は「価格」以外のメリットはないとも言えるでしょう。

 

しかしながら、現時点ではPS5はあくまで開発中、詳しい仕様がしっかり公表され始めているわけでもなく、発売日が確定しているわけでもありません

様々なリーク情報も出始めている物の、全てが真実とは限りませんし、いつ頃の発売になるであろう、というのもあくまで予測に過ぎないのが現状です。

 

どんなに早めに見積もっても、1年以内にPS5が発売される、という状況はありえないと確定しているような物、と言えますね。

そうなってくると、やりたいゲームがあるにも関わらずあえてPS5の発売を待つのは、得とか損とかを通り越して「意味がわからん」と言えると思います。

 

上でも書きましたが、やりたいゲームが発売された時がゲームハードの購入タイミング、と筆者は考えていますので、どうしてもこういう考えになります。

決して今からPS4を購入するのも遅いとは思いませんし、PS5を待つ、というにはまだまだ時間が空きそうなのも事実です。

 

それらを考えると、どうしてもPS5が発売しそうで気になる、というのであればPS4の廉価モデルを購入する、といった感じで良いのではないでしょうか。

何にせよ、遊びたいゲームがあるなら購入するべき、と思いますし、それほどでもない、と思うのであればスルーすれば良い、と思います。

 

また、モンハンは今回オンライン要素も強い、マルチプレイがある程度前提に入っている作品、というのも気をつけたい所。

流石に1年ほどなら大丈夫、と思いたい所ですが、オンライン系の作品は発売から日が経ちすぎると、プレイ人口が減る事も予想されます。

 

それらの事を考えれば、やはりモンハンのためにPS4を購入する、というのは全然アリだと思いますし、PS5を待つのは得策とは言い難いでしょう。

最終的には勿論、個人の考えやお財布事情、といった問題も絡んできますので、筆者の考えが全て正しい、とは思いません

 

とはいえ、やはりやりたいゲームが発売した時がゲームハードの買い時、と思いますので、変に悩みすぎるのも損をしてしまうと思いますよ。

 

PS4・PS5まとめ

  1. ハードを購入するなら欲しいゲームが発売した時に!
  2. モンハンのためにPS4を買うのはアリ!同梱版などがお得!
  3. PS5は発売日未定!今は待つ必要性はあまりナシ

やはりある程度以上はお金がかかってしまう、という事もあって、ゲームハードを購入するのはそれなりに計画的に、と思う所も大きいです。

ただ、やはり遊びたいゲームが発売すればこそ、ゲームハードが欲しくなる、という側面もあると思いますので、悩み過ぎも考えものだと思います。

スポンサーリンク