スポンサーリンク

オンライン型のゲームといえば、対戦型にしろ協力型にしろ、オンライン上のみで楽しめるイベントが開催されるというのが常ですね。

当然ゲームとしても一番盛り上がるタイミングでもあるので、注目度の高いゲームほどオンラインイベント系は大事な要素とも言えます。

今回はそんなオンラインイベント「フェス」の開催を控えた「スプラトゥーン3」について解説などをしていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

スプラ3初のフェスのお題は?


出典:https://twitter.com/SplatoonJP

ゲームには発売後じっくり一人で遊んで楽しむ物と、オンラインなどで盛り上がってイベントなどを楽しむ、大まかに分ければこの2つに分かれると思います。

オンライン上で盛り上がりを見せている最新のゲームといえば、やはり人気シリーズ最新作である「スプラトゥーン3」ではないでしょうか。

 

当然普段から楽しい「スプラトゥーン3」ではありますが、シリーズ恒例となったオンラインイベント「フェス」の開催が迫っています

この「フェス」ではお題に合わせて分けられた各陣営に分かれ、各陣営でしのぎを削り合う、という対戦型のイベントとなっています

 

期間中にはフェス限定でしか楽しめない普段とは違う街の風景などを楽しむ事もできるので、外観をぼんやり見ているだけでも案外楽しめます。

そんな「スプラトゥーン」シリーズではお馴染み、そして3発売後初となる「フェス」ですが、気になるお題についても解説していきましょう

 

今回のフェスのお題は

「無人島に持っていくなら?」

というある意味よく究極の選択、などといった心理テスト的にも使われるお題、これも回答には悩んでしまう内容となっています。

 

今回の「3」からは、新システムである「トリカラバトル」がある都合もあり、フェスでの回答は「2つ」ではなく「3つ」

つまり、フェスの際に振り分けられる陣営が「3つ」になる、という違いもありますので、答えには悩んでしまうのではないでしょうか。

 

気になる各陣営となるお題の回答

・道具
・食料
・ヒマつぶし

の3種類、となっていますので、自分の考えや意見の元で陣営を選ぶも良し、あえて投票が多そうな陣営を選ぶというのもナシではありません。

 

ちなみに参考程度に、筆者は「無人島に持っていくなら?」というお題の回答だけを考えるなら「道具」かな、と思います。

なんだかんだ心を落ち着けるため、ヒマを潰すための手段も重要そうですし、そもそも無人島にちゃんと食べられる食料はあるのだろうか、などなどの意見も当然でますよね。

まぁマジメに考え始めるととてもキリがないお題ではあると思うので、直感的に選ぶか、あるいはゲームの回答の一つとして気軽に考えるのが良さそうですね(笑)

 

フェス開催の本番は「9月24日午前9時」から、となっているので、ギリギリまで悩んで見るのもまぁアリといえばアリですね。

シリーズとしては恒例ですが作品としては初となるフェス、参加するプレイヤーの数も多そうなので早めに陣営を決めてじっくり楽しむのがおすすめかもしれません。

 

投票率はどうなってる?


出典:https://twitter.com/SplatoonJP

さてさて、所属する陣営を決める、というのはスプラトゥーンシリーズのフェスにおいて、結構重要なポイントになってきますね。

まぁ最終的なフェス結果で勝つ事ができれば「スーパーサザエ」というご褒美アイテムが少し多くもらえる、というのもあって気になる人も多いと思います。

 

今回のフェスの回答については、ネット上などでの回答や意見を総合してみた結果ではありますが圧倒的に「道具」という回答が多いようですね。

「無人島に持っていくなら?」というお題ゆえに、比較的現実的にサバイバルするなら何かしらの道具があった方が良さそう、と考えている人が多いという事でしょうか。

 

実際に無人島に一つだけ持っていくなら、やはりナイフなどがあればある程度活動には活かせるのではないか、というイメージはありますね。

まぁ筆者も上で「道具」かなぁ、と答えているので、あくまでイメージ上ではあるとはいえ現実的な回答をする人が多いお題という感じになっています。

 

なぜこんな話を書くかといえば、現在の投票率についてはどうなっているのか、という点についてですが、残念ながら正確な数字はゲーム内で確認する事が出来ません。

まぁこの投票率をゲーム内でも普通に確認できてしまうと、多そうな方に投票が集中してしまったりという事もありそうなので仕方がない部分でもありますが。

 

