スポンサーリンク

いよいよ3月も終わりに差し掛かり、期待の新作タイトルの発売などでゲームライフが忙しい人も増えてきた頃ではないでしょうか。

当ブログでも連日取り上げている「モンハンライズ」もいよいよ発売!という事で、狩猟生活を始めた人も多いでしょう。

今回はその「モンハンライズ」の今後あるかもしれない「コラボ」や「追加モンスター」の予想などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

モンハンライズ発売!追加コンテンツはあるか?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さてさて、早いもので3月もそろそろ終わろうとしている頃合いですが、ついに「モンハンライズ」の発売となりましたね。

当ブログでも幾度となく記事の主題として取り上げてきましたが、無事発売を迎えた、という事でここからが本番とも言えますね。

 

早い人ではダウンロード板を購入し、日付が変わったタイミングから早速狩猟生活をスタートしている、という人も多いのではないかと思います。

新システムも勿論の事ながら、新しいモンスターたちとの戦いは興奮する物ですし、モンハンの醍醐味と言ってもいい部分ですね。

 

シリーズでも印象的なモンスターだった「フルフル」が久しぶりの復活など、シリーズファンとしても嬉しい要素は多数。

しかしながら、モンハンという作品はオンラインの物まで含めればかなり多数の作品が発売されており、当然最新作なら全てのモンスターと戦える、というわけではありません。

 

シリーズ的には前作に当たる「モンハンワールド」でも、無印の発売から、拡張コンテンツ「アイスボーン」の発売更には無料アップデートなどなど。

発売当初からはかなりの種類のモンスター、ソレに伴って装備も追加され、ゲームとしてはかなり拡張されていったのが記憶に新しいと思います。

 

ですので、発売直後、という事で気が早い所もあるにはありますが、今後モンハンライズに置いて、追加コンテンツなどがあるか、というお話をしていきたいと思います。

まず、前提としてこれまでのモンハンシリーズでも、いわゆる「有料でのアップデート」というのはモンハンワールドまではありませんでした。

 

ただ、これはモンハンワールド以前の作品では所謂「G級」という更に上位のモンスターたちと戦える、という追加版が発売されていたというのも関係があります。

実質的に、この追加要素が盛り込まれた「G」系列の作品が有料コンテンツ、と言えない事もないですが、基本的にはこの形式を取っていました。

 

ただ、それでも無料でダウンロード出来る、追加のクエストなどはそれまでにも存在しているので、追加コンテンツという意味では昔からある、という感じですね。

そもそもモンハンライズは発売前の時点から、発売後のアップデートで「オオナズチ」が追加される、という発表も有りました。

 

まだ発売直後、という状況ではありますが、モンハンライズもアップデートを重ねて長く遊べる作品になるのでは、と思います。

まだ買っていない、という人はお店にダッシュするなどして、狩猟生活に乗り遅れないようにスタートしたい所ですね。

 

これまでのモンハン「コラボ」作品をおさらい!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さてさて、追加コンテンツなども恐らく今後予定されているであろう、というモンハンライズですが、その予想を今回は立てていきたいと思います。

まずは、一つ気になるポイントである「モンハン」以外の他作品・他ゲームなどとのコラボについても予想していきたいと思います。

 

これに関しては、シリーズ前作モンハンワールドでも「ファイナルファンタジー14」や「ウィッチャー」といったゲーム作品のモンスターが登場するなどもありました。

ですのでまずは、これまでのモンハンで印象的だったコラボについて、おさらいからスタートしていきたいと思います。

 

■デビルメイクライコラボ (モンハンワールド)
モンハンと同じくカプコンの代表的なタイトル「DMC」とコラボしたクエスト、こちらはクエストクリアで手に入るアイテムでDMCの主人公「ダンテ」の装備を製作できました。

 

■ファイナルファンタジー14コラボ (モンハンワールド)
こちらは前述しましたが、大型コラボクエストとして実装され、FFでも代表的なモンスター「ベヒーモス」と戦えました、竜騎士装備の入手なども可能で記憶に新しいですね。

 

■犬夜叉コラボ (MH3など)
こちらは少年サンデーに連載されていた「犬夜叉」とのコラボ、主人公が使う特徴的な武器「鉄砕牙」が作成できるクエストなどに挑戦できました。

 

■メタルギアソリッドコラボ (MHP3)
こちらは世界的にも有名なMGSシリーズとのコラボ、コラボ装備としてMGSの主人公「スネーク」の装備が実装されていました

 

■ファミ通・電撃コラボ (各モンハン作品)
こちらは、特定のクエストをクリアする事でファミ通や電撃など、ゲーム系雑誌のマスコット装備などが手に入る、という内容のクエスト。

 

■ウィッチャーコラボ (モンハンワールド)
こちらもMHWで実現した、他作品とのコラボ、ウィッチャーに登場するモンスターを狩猟する事が出来るコラボクエストや、装備などが実装されました。

 

