スポンサーリンク

引用:https://store.steampowered.com/

 

オープンワールドレースゲームとして有名な「Forza Horizon 5」

世界に名だたる名車のハンドルを握り、広大なメキシコの大地を走り抜ける!

そんな没入感を楽しみたくなるカーレースゲームを遊ぶなら、ぜひハンドルコントローラーで遊びたい!と思う方も多いはず。

今回は、「Forza Horizon 5」を存分に楽しむのにおすすめな、ハンドルコントローラーを5つ紹介したいと思います!

 

Forza Horizon 5とは?

XboxやPCで楽しめる「Forza Horizon 5」は、2021年11月に発売されました。

5とタイトルにあるように、「Forza Horizon」はシリーズで発売されており、オープンワールドレースゲームの金字塔、と言われることもあるくらい、人気なゲームです。

各シーズン走れる舞台の国が異なるのですが、この「Forza Horizon 5」はメキシコが舞台となります。

過去作では、オーストラリアやアメリカ、南ヨーロッパなどの風景を楽しめましたが、今回は自然たっぷりなメキシコを走ることができます。

500台以上の実在する車を操縦できるというのも、車好きにはたまらないゲームですよね。

実はこちら、「Forza Motorsport」という実在のサーキットを舞台にレースするゲームのスピンオフ作品で、オープンワールドが舞台になっているところが大きく違います。

また、空の描写や自然描写がかなりきれいで、天気が変化したりもします。

そんなメキシコの大自然をのんびりとドライブができたり、架空の街の公道を思いっきりアクセル全開で走り抜けたり・・・実際にはできないようなことが、憧れの車でできちゃう!という、本当に夢のようなゲームです。

ただ車を走らせるだけではなく、色々な街でレースイベントを見つけ、優勝することでレベルを上げていきます。

レベルが上がることで行ける地域や参加できるレースが増えていくシステムです。

もちろん、いい車を買うにはそれなりのお金も必要になります。

金策をしつつ、レースを勝ち進みつつ・・・憧れの車を手に入れつつ・・・と、やることが盛りだくさんなゲームです。

 

Forza Horizon 5を遊ぶならハンドルコントローラー?

引用:https://store.steampowered.com/

 

そんなカーレースゲームのForza Horizon 5」を遊び尽くすなら、ハンドルコントローラーを使うことを断然おすすめします。

風景もかなりリアルですし、実際に車を運転しているような感覚で遊べるハンドルコントローラーは「Forza Horizon 5」で遊ぶのにぴったりです。

とくに、振動が手に伝わるタイプがいいと思います。

なぜなら、今回はメキシコの乾燥して荒れた土地を走行することも可能だからです。

でこぼことした土地を走る振動や、石を乗り越えるように進む時のハンドルの動き、衝撃などもリアルに感じられておすすめです。

さらに、車両シミュレーションの質が高いと良く言われる「Forza Horizon」シリーズであれば、なおさらハンドルコントローラーで、好きな車を思いっきり走らせたくなるのではないでしょうか。

また、様々なアシスト機能が充実している「Forza Horizon 5」なので、難易度を簡単にしてしまえば、カーレースに慣れていない人でも十分に楽しめるゲームです。

車好きの人だからこそのハンドルコントローラー、と思われがちですが、案外初心者でも安価なハンドルコントローラーを手に入れて遊んでみるのもありです。

手先だけで操作するよりも、車を運転するようにハンドル操作できる方が、感覚的に操作できて楽しみやすいのではないかな、と思います。

スポンサーリンク

 

おすすめのハンドルコントローラーを紹介!

引用:https://store.steampowered.com/

 

ここからは、「Forza Horizon 5」を遊ぶのにおすすめなハンドルコントローラーを5つ、ご紹介します。

■Logicool G USB ハンコン G29

ゲーム機器やPC機器で有名なLogicoolの製品をご紹介します。

価格は安くはないのですが、ハンドルはスポーツカーさながらの設計で、感圧式ブレーキシステムが忠実に再現されているなど、リアル追求型なハンコンです。

没入型の「Forza Horizon 5」を楽しむならかなりおすすめです。

 

■Thrustmaster ステアリングコントローラーT300

ハンコンといえば、必ず名前が上がるThrustmasterシリーズのこちら。

価格は高めですが、ホイールの回転角が270から1080まで調整可能で、より本物の車らしいハンドルさばきができます。

せっかく、実在車種を運転できる「Forza Horizon 5」なので、本物らしいハンドルさばきができるのは、かなり嬉しいですよね。

レーシング系のゲームを思いっきり遊びたい!という方なら、はじめからこのレベルのハンコンを購入するのもありです。

 

■Thrustmaster  ステアリングコントローラーT128P

Thrustmasterシリーズで紹介したT300よりも安価に購入できるのがこちら。

ペダルの数が3ではなく2ですが、1000分の1秒という驚異的な精度で加速とブレーキングを実現する高性能なペダルです。

エンジン回転数表示が4色LEDなのもかっこいいですし、より高いギヤにシフトする必要がある場合にはLEDが点滅してくれるのだとか。

ステアリングホイールを通じて、衝撃や路面のコンディションなどが感じられるので、より一層の没入感が味わえそうです。

 

■PXN-V3IIIB

Xinputモード、DirectInputモードの両方式搭載で、振動機能もしっかりとついているこちら。

シフトレバーがステアリングコントローラーと一体化しているタイプです。

価格も低価格なのに、対応機種が多いのが特徴で、様々なゲームで使えるのがいいですね。

とりあえずハンドルコントローラーで遊んでみたい!今後もいろんなカーレースゲームで遊びたい!と考える方にはおすすめです。

 

■レーシングホイールエイペックス for PS5/PS4/PC

こちらも、価格が比較的安価でおすすめです。

ゲーム系のコントローラーでおなじみのホリ製で、ステアリング型コントローラーです。

ハンドル型コントローラーは結構高額なものも多いのですが、こちらは割りと手を出しやすい値段ですね。

まずはハンドル型ってどんなもんだろう?と試すのにもってこいな商品です。

 

Forza Horizon 5おすすめハンコンまとめ

 

  • Forza Horizon 5なら、リアルな世界を車で運転できる!

  • オープンワールドだからこそ臨場感のあるハンコンで!

  • しっかりタイプから安価なものまで好みで色々選べる!

単なるカーレースゲームではない「Forza Horizon 5」は、臨場感を楽しむためにもハンドルコントローラーでぜひ遊んでほしいです。

ガタガタ道をサボテンをなぎ倒しながら突っ切ってみたり、優雅にメキシコの街並みを眺めつつお気に入りの車を走らせたり・・・。

「Forza Horizon 5」をより一層楽しむためにも、ハンドルコントローラーの購入を検討してみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク
おすすめの記事