スポンサーリンク

4月も下旬に入りまして、新作ゲームのプレイなどは多少一段落、あるいはこれから、という感じのプレイヤーが多いのではないでしょうか。

毎日のんびりプレイが推奨される「あつまれどうぶつの森」も、また新しく期間限定イベントが配信予定など、まだまだ盛り上がりが待ち構えています。

今回は、プレイヤーの間で期待される今後の「追加要素」などの可能性について、予想を立てていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

あつ森の今後のアップデート予定は?


出典:https://ec.nintendo.com/

スローライフがじっくりと楽しめる「あつまれどうぶつの森」ですが、昨今の外出自粛ムードの中でのんびり楽しむにはうってつけの作品。

当ブログでも何度も取り上げていますが、まだまだ発売したばかり、ということもあって話題や熱は尽きない作品、という感じですね。

 

フルプライスのコンシューマーゲームではある物の、季節に合わせたイベントの開催や、ログインボーナス的な物も存在しています。

発売から大体1ヶ月ほどが経過した現在の時点で、期間限定イベントの一つとして「イースター」が既に開催されたりなどしましたね。

 

今後も季節限定のイベントなどは随時開催される、という形になるのはほぼ確定していますので、向こう1年間は間違いなくアップデートが続くでしょう。

既に次の季節限定イベントも開催が決定しており、4月下旬以降のアップデートで「アースデー」イベントが開催される、との事。

 

この「アースデー」は、まだ日本ではあまり聞き馴染みのないイベントですが「地球環境を考える日」となっています。

現実でも「地球環境をより良くするため」に「ゴミ拾い」などを行うイベントが開催されていたりする日、という事ですね。

 

「あつまれどうぶつの森」のイベント内容がどんな物になるのかはまだ発表されていませんが、恐らくゲーム中でもゴミ拾いなどをする事になるのではないでしょうか。

無論、こういった季節限定のイベントなどだけではなく、ゲーム内における追加要素などのアップデートもおそらく予定されている物と思われます。

 

これまでのシリーズ作品でも恒例となっていた要素ですので、今あつまれどうぶつの森を遊んでいる人、これから遊ぶ人もこの辺りは要チェックといった感じですね。

現時点でも遊ぶのには困りませんが、今後もより遊びを楽しくする追加などは期待したい所、といった感じではないでしょうか。

 

特に「あつまれどうぶつの森」ではお題をクリアする事などで入手できる「たぬきマイレージ」も存在するので、特に期待がかかります。

今後のアップデートなどでも利用項目が増える可能性はありますので、遊んでいる内にマイレージはしっかりと溜めておくのが良いかもしれませんね。

 

今回の記事では、今後の追加要素などについても予想していきたいと思いますので、皆様もスローライフの合間に御覧ください。

 

過去のシリーズ作品の追加要素などをおさらい!


出典:https://ec.nintendo.com/

さて、今回は上でも書いたように「今後追加される要素」についての予想を立てていく記事、という事にはなっています。

が、その前に、まずは前作「とびだせどうぶつの森」での追加要素などを参考程度におさらいしていきたいと思います。

 

前作「とびだせどうぶつの森」では、後に「amiibo」などの機能に対応した「amiiibo+」への無料アップデートがありました。

これにより、追加された機能やコンテンツといった物が多数あったため、新作である「あつまれどうぶつの森」にも追加が来るのでは、という期待感につながっています。

 

「amiiibo+」にアップデートした際に新たに追加されたコンテンツや要素は以下のような感じになっています。

 

■ふるさとチケットが登場
村の中での頼まれ事などを解決したりするともらえる「ふるさとチケット」が登場、特別な家具に交換したりお金に変換したりできるように。

 

■amiiiboカードに対応
amiiiboカードなどに対応し、プレゼントをもらう事ができるようになったり、中には村に引っ越ししてくるどうぶつのamiiboも存在。

それに伴って新しいNPC、ランプの精である「ゆうたろう」が追加されるなどの追加が存在しました、この機能は「あつ森」ではデフォルトに。

 

■オートキャンプ場が追加
新しい施設としてキャンプ場が追加、ここにはキャンピングカーでどうぶつ達が遊びに来たりと、後のポケットキャンプに通じる要素が多数。

 

■ミニゲームが遊べる家具の追加
Wii Uなどの家具が登場し、ゲーム内で入手する事で、ミニゲームを遊べるように。「あつ森」でもニンテンドースイッチがあるため、ミニゲームも期待したい所。

 

と、このような感じで、かなり大雑把にまとめてみましたが、コレ以外にも細かい部分での追加要素などが多数ありました

これはあくまで「とびだせどうぶつの森」「とびだせどうぶつの森 amiiibo+」とタイトルが改題される程の大型アップデート、という前提はあります。

 

