スポンサーリンク

昨今のゲームではつきものになるのがDLC、ゲーム本編以外でもお金が掛かるのでお財布的には厳しい物もありますが、ゲームの楽しみを広げてくれる物でもあります。

特にRPGなどでは外伝シナリオなどが展開される事も多いため、むしろDLCが見たい!と思う作品もちらほらありますね。

今回はそんなユーザーの要望に応えて「DLC」の開発開始が発表された「FF16」についての予想などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

FF16、DLCとPC版が開発中!

出典:https://jp.finalfantasyxvi.com/

昨今人気のゲームにつきものなのは、やはり物語や人物の造形を更に掘り下げてくれたりする「DLC」ではないかと思います。

特にRPG系の作品では、追加のストーリーや過去のエピソードをゲームとしてプレイ出来るようになるなど、より物語に没入する意味でも重要な物になりますね。

 

そんな「DLC」が現在開発を開始、と発表されたタイトルが何かと言えば、先日発売された有名シリーズ最新作「ファイナルファンタジー16」です。

FF16にはシーズンパスなどの特典が含まれていなかったため(元々スクエニはシーズンパス系をやらない気がしますが)当初予定にはなかったと考えるのが妥当ですね。

 

ともあれ、FF16の世界観・人物のストーリーがもっと見たい、というユーザーの声を受けて新たにDLCを「2種類」開発をスタートした事が発表されました。

ファイナルファンタジーシリーズでDLC、というと、どうしても前作の15が思い起こされて少し苦い思いになってしまう所もあるかもしれません。

 

あちらは実際に発売予定だった連作DLCが途中で打ち切られる、という憂き目にあっていますが、まぁ流石に16ではそんな事はないと思いたい所です。

今回はこのDLCについて主に予想を立てていく記事となりますが、それとは別に嬉しい発表があった事も見逃してはいけません。

 

DLCの開発開始、という発表と同時に、かねてから期待されていた「PC版」の開発がスタートした、という情報も同時に発表されました。

当ブログでもPC版を待つべきなのか、PS5を買うべきかといった記事を上げてきただけに、正式にPC版の開発開始が報じられたのは嬉しい事ですね。

 

とはいえ、かなりの高グラフィックなゲームである事に違いはありませんし、PCで快適に遊ぶにはやはりかなり高スペックなPCが必要になるのは間違い有りません。

DLCとPC版の発売に備えて、自分のPC環境を見直していくといった事も必要になりそうなので、しっかり事前準備をしておきましょう。

 

特に、ゲームを高速ロードで遊びたい場合などは高速で読み込みが行えるSSDの存在や、高性能なグラボなどの準備は怠らないようにしたい所。

PC版とDLC、同時に大きな発表が行われた「FF16」も、まだまだゲームとしては楽しみが残っているという所で今後も注目していきたいタイトルですね。

DLCはいつ頃配信される?

出典:https://jp.finalfantasyxvi.com/

さて、今回はDLCの開発開始と、PC版の開発が正式にスタートという話題が再び注目を集める事となった「ファイナルファンタジー16」

そんなDLC、やはりプレイした人達にとってはそれがいつ頃配信を開始されるのか、といった部分は気になる所ではありますよね。

 

今回の記事ではそんなDLCについての予想を立てていきますので、あくまで希望的観測もコミでの話にはなってしまいますが、参考程度に見て頂ければと思います。

まず、今回の話のスタートとして上でも紹介した「ユーザーの反応を受けてDLCの開発をスタートした」というのがポイントですね。

 

FF16を開発している当初から、DLCの販売・開発予定があったかどうか、という事で配信の時期は大きく変わるのではないか、と思います。

実際開発サイドのインタビューでは「ユーザーの反応を受けて」というだけでDLCの開発を決定した、というには余りにも発売から日が空いていないような気もします。

 

リップサービスとまでは言いませんが、これはあくまで建前上というかインタビュー向けに多少誇張されている部分もあるのではないかな、と筆者は思います。

なので、ある程度はFF16を開発・販売している段階で、DLCの配信予定自体はあったのではないかな、と考える事ができます。

 

仮にこの予想があたっていれば、FF16の有料DLCは少なくとも発売から1年内、つまり2024年の6月までには配信される可能性がある、という感じではないでしょうか。

