スポンサーリンク

本来であればE3が開催されているような時期、という事で新作タイトルの情報などが各メーカーから続々と出てきて嬉しい悲鳴が上がる日が多いですね。

そんな中でもやはり多いのは人気シリーズの最新作の発売などが迫っている、という所で話題を集めやすいのではないでしょうか。

今回は、なんと10年ぶりとなるシリーズ最新作「アーマードコア6」についてなどを解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

アーマードコア6とは?シリーズも解説!

出典:https://www.armoredcore.net/

長年の沈黙を破り、ついに新作が発売される、というケースは昨今ゲーム業界において多くなってきたように思います。

ファンが仮に多くとも、メーカーの事情や様々な理由で新作が発売されなくなってしまったシリーズ・IPというのは数多くありますね。

 

そんな中で、本当に久しぶりの新作が発売される事が発表され、大いに盛り上がったタイトルといえば「アーマードコア6」ではないでしょうか。

今や「エルデンリング」や「ダークソウル」といった作品群を制作している事で有名な「フロムソフトウェア」がかつて発売していたシリーズ最新作。

今回は筆者も大好きな期待の掛かるこの「アーマードコア6」ついてと、ついでにシリーズについても解説していきたいと思います。

 

まずはシリーズのおさらいから、アーマードコアシリーズは1997年に初作が発売された3Dメカアクションゲーム。

腕・頭・胴体・脚部、そして武器といった各パーツを選んで組み換え自分好みのロボットを作り上げて戦うロボット好きにはたまらない作品です。

 

作品ごとで多少の毛色の違いはありますが、基本的にはリアル路線でどこか泥臭い、そんな空気感も漂う作品だけにコアなファンの多いシリーズですね。

今回の新作「6」はナンバリングタイトルとしては6作目である物の、シリーズの基本として概ね「2~3作」でワンセット、という方式が取られています。

 

続編か、あるいは外伝か、メインタイトルの他にもう1作から2作程度の作品が発売される事が通例となっていて、これまでに発売されたタイトルは以下の通り。

・ARMORED CORE (PS・1997年7月10日)
・ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA (PS・1997年12月4日)
・ARMORED CORE MASTER OF ARENA (PS・1999年2月4日)
・ARMORED CORE 2 (PS2・2000年8月3日)
・ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE (PS2。2001年4月12日)
・ARMORED CORE 3 (PS2・2002年4月4日)
・ARMORED CORE 3 SILENT LINE (PS2・2003年1月13日)
・ARMORED CORE NEXUS (PS2・2004年3月18日)
・ARMORED CORE NINE BREAKER (PS2・2004年10月28日)
・ARMORED CORE FORMULA FRONT (PSP/PS2・2004年12月/2005年3月)
・ARMORED CORE LAST RAVEN (PS2・2005年8月4日)
・ARMORED CORE 4 (PS3/X360・2006年12月21日)
・ARMORED CORE for Answer (PS3/X360・2008年3月19日)
・ARMORED CORE V (PS3/X360・2012年1月26日)
・ARMORED CORE VERDICT DAY (PS3/X360・2013年9月26日)

 

とこのような感じ、後に移植された作品などは除いても実はこれだけのシリーズ作が発売されており、当時の人気なども伺えますね。

 

そして10年近い沈黙を破り、ついにナンバリングタイトル最新作となる「6」が発売される、という事で筆者を含むシリーズファンは大興奮

新たな機体デザイン等はカッコ良いですし、何より更に美麗になったグラフィックなどなど、トレーラーなどを確認するたびにファンの期待感は跳ね上がっているのではないでしょうか。

 

今回の舞台は大災害により封鎖されてしまった惑星で、生き延びた人たちがほそぼそと暮らしている、とやはりシリーズらしい退廃的な世界観

この中でどんなストーリー展開されるのか、どんな個性的な機体やキャラクターが登場するのかなどなど、注目と期待が止まらない新作といった所ではないでしょうか。

 

アーマードコア6 各ハードの違いは?

出典:https://www.armoredcore.net/

さてさて、筆者もちょっと興奮気味にこの記事を書いていますが、シリーズ解説がとりあえず終わった所で、今度は「6」のハードなどについても触れていきましょう

今回のアーマードコア6が発売されるハードはPS4及び5、Xbox X/S、Xbox One、そしてSteamと概ね主要なハードに一通り発売される形になっています。

まぁニンテンドースイッチに関しては元々のプレイヤー層があまり被らなそうなのと、グラフィック面などから対象外、という感じなのかもしれません。

 

この発売される各ハードの違い、という点についてですが、基本的にゲーム内容の変化はないでしょう。

これまでの作品でも複数のハードにまたがって発売されたタイトルはありますが、ゲームの内容が違う、といった事はなかったので、おそらく今作もこれは同様ですね。

やはり違いについては「グラフィックの高画質」と「高フレームレート」という点に違いが発生するのではないかなと思われます。

 