ただ、過去にもこのような追加要素が盛り込まれる事があった、というのは「あつ森」でも追加要素の可能性は低くない、という根拠にはなりますね。

勿論、こういった追加要素だけではなく、期間限定イベントなども行事として開催される、という感じで、今作「あつ森」にもその辺りは引き継がれています

 

前作がこうだったので、今作でもそうなる、と言い切る事は勿論出来ませんが、可能性自体はある、と言えるのではないでしょうか。

まぁまだ「あつ森」に関しては発売したばかりのタイトルなので、まだまだアップデートの情報などもこれから、という所でしょう。

 

のんびりスローライフを楽しみつつ、公式の情報などをチェックして追加要素などを楽しみに待つ、というのが良さそうです。

スポンサーリンク

 

今後の追加要素を予想!


出典:https://twitter.com/doubutsuno_mori

というわけで、今回の記事の締めとして、これから「あつまれどうぶつの森」に追加されるかもしれない要素などを予想していきたいと思います。

 

一応の根拠なども勿論書いていきますが、確定している情報というわけではないので、あくまで予想・可能性、というはご了承ください。

「あつまれどうぶつの森」は、これまでの村を作る、という内容ではなく「無人島の開拓」という新しい要素がメインとなっています。

 

その分、これまでのシリーズ作品にも存在した要素が一部消えていたり、という事が発売前などにも話題になったのは記憶に新しいでしょう。

しかし、そういった削り落とされてしまった要素、といった部分の復活も含め、今後のアップデートなどで追加される可能性は十分にあります。

 

今後「あつまれどうぶつの森」で追加されるかもしれない要素は以下のような感じと予想します。

 

■喫茶店の追加(復活?)
これまでのシリーズでも登場していたロケーションの一つとして、喫茶店は復活・追加の可能性があるのではないかと思います。

ハトの住人である「マスター」は喫茶店に関連した人気キャラクターである物の「あつ森」には現在未登場、という状態。

しかし、住人の一人である「どぐろう」が、この「マスター」について言及する、という会話がゲーム内に存在しています。

単なるファンサービス的な物とも取れなくはありませんが、今後のアップデートで「喫茶店」を建てる、というイベントが追加される可能性は高いかもしれません。

 

■美術品の追加
これまでのシリーズでは、彫刻や絵画といった美術品も登場し、博物館に寄贈するアイテムのラインナップとなっていました。

今作でも「博物館」自体は登場している物の、こういった美術品といったアイテムの登場はない、という状態になっています。

しかし、博物館には既に今後拡張できそうな場所が存在する事、住人の一人「シベリア」が美術品について言及する会話などが存在します。

今後のアップデートで美術品の収集要素が追加される、というのは可能性としては結構高めなのではないかと思います。

 

■開拓できる島の追加
現在「あつ森」では、最初に選んだ島の開拓以外では、離島ツアーに出かける、といった要素以外では他の島は登場しません。

無人島の開拓を主としている以上「マップの拡張」は説明が難しい部分もあると思いますので、新たに開拓できる島が追加される、という可能性はあるのではないでしょうか。

システム的に難しい部分もあるかもしれませんが「北半球」と「南半球」それぞれの島を行き来できるようになる、なんてのも面白いかも知れませんね。

 

■マルチプレイで遊べるミニゲームの追加
あつ森の特徴、というか魅力の一つとして複数人で遊べる「マルチプレイ」に対応している、というのも大きなポイント

このマルチプレイ時にプレイヤーみんなで遊べるミニゲームの追加、というような物は今後追加される可能性があるのではないでしょうか。

釣り大会的なイベントなどが開催されても面白いですし、マルチプレイ関連での追加要素は期待したい所ですね。

 

と、今回の予想はこのような感じになりました、期間限定で開催されるイベント以外でも、こういった追加要素は可能性自体はある、という所でしょうか。

 

ゲーム的にも、前作「とびだせどうぶつの森」のボリュームが凄かった事もあり「あつ森」にも期待が掛かる、という所

無料アップデートにしろ、有料でのDLC販売にしろ、こういった追加であれば大歓迎、というユーザーも多いのではないでしょうか。

 

まだ公式からこういった情報に関しては発表されていませんので、あくまで希望・予想でしかありませんが、是非追加されてほしいですね。

 

あつ森追加要素まとめ

  1. 今後も期間限定イベント随時開催!次は「アースデー」
  2. 前作は追加要素多数!ミニゲームの追加なども!
  3. 喫茶店や美術品は追加の可能性大?今後の発表に期待!

期間限定の季節系イベントなどが開催されるのは勿論ながら、どうしてもこういった「追加要素」には期待してしまうのが人の性。

とはいえ、のんびりとスローライフを楽しめるゲームだけに、要素はいくらあっても困らない、という感じですし、できる限り頑張って欲しいですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事