ただし、これはやはり事前にDLCの開発なども予定に入っていた、という見込みがあっていれば、という前提の元です。

 

本当にユーザーの反応を見てDLCの開発を決定した、となれば、いくら元々のゲームが存在しているとはいえ、そう簡単に開発が進むのは考えづらいですね。

やはりある程度はシナリオなどを考案する必要もあるでしょうし、必要なら新マップといった所も制作する必要性が出てくるでしょう。

 

そうなると多少の開発期間は必要となる、という感じでしょうし、同時に並行してPC版の開発にも手間や人員を割く必要が出てきます。

それらの事を総合して考えると、PC版の発売と同時にDLCの配信開始、というような流れが出来るのが理想的とも言えますね。

 

これらを考慮すると、本当に今から開発を始める、という状況であった場合、2024年中に配信が開始されれば早い方、ぐらいの感覚になるかもしれません。

これらはあくまで筆者が考えた予測・予想でしか無いので、実際のところはもっと早く配信が開始される可能性がないわけではありません。

 

何にせよ公式からこういった発表があった以上は、続報やトレーラームービーといった広報で新しい情報が出るのを楽しみに待つのが吉、という所ではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

DLCの値段や内容を予想!

出典:https://jp.finalfantasyxvi.com/

というわけで、早くも配信が期待される「FF16」のDLC、最後は内容や値段などの予想を立てて記事を〆としたいと思います。

まぁ当然ここについてもあくまで予想でしかないので、公式的な発表を待つことにはなりますが、発表前のお遊び的に楽しんで頂ければと思います。

 

まず最初に、DLCの内容についてですね、これは上で書いたように「FF16の世界観」で「ストーリーやキャラの活躍が見たい」というファンの要望を受けての物とされています。

その事を考えると、恐らくキャラクターや世界観をより掘り下げる内容のシナリオ追加が主な内容となるのではないかなと思います。

 

「2種類のDLC」とされているので、片方は外伝的な内容のストーリー、あるいは過去編など各キャラクターの掘り下げが足りない部分を補う物。

そしてもう片方は、ちょっとしたエピローグというか、アフターストーリー的な内容になる可能性がある、という感じではないでしょうか。

 

まだ発売からそれほど時間も経っていないのでネタバレしない範疇で予想を立てるというのも中々難しい物があるのですが(笑)

少なくとも、2種類のDLCと明言されている以上、2本以上の追加シナリオが展開される、という事だけは間違いないと思われます。

 

それがどんな内容になるのか、という点については流石に予想が難しすぎるので、外伝・アフターストーリーなどの内容、とぼかさせてください(笑)

次に、値段についての予想ですが、これは比較的、予想しやすい部類の話になるかなと思います、結局DLCのボリューム次第だとは思うのですが。

 

今回は2種類のDLCを配信、という発表が行われていますので、1種類のDLCにつき1,500円~2,000円程度、最終的に3,000~4,000円程度の価格に落ち着くのではないでしょうか。

いわゆるコンプリートパック的な物を買うと、300円~500円程度安くなる、というような感じの価格設定が恐らく妥当な所ではないかなと思います。

 

ただまぁこの追加されるシナリオ、というのがどの程度のボリュームかにもよると思いますので、場合によっては5,000円以上の価格になる可能性も否定はできません。

とはいえ、あくまで「DLC」なので、本編と同じ値段で……といった事には流石にならない、という予想はしておきます。

 

まぁそこもボリューム次第で変わる所ですし、同時にコンプリートエディション的な商品が同時発売、といった事もありえそうな気配もあります。

今後公式から発表されるであろう仕様や内容を楽しみにしつつ、PC版の準備なども始めておくのがオススメ、という所でしょうか。

 

FF16DLC予想まとめ

出典:https://jp.finalfantasyxvi.com/

 

  • DLC2種類が開発開始!PC版も正式に発表!
  • DLCは早ければ2024年6月ごろ?PC版も同時期かも?
  • DLC内容予想!価格は3,000円~4,000円程度で収まる?

ちょっと気が早いような気がするのも事実ではありますが、今後情報が公開される度になんだかんだで盛り上がりそうでもあるFF16DLC。

正直に言えば前回の15でDLCが途中打ち切りされている、というのは印象が悪いですし、今作でしっかりと払拭して欲しい所ですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事