スポンサーリンク

フレンドとワイワイ狩りを楽しむもよし、1人自分のペースでまったり狩るもよし、というのが今までの「モンハン」ですが、今作のライズではどうでしょうか?

今回は、モンハンライズにおけるソロプレイとマルチプレイの違いライズもソロプレイは楽しめるのか?ということについてまとめてみました!

スポンサーリンク

ソロとマルチの違いを解説!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さっそく、ソロプレイとマルチプレイではどう違うのか?ということについて解説していきます。

ソロプレイの特徴その1 オトモを複数連れていける

ソロプレイでは、オトモアイルーやオトモガルクを2匹まで連れていけます

最初のキャラメイクで作成した自分のアイルーとガルク2匹。
せっかくなら、両方ともクエストに連れていきたいですよね。

しかしマルチプレイでは、オトモは1匹しか連れていけません。

そしてガルクが移動手段として優秀過ぎるあまり、マルチプレイでアイルーの出番は残念ながらほとんどありません。

アイルーが活躍できるのはソロプレイだけ!

ソロプレイの特徴その2 里クエストが進行可能

これまでのシリーズと同様、村クエストに相当するストーリー「里クエスト」はソロ限定でのコンテンツとなっています。

今回はストーリー部分でも様々なキャラクターが関わってくるなど、里クエにも結構力が入っていそうな雰囲気もありますね。

難易度的な面でも里クエは練習的な扱いでもあると思うので、まずはこちらからプレイしてみるのがオススメではないでしょうか。

ソロプレイの特徴その3 モンハンが上手くなる

ソロプレイでは、全て自分の力だけでモンスターを討伐していかなければなりません。

ですが、だからこそ得られるスキルが多くあります!

  • モンスターの動きを見極められるようになれる
  • 被弾が少なくなる
  • 攻撃を上手くモンスターに当てられるようになる
  • 武器の熟練度や理解度が上がる

クエストをソロで攻略していくうちに、モンスターを1人で狩り切る実力が勝手に身に着いていく。

これがソロプレイにおける一番のメリットかもしれないですね。

 

マルチプレイの特徴その1 敵モンスターの体力増加

これもやはりシリーズでは伝統となっていますが、マルチプレイ中はモンスターの体力がプレイヤーの人数に応じて増加していきます。

ソロの時よりも体力が多めで、自動的に歯ごたえのある狩りを楽しむ事ができるようになる、とう感じではないかと思います。

まぁ単純に2倍3倍と増えていく、というわけではありませんので、基本的には人数が多い方が楽にはなる、という傾向はありますが。

マルチプレイの特徴その2 モンスターをハメることが出来る

モンスターを動けなくする罠などのアイテムには、持ち込み数に上限があります。

しかし、4人いれば単純計算で4倍の罠を持ち込めるようになります。

「1人が罠を仕掛けて4人で殴り、その間に誰かがまた罠を仕掛けて動きを止めて、また殴って…

というハメ殺しができてしまうのも、マルチプレイのメリットですね。

マルチプレイの特徴その3 強い人にクエストを手伝ってもらえる

マルチプレイでは、装備が強い人でも下位のクエストに合流できるようになっています。

その結果、強い装備の人にクエストを手伝ってもらって楽々クリア!なんてことも可能です。

 

しかし、ゲームとしての面白さは半減。

自分が初めて見るモンスターでも、強い人が無双して数分で討伐完了!

というのは正直あまり面白くないですし、ゲームがいつまで経っても上達しないというデメリットもあります。

 

まとめると、

ソロ/マルチのメリットデメリット

ソロプレイ
・アイルーを活躍させることができる
・モンハンが上手くなる
・集会所攻略の難易度が高い

マルチプレイ
・ソロプレイよりも格段楽にモンスターが倒せる
・強い人にクエストを手伝ってもらえる
・ゲームの腕が上達しづらい

ソロプレイは少し難しいけど、ゲームが上達する喜びを最大限に味わえる!

マルチプレイは効率はいいけれど、ゲームが上達しづらい!

スポンサーリンク

プレイするならソロ/マルチどっちがオススメ?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

ソロプレイとマルチプレイのメリット/デメリットを踏まえた上で、「ソロとマルチではどちらがおすすめ?」という話をしていきます。

 

おすすめは、

最初はソロで攻略していき、ゲームに慣れたらマルチプレイで遊び始める。

 

序盤からでもマルチプレイで遊べますが、あまり最初から仲間に頼ってしまうと、「身に着けるべきスキルを得られないまま敵だけが強くなってしまう」

という事態になりかねません。

ですので、序盤は里クエストで基本的な操作やモンスターとの戦い方を覚えて、それから集会所のクエストをマルチプレイで進める、というのがおすすめです!

 

モンハンライズはソロプレイだけでも楽しめる?

さて、今作のモンハンライズにおいて「マルチプレイを一切せずにソロで楽しめるのか?」という話ですが、ソロオンリーでももちろん楽しめます!

 

ストーリーを楽しむだけなら1人専用の「里クエスト」を進めるだけでOKですし、なんなら集会所のクエストはスルーしても問題ありません。

しかも集会所のクエストは「マルチプレイ推奨」というだけで、ソロで行くことも可能です。

クリアの難易度は高くなりますが、それでも「マルチプレイじゃないと絶対にクリアできない!」というクエストはないはずです。

 

どうすれば効率よくモンスターを倒せるのか試行錯誤しながらまったり自分のペースで遊べる、というのがやはりソロプレイの醍醐味ですよね。

 

モンハンライズソロプレイまとめ

  1. ソロプレイは少し難しいけどゲームが上達しやすい、マルチはゲームの攻略が早いけど上達しづらい!
  2. ソロプレイでゲームに慣れたらマルチでも遊び始めるのがおすすめ!
  3. ソロプレイオンリーでも問題なく楽しめる!

こういったソロもマルチも楽しめる、というゲームは意外とあるようで少ない、という印象もありますね。

どちらも無理なく楽しめる、というシリーズなので、やはりプレイスタイルを決めつけてプレイするよりは自由に遊ぶのが良いと思います。

スポンサーリンク