一応、現時点ではSteamに「最低動作スペック」のみが公開されており、以下のようになっているのが確認できます。

・CPU Intel Core i5-8600K / AMD Ryzen 3 3300X
・メモリ12GB
・GPU Nvidia GeForce GTX 960 / AMD Radeon RX 480
・ストレージ 65GB利用

これはあくまで「動作する最低基準」というだけなので、実際にこのスペックのPCでは快適にプレイする事はほぼ確実に不可能だと思われます。

 

快適なプレイや高フレームレート、高画質を意識するのであれば、かなり高スペックなPCが必要になるのは間違いないですね。

現状公式的にPS4とPS5で画質やフレームレートがどのように変化するのか、といった内容は紹介されていません。

 

ただまぁこれまでに発売された他のタイトルなどの傾向から見ても基本的にはPS4よりもPS5の方が、Xbox OneよりはX/Sシリーズの方が高画質・高fpsになるでしょう。

最終的に、最も高画質かつ高fpsで遊べるのは最適な環境を整えたPC、つまりSteam版ということになるかとは思います。

 

それ以外の違いとしては、様々な特典のついたコレクターズエディションなどを含め、パッケージ版が発売されるのは基本的にPS4とPS5のみです。

通常のパッケージ版のみ、Steamに対応したPC版も発売されますが、基本的にXboxシリーズはダウンロード版オンリーという所に違いがあります。

 

購入の際にはコレクション性の高いパッケージ版か、あるいは利便性の高いダウンロード版か、どちらかが良いかも含めて検討すると良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

プレイするならおすすめハードは?

出典:https://www.armoredcore.net/

さて、基本的な違いは画質やfpsのみであろう、という予想をしたアーマードコア6ですが、おそらくこの辺りの予想はそれほど的外れではないと思います。

基本的に他のタイトルもマルチハードで発売された際には、PC以外では基本画質が上がる、fpsが上がる、程度の違いにまとまる事が多いですしね。

 

極端な話を言ってしまえば、単純にゲーム性だけを楽しみたい、画質などは二の次というのであれば、PS4などのハードで遊ぶのも問題はない、とも言えます。

そういった部分を踏まえた上で、記事の〆としてどのハードでアーマードコア6を遊ぶべきなのか、というおすすめにも触れていきましょう。

 

あくまで筆者の独断と偏見による物にはなりますが、おすすめは「PS5」かな、と思います、なんだかんだで本体の供給も追いついてきた印象もありますしね。

ゲーム中に気になるロード時間などの問題や、前述した画質的な面でみると、最新のコンシューマーハードで遊ぶのが最もコストパフォーマンスは良いと思います。

 

既に所持している人ならば問題はありませんが、少なくともPS5と同じレベルで遊べるゲーミングPCはPS5と同じ価格で購入するのはほぼ不可能です。

アーマードコア6のためにともかく高スペックなゲーミングPCを買っても良い!という熱狂的なファンなら止めはしませんが(笑)

 

流石にそこまでではない、というのであればやはりPS5がコストパフォーマンスは良く、かつ快適にゲームプレイが出来るのではないかなと思います。

あとの問題は「マルチプレイ」が各ハード間を跨いだ「クロスプレイ」に対応しているのかどうか、という所が争点になるでしょうか。

 

「アーマードコア6」はオンラインマルチプレイは存在している物の、協力プレイはなし、あくまでメインとは切り離された対戦モードのみと明言されています。

クロスプレイに対応していない場合、この辺りを楽しみたい人などは、どのハードに人が集中するか、という所などもある程度意識する必要はあるかなと思います。

 

まぁそれらを踏まえた上で、なんだかんだで手が出しやすいのはPS系ハード、つまりPS4かPS5という状況になるのではないでしょうか。

PS5を既に所持しているならPS5で、これから買う予定という人ならそれでOKだと思うので、アーマードコア6に関しておすすめはPS5という結論で〆たいと思います。

 

まぁ結局の所、個人のお財布事情、あるいはプレイ環境などで最適なハード・PCなどのプラットフォームは変わるものでもあります。

あくまでここで書いた話は筆者的なおすすめ、という程度で購入の参考程度にしていただければ幸いですね。

 

アーマードコア6まとめ

出典:https://www.armoredcore.net/

  • 名作ロボットアクション!10年ぶりのシリーズ最新作!
  • 主な違いは画質やfps!パッケージとDLの有無にも注意!
  • おすすめなのはPS5!ゲーミングPCはかなりハイスペックを要求?

いよいよ発売も近くなってきましたが、シリーズファンの筆者としては情報が出るたびにワクワクしてしまうタイトルですね。

長年の沈黙から復活する作品、というのはどうしても期待感が高まる物ですし、新たにシリーズに触れるというファンにもぜひ楽しんで欲しい作品です。

スポンサーリンク
おすすめの記事