2023年11月9日に「龍が如く7外伝 名を消した男」が発売予定ですね!
ナンバリング作品の外伝なので、前作の「龍が如く7」との繋がりや、どんな内容のゲームなのか、気になるところです。
今回は、「龍が如く7外伝」についてや、過去作とのつながり、前作プレイが必須なのかなどをまとめたいと思います!
【龍が如く7外伝】ってどんなゲーム?
「龍が如く7外伝 名を消した男」は、タイトルの通り、「龍が如く7」の外伝として発売されます。
タイトルに「名を消した男」とあり、シリーズをよく知っている人ならすぐにわかるかもしれませんが、本作の主人公は桐生一馬です。
桐生一馬は、龍が如くシリーズの0から6までに出てきたメインのキャラクターでしたが、前作の「龍が如く7」で主人公が春日一番にかわり、発売当時に話題となりました。
つまりこの「7外伝」で、過去作の桐生一馬が再度メインとして登場となる形です。
「龍が如く7」はジャンルがドラマティックRPGとなっており、過去作までのアクションメインの内容よりも、RPG要素が強いゲームでした。
しかし、「龍が如く7外伝」はジャンルがアクションアドベンチャーになりました。
つまり、過去作のようにアクション要素が強い作品に仕上がっています。
バトルスタイルは「応龍」という殴って蹴ってのアクションスタイルと、「エージェント」という様々な装備や物を使ってスピードで制圧するスタイルの2つを使いこなして戦っていきます。
龍が如くシリーズでは、実際の俳優さんが演じるキャラクターも話題になりますが、今回の「龍が如く7外伝」では、黒田崇矢、本宮泰風、山口祥行、ファーストサマーウイカ、キム・ジェウクなどの役者さんたちを起用しています。
過去作との繋がりはどの程度?
「龍が如く7外伝」では、「龍が如く6」で死んだことにして存在を消した桐生が、「龍が如く7」で主人公の春日の前に現れるまでの空白の時間を追っていく内容となります。
そして、最終的に「龍が如く8」へと話は続いていく・・・という形になるようです。
ちなみに、「龍が如く8」では、春日と桐生のW主人公となる予定なのだとか。
なので、「龍が如く7」から初プレイだった方は、桐生一馬という人物を知るのにちょうど良さそうですし、シリーズをずっとプレイしている方には懐かしい内容のようです。
そもそも、桐生一馬が自分の存在を消したのはなぜか?と気になる方向けに簡単に説明しておきましょう。
桐生には、娘のように大切にしていた「遥」という女の子がいました。その女の子がアイドルとして活躍する中で、極道の漢が身近にいることは隠し通さなくてはいけませんでした。
しかし「龍が如く5」の最後で、遥は桐生との関係を公にし、アイドルを引退。ともに桐生と暮らす道を選びます。
その後、遥と生活するために桐生は服役して罪を償ったのですが、服役中に遥は厳しい世間の目から逃げるように消息を絶ちました。
そんな遥を探す話が「龍が如く6」で、最終的に遥たち家族の安全を守るために、桐生は自分を死んだことにして存在を消しました。
こうしてストーリーを追っていくと、過去作との繋がりが濃く見えますね。
スポンサーリンク
前作プレイは必須?【龍が如く7外伝】からでもOK?!
シリーズの物語と時間軸的にも繋がりがあると聞くと、この「龍が如く7外伝」から遊ぶのは難しいな、と思う方も多いかもしれません。
しかし、制作陣のインタビューなどを読むと、どの作品から始めてもわかるように作られているようです。
とくに「龍が如く7」で新しい主人公になったこと、そして「龍が如く7外伝」は一度死んだことにした桐生の人生を描いています。
ストーリー的にも一段落したタイミングなので、スタートするならこの「龍が如く7」や「龍が如く7外伝」か?とも思えますね。
外伝とついているので、できれば「龍が如く7」を遊んでからの方が良いのかな、とも思いますが、RPGよりもアクションが好きなら話は別です。
本作はアクションがメインですし、龍が如くシリーズが気になっているけど始めどころがわからない!という方には丁度よいストーリーなのではないでしょうか。
過去作の主人公、桐生のことが知れる、そして「龍が如く8」では7の主人公春日と桐生がダブルキャストになるタイミング・・・。
こう考えると、前作プレイは必須!というわけでもないですよね。
この「龍が如く7外伝」から遊び始めても良さそうに思えてきませんか?
とはいえ、遊んでいるうちにストーリーにのめり込んで、人物や組織の背景が気になって過去作に戻りたくなること間違いなしですけどね!
【龍が如く7外伝】まとめ
-
アクションメイン&過去作の主人公が戻ってきた期待の新作!
-
シリーズ6から7へと繋がる空白の時間を埋めるストーリー!
-
前作プレイは必須ではないが過去作に戻りたくなるかも?!
来年の1月に発売予定の「龍が如く8」へも繋がる作品となっている「龍が如く7外伝」。
アクションゲームとしても楽しいですが、映画を見ているような気分になる人間模様や組織間の闘争など、続きが気になるストーリーにも注目です。
本作からのプレイでもOKですが、きっと過去作や次回作が気になって買いたくなるに違いありません。
新たにここから「龍が如く」シリーズに入っていくのも、面白そうですね。