と、このような感じで、コラボは多岐に渡っていますあくまでここで上げたのも一例であって、この他にも多数のコラボが行われていますね。

ただ多くの場合は、コラボ作品を意識した装備やクエスト、という内容の物が多く、オリジナルのコラボモンスターが登場する、というのは極稀です。

 

ただまぁここで挙げた一例の通り、コラボの内容の大小はさておき、本当に数多くの作品とコラボもしています。

今回のモンハンライズも何かしらの形で、他作品や他ゲームとのコラボなどが行われるのではないかと思います。

 

こういった方面でも楽しめるのがモンハンシリーズの良いところでもありますので、今後の公式サイドの発表などを楽しみにしておきましょう。

スポンサーリンク

DLモンスターなどを予想!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

というわけで、コラボの予定なども恐らくあるのではないかというモンハンライズ今回の記事は予想をもう一つ立てて〆たいと思います。

今回のモンハンライズに登場するモンスターは概ね出揃っていると思いますが、なんだかんだ慣れているハンター諸氏は物足りなく感じる人も多いでしょう。

 

そこで、今回は最後に「今後DLコンテンツなどで追加されそうなモンスター」について予想を立てて終わりたいと思います。

実際に発売後のアップデートにて、古龍の「オオナヅチ」が登場する事が確定しており、やはりMHW同様追加コンテンツは用意されているようです。

 

ですので、今後登場するかもしれない、登場して欲しいモンスターを予想しつつ、次の公式からの発表を待ってみよう、という感じですね。

というわけで、今後DLCなどで追加されそうなモンスターは以下のようになりました

 

■ギギネブラ
今回は久しぶりにフルフルが復活、ということでシリーズ的には近縁種なのでは、と感じるギギネブラはイチオシだと思います

戦ってみたいかはさておき、フルフルとギギネブラが共演する所が何となく見てみたい、という人は以外と居るのではないでしょうか。

 

■ラギアクルス
MHWでは開発の都合上出演がなかった海竜種も、今回は多めに出演していますしやはり海竜種のモンスターといえばコイツ、という所もありますね。

相変わらず水中戦はないので難しい所もあるかもしれませんが、進化したグラフィックでもう一度見てみたいモンスターではないでしょうか。

 

■ダイミョウザザミ・ショウグンギザミ
今回のモンハンライズは「和風」なイメージを強く世界観にも感じますし、名前的にもピッタリなモンスター、という感じもありますね。

何よりこのタイプのモンスターは意外と珍しくあまり同系のモンスターは居ないので、久しぶりに見たい、という風に感じる人も多いのでは、と思います。

 

■アマツマガツチ
こちらも和風の名前、かつ生産できる防具が和風デザインという事で、古龍の枠で登場するのではないか、と予想できるモンスターですね。

アマツマガツチではなくとも、亜種であったり同型のモンスターが登場する、という形になる可能性も高いのではないかと思います。

 

■ラオシャンロン
こちらは超大型の古龍という事でお馴染みラオシャンロン、なんだかんだで登場を期待する層も多そうですし、追加クエストなどで登場する可能性はあります。

ラオシャンロンに限らず、こういった超大型モンスターはなんだかんだで特殊なクエストなので、何かしらは配信される可能性が高いのではないでしょうか。

 

■ベルキュロス
MHFに登場した、クエストによって挙動が変化する、という特殊なモンスター、正統派にカッコ良いデザインで地味に人気もあると思います。

MHFのサービスも終了を迎えた事ですし、MHFにしか出演していないモンスターも、他作品に登場して欲しい、というのもありますね。

 

■オルガロン
これもMHF初出、ソレ以外には出演がないモンスターですね、狼型のモンスター、という事で需要はかなりあるのではないかと思います。

オトモガルクも出た事ですし、そろそろこのモンスター達とも他の作品で戦ってみたい、という筆者の趣味も多分に入っています(笑)

 

というわけで、適当に予想を立ててみましたがあくまで予想ですので鵜呑みにしないように、筆者の願望も多分に含まれていますので!(笑)

実際には今後公式からの発表を待つ、という感じになると思いますし、恐らくモンハンライズも「アイスボーン」のような追加コンテンツ形式でアップデートがあるかもしれません。

 

そうなれば新モンスターや復活モンスターも多数登場すると思いますので、気は早いですが今から楽しみですね。

皆様も、あれが出れば良いな、これが出て欲しい、なんて話を友人としてみたり、SNS上などで楽しんで見るのも良いかもしれません。

 

何にせよ、発売直後のモンハンライズ、がっつりと楽しみながら次のアップデートや情報公開を待つことにしましょう。

 

モンハンライズDL予想まとめ

  1. オオナズチ配信予定!今後の追加コンテンツにも期待!
  2. 他作品とのコラボも多数!予想がつかないコラボもある!?
  3. 復活や追加モンスター予想!MHFなどから来る可能性も?

発売直後、という事もあって各所からプレイを開始した、というようなつぶやきなどが流れてきますが、最早モンハンシリーズの風物詩ですね。

今回もアップデート周りに気合を入れていそうな印象もありますので、追加モンスターなどにも期待がかかっていると言えるでしょう。

スポンサーリンク