いよいよ8月も終わり、学生の皆さんは夏休みが終わってしまった事にがっかりしている、なんて人も多いのではないかと思います。

夏が終わったとはいえ、9月はまだまだ残暑が厳しい時期、夏休みが終わってもやっぱり家でノンビリとゲームを楽しみたい物ですよね。

今回は、これから長くなる夜にも打ってつけな、人気沸騰中のPCゲーム「PUBG」のXbox版についての情報などを調査していきたいと思います!

スポンサーリンク

PUBGをおさらい!


出典:http://store.steampowered.com

今回の記事の主題となる「PUBG」は以前にも記事中で紹介しましたが、改めてその魅力や内容についておさらいして行きたいと思います。

コンシューマではなく、PC用のゲームとなっており、Steamで配信されているので、そちらから購入して遊ぶ事が出来るゲームですね。

 

正式名称「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」という、100人のプレイヤーが生き残りを掛けて戦うサバイバルTPSゲームです。

まず最初に舞台となる島の上空に飛行機が飛んでいく所から始まり、プレイヤーはそれぞれ任意のタイミングで飛び降ります。

 

パラシュートを開いた後もある程度移動が可能なので、ゲームスタート地点をプレイヤーがある程度操作する事が可能になっています。

その後、プレイヤーは戦いに必要な武器や装備、アイテムなどを探しながら、最後の一人になるまで戦う、というのがゲームの流れですね。

 

このゲームの最大の特徴は、「相手を倒したスコア」を競い合うゲームではなく「最後まで生き残ったプレイヤーの勝ち」というシンプルなルールです。

ただ相手を倒す、のではなく時には身を隠し、時には逃げ回る事も勝ち筋に繋がる、というのはシンプルながら非常に魅力的な部分ですね。

 

中には、一切銃やナイフといった武器を拾わず移動用の車だけ最後の一人になるまで生き残った、なんて話もあります。

フィールド中に落ちているアイテムの中には、銃器類などだけではなく、フライパンなどの一見ネタのようなアイテムもあるのが特徴。

 

ちなみに例に出したフライパンは、アップデートにより「銃弾を弾く防御効果」が付与されていたりと意外と役に立つアイテムになったようです(笑)

このように、様々なアイテムを駆使して、様々なプレイスタイルで遊べる、というのもゲームの大きな特徴かつ魅力の一つですね。

 

これらの内容から、動画投稿サイトなどでも積極的にプレイ動画などが投稿されているのも特徴の一つで、そちらでこのゲームを知った人も多いのではないでしょうか。

自分でプレイするのも楽しいゲームですが、プレイ動画などを見て、こんなプレイの仕方もあるのか、と見比べてみるのも面白い作品だと思います。

 

Xbox版の発売はいつになる?


出典:http://www.xbox.com

さて、そんな魅力の詰まった話題のゲーム「PUBG」ですが、公式からの発表で「Xbox One」での発売が決定しています。

 

以前の記事でも書いた通り快適なプレイをするには結構高スペックを要求されるアップデートにより大分マシになったらしいですが)のもネックです。

そういったゲームは普通のゲームハードに比べて敷居が高く感じるのも事実なので、ソフトとハードさえ揃えればすぐに遊べるコンシューマへの移植は非常に嬉しいですね。

 

当初発表された時点での予定では2017年内にXbox版PUBGが発売、と報じられてはいましたが、残念ながら2018年に延期となったようです。

この発表は非常に残念ではありますが、こればかりは開発状況などの兼ね合いもありますし、仕方のない所ではあります。

 

とはいえ、コンシューマへの移植が正式に発表された「E3 2017」では既に試遊台などが設置されていたので、そこまで遅くなる事はないのではと思います。

そもそも当初から2017年内、と報じられていた事から、ある程度以上は開発が進んでいた物と見て間違いはないと思いますし。

 

強いて言うならサーバーの整備やプログラム周りの調整などにある程度時間が掛かっているのでは、といった所でしょうか。

恐らくではありますが、当初の予定などから推測すると、2018年春頃までには正式リリースされる、あるいは正確な日時が決定するのではと思います。

 

PCのスペックなどが不安でプレイできなかった、というユーザーも「PUBG」に挑戦してみるチャンスですので、非常に楽しみですね。

スポンサーリンク

 

PS4版発売の可能性は?


出典:http://www.jp.playstation.com

さて、Xbox版が発売される事は非常に嬉しいニュースではありますが、当初はPS4での発売も噂されており、公式も意欲的な印象でした。

 

しかしながら、今回の発表ではXboxで「独占販売」という形になっており、現状ではPS4の方には触れない形になっています。

恐らく、PUBGの開発元である「Bluehole」が、PCとのクロスプレイを推奨しているXbox側を優先した結果ではないか、と言われています。

 

PS4で発売するとなると独自サーバーを要求される事が多いので、そちらは後回しにされた、とする話が概ね濃厚なようですね。

ただし、あくまでXboxでの独占販売という話は、あくまで一定の期限を設けた上での話らしいので、PS4版が発売しないと確定したわけではなさそうです。

 

Xboxから確実に遅れる事にはなりますが、PS4版の発売も可能性としては十分にありえるレベル、といった所ではないでしょうか。

その場合PCとのクロスプレイなどはどうなるかといった課題も色々と残っていると思いますが、このあたりはメーカー側の協議次第かと思います。

 

多くのハードで遊べるようになる事自体はユーザーにとっては良い話なので、できればPS4でも、と思ってしまうのは仕方ないですね。

いずれにせよ、まだ可能性は十分にあると思いますので、公式からの発表を楽しみに待ってみる、というのが良いと思います。

 

【PUBG】 Xbox版まとめ

  1. 100人が生き残りを掛けて戦うサバイバルTPS
  2. Xbox版は残念ながら2018年へ延期、早くて春頃
  3. PS4版発売の可能性はまだ消えたわけではない?

対戦ゲームというのはどんなジャンルでも一定以上の盛り上がりを見せるものだとは思うのですが「PUBG」の盛り上がりはすごいですね。

今後のアップデートなども含め、まだまだ勢いの減りそうにない作品なので、PC版をプレイしている人も、Xbox版を待っている人も目が離せないタイトルです。

スポンサーリンク