ただし、スマホアプリである「Nintendo Switch Online」内の「イカリング3」を利用する事で「フレンドがどこに投票しているか」は確認する事ができます

特定のフレンドと一緒の陣営で戦いたい、あるいは特定のフレンドとは対戦する形で楽しみたい、といった遊び方をしたいなら確認しておくのが良いでしょう。

 

実際にゲーム内での投票率がどうだったのか、などはフェス終了後にゲーム内で発表されるという形式は、これもシリーズ恒例となっています。

今回から投票率に関しては3択になったので、ある程度どこかに一極的に集中する、というような事も増えてくる可能性はありますね。

 

投票率の高い所に投票したい、といったような場合以外はあまり気にしなくても良いのではないかな、と思わないでもないですが、まぁここは人それぞれでしょうか。

まぁどちらにせよ、実際にどこに投票したかどうか、というのを確認できるのはアプリを利用した際のフレンドのみなので注意が必要、という感じです。

 

フェスへの投票は残念ながら後から変更、というような事は出来ないシステムでもありますので、何にせよ投票する前に一考してみる余地はあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

どこに投票すれば勝てそう?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

ここまでフェスの投票についての話をまとめて来ましたが、最終的にやはり気になるのは「どこに投票すれば勝てそうか」という所でしょうか。

あくまで参考意見としてではありますが、その辺りについても解説していきますので、投票を未だに迷っている人は参考にしてみてください。

 

まずは参考データとして、スプラ3前夜祭でのフェス結果について纏めてみました、ちなみにお題は「いちばん強いのはどれ?」、各陣営「グー」「チョキ」「パー」となっています。

■投票率
・グー:44.58%
・パー:21.31%
・チョキ:34.10%

■こうけん度(オープン)
・グー:35.98%
・パー:30.01%
・チョキ:33.99%

■こうけん度(チャレンジ)
・グー:33.08%
・パー:32.55%
・チョキ:34.35%

とこのような感じです、最終結果では「グー」が1位、チョキが2位という結果になっていますが、このお題の問題点は意外と回答が「拮抗している」という所ですね。

 

実際にネット上などでの意見通りに投票されているかどうか、という点についてはなんとも言えませんが、投票率が高い所の方が当然プレイする人は多くなりますね。

ただ、プレイする人数が多ければ必ず勝てる、というわけではないのは上の前夜祭フェスの結果を見ても分かるとは思います。

 

チャレンジモードでは投票率2位だった所が最も多くポイントを獲得している、というのもありますので、一概に人数が多ければ良いとは言えません。

ただまぁ最終的な結果だけを見れば、総合で1位になっているのは一番投票率が多かった「グー」となっています。

そういう傾向だけを見て考えるなら、今回のお題で勝つ可能性が高いのは「道具」陣営になるのではないか、と思います。

 

ただ前作である「2」時代のフェスでは、投票率の高い方に投票していると、味方とマッチングする機会が多くなってしまい結果的に試合にならない事も多い、という傾向もありました。

そのため、単純に勝つ事だけを考えるなら試合のマッチングが成立しやすい「投票率」が低い方、という傾向が多くなっていたという事実もあります。

 

しかしこれはあくまで「2」までの話であり「3」ではこの法則が成立するかも微妙な所ですし、そもそも陣営が3つに別れているので参考になりません。

まぁ投票に関してはフェス終了まで行う事ができるので、中間発表まで待ってから勝ちそうな陣営に投票する、というちょっとズルい手もあると思います(笑)

 

これはどちらかといえば、フェス自体にじっくりと参加する余裕がない人向け、という感じの方法なので積極的におすすめはしません。

システム的にも変わっている所が多いので、今回のフェスに関しては傾向も何も読み辛い、というのは間違いなくありますね。

 

なのでまぁどこに投票するのがおすすめか、という点についてはフレンドと相談して決めるのが一番ではないかなと思います。

 

スプラトゥーン3「無人島」フェスまとめ

  1. スプラ3初フェス開催!本番は9月24日9時からスタート!
  2. 現在は「道具」陣営圧倒的優勢!投票率はかなり偏りそう
  3. おすすめは「道具」?中間発表まで待ってみるのもアリ

こういったイベント毎、というのはやはりオンラインタイプのゲームでは最大の楽しみとも言えるので、フェスで盛り上がるのは間違いありませんね。

とりあえず最初のフェスという事にもなりますし、陣営ごとの勝つ負けるはあまり気にせずにプレイしていくのが良いかなと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事