スポンサーリンク

引用:https://blue-protocol.com/

2023年6月14日に正式サービス開始となった「ブループロトコル(BLUE PROTOCOL)」(以下「ブルプロ」)。

このゲームをひと目見て、あまりに美しいアニメ風な映像に、これって劇場版アニメ?と勘違いしてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、この「ブルプロ」をPCで遊ぶなら、キーボードマウスがいいのか、それともパッドを使った方がいいのか、そのあたりをわかりやすくまとめたいと思います!

 

スポンサーリンク

【ブルプロ】ってどんなゲーム

「ブルプロ」はバンダイナムコオンラインバンダイナムコスタジオの共同プロジェクトチーム「PROJECT SKY BLUE」が手掛けた、PC向けのオンラインアクションRPGです。

こちらはパッケージ版での販売ではなく、基本無料でアイテム課金ができるタイプのゲームとなっています。

最大の特徴は、劇場アニメかと思うほどの圧倒的なグラフィック表現

PCゲームといえば、最近はリアルな映像美を求めがちですが、この「ブルプロ」はあえてのアニメ調の美しい映像が売りとなっています。

例えば空の色合いの表現も繊細で、ストーリーも含め、ムービーはまさに劇場版アニメを見ているかのようです。

こういった作り込みを見ると、日本での開発ならではのゲームとも言えますね。

キャラメイクをしていても、自分でアニメキャラを作り込んでいるような感覚になり、すごく新鮮です。

「ブルプロ」の舞台は、「バファリア神族」という高度な技術を持つものたちが残した遺跡が残る「惑星レグナス」。

すでに別の星に旅立ったバファリア神族の残した技術を、どうにか再現しようとする人類の物語です。

キャラクターのクラスは5種類から選べて、ソロプレイはもちろんのこと、最大6人でパーティーを組んで遊ぶこともできます。

現在はPC用ゲームとして発売されており、今後PS5などのCSでもリリースされる予定とはなっていますが、今のところ時期は未定です。

 

キーボードマウスとパッドのメリット・デメリット

いずれCSでもリリース予定となっている「ブルプロ」ですが、PCで遊ぶならキーボードマウスを使うべきなのか、それともパッドで遊ぶ方がいいのか、気になる所ですよね。

「ブルプロ」は公式でもキーマウとパッド両方の操作方法を公開しており、どちらにも対応しているので、プレイヤーの好みで選ぶことができます。

ここでは簡単に、キーマウとパッドそれぞれのメリット・デメリットをまとめたいと思います。

キーボード・マウス
  • メリット:これ一つで完結。チャットやメニュー操作が楽
  • デメリット:キーマウに慣れていないと最初はやりづらい
パッド
  • メリット:好きな体勢で遊びやすい。操作が感覚的にできて楽
  • デメリット:ボタン割り当てが足りなく感じる。チャットなどテキスト入力ができない

基本的にPC用ゲームとしてリリースされているので、キーボードマウスがあればそれで完結します

特にメニュー操作チャット画面での入力などではどうしてもキーボードとマウスが欲しくなります。

そのため、元々キーマウに慣れている方なら、あえてパッドを購入せずともそのままでOKです。

しかし、すでにお気に入りのパッドが手元にある場合や、普段キーボードマウスでのゲーム操作に慣れていない方は、パッドで遊ぶ方が感覚的にゲームを楽しめるのでおすすめです。

本作は、激しく視点を動かすFPSとかではないですし、美しい画面を楽しむためにTVに繋いで遊ぶ方も多いと思うのですが、そういったときに楽な姿勢で遊べるのはパッドの強みですよね。

スポンサーリンク

 

PCで遊ぶならどちらでのプレイがおすすめ?

引用:https://blue-protocol.com/

「ブルプロ」は現時点ではPCゲーム版のみのリリースということもあり、やはりポインター操作が必要となる場面ではマウスの方が快適、という声が多いです。

例えばメニュー画面や、アイテムを使ったり整理したりするときに、左スティックでポインターを移動させ、Bボタンでクリックするのですが、そのポインターの速度が遅く感じがちです。

ポインター操作はやはり、マウスの方が素早くできるというのはなんとなくわかりますよね・・・。

なので、パッドで遊んでいても、ポインターを動かすときにはマウスを併用する、という方もいらっしゃるようです。

しかし、戦闘や基本的なプレイをするにあたっては、パッドで不自由を感じることはあまりありません

疲れにくさや姿勢が固まりづらいのはパッドだと思うので、基本的にはパッドを使用しつつ、チャットなどで楽しむ際にはキーボードを使いつつ・・・といったスタイルが一番いいのかもしれないです。

MMORPGで遊ぶと、ついつい長時間になりがちですからね。
楽な姿勢で遊べるのは結構な利点です。

劇場版アニメを見ているような感覚になる「ブルプロ」なら、TV画面や大きめのデイスプレイを使って遊ぶのがかなり没入感があって良さそうだな、と思います。
なので、筆者の個人的な意見としては、そうした楽しみ方をしたい、という場合にはパッドを推奨します。

しかし、チャットをしながらMMORPGとしてガンガン楽しみたい!という方はキーボードマウスでのプレイが快適になってくると思います。

結局、どんなプレイスタイルで遊ぶのか、というところでキーマウかパッドかが分かれてくる、というのが結論になりそうです。

【ブルプロ】PC版プレイについてのまとめ

引用:https://blue-protocol.com/

  • 劇場版アニメを見ているかのようなグラフィックが売り!

  • ポインター操作やチャットにはキーマウ併用が便利!

  • 長時間の快適プレイや没入感を求めるならパッドがおすすめ!

「ブルプロ」はCS版の発売が未定なので、PC版でとりあえず遊んでみようかな、という方も多いと思います。

色々なプレイスタイルがあると思うので、それにあった操作方法が一番だと思いますが、本作に関して言えば、キーマウでのゲームプレイに慣れていないなら、あえてキーマウに挑戦しなくてもOKです。

逆に、パッドをどうしても購入しなくてはいけないわけではないので、手元になくても気軽にPCにダウンロードして遊べるという利点もあります。

いずれにせよ、まずはダウンロードしてキャラメイクからスタートしてみてください。

きっと、この「ブルプロ」の世界観に魅せられること間違いなしです!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事