スポンサーリンク

ゲームをプレイする際、昨今はマルチプレイが対戦・協力を問わず用意されているのがごく当然となっていますね。

対戦はそうでもありませんが、協力の際は何かと他のプレイヤーとの意思疎通が大事になる、というのも事実ではないでしょうか。

今回は発売間近のモンハンライズに合わせて「テキストチャット」と「キーボード」についてまとめた記事となっています。

スポンサーリンク

 

モンハンライズでチャットするならやっぱりキーボード!

もし野良マルチや、フレンドとチャットを使ってやり取りするのであれば、キーボードは絶対にあった方が便利です。

文字入力がめちゃくちゃ楽になる

正直言って、コントローラーだけでのチャットはかなり面倒です。

Switchでチャット機能を使ったことがあるならお分かりだと思いますが、「一文字一文字スティックでカーソルを合わせて文字を入力」しないといけません。

コントローラーではとにかく文字を打つのに時間が掛かりすぎます!

しかし、キーボードであれば倍以上の早さで文字が打てるはず。

ゲーム以外のところでストレスになるぐらいだったら、最初からキーボードでチャットしましょう。

モンハンはチャットをする場面が多い


  • 受注するクエストの相談
  • 部位破壊の有無
  • 睡眠爆破や罠ハメの確認
  • 始終の挨拶  など

モンハンでは戦うモンスターによって戦略を変えることが多々あります。

役割分担を決めたり、アイテムを使うタイミングを合わせたり。

そういうときに、いちいちコントローラーの文字入力じゃないと意思疎通が取れないのは面倒すぎます。

 

 

モンハンは協力プレイが主なゲームなので、仲間との連携が大切なゲームです。

文字を打つのが面倒だからとチャットを減らすよりも、キーボードでがんがんチャットしてゲームも協力プレイも最大限に楽しみましょう!

 

 

スイッチにオススメキーボード4選!


出典:https://www.amazon.co.jp/

先ほども散々書きましたが、コントローラーでいちいち文字を選んで打つのは面倒なので、キーボードを使いましょう!

 

ということで、ニンテンドースイッチでも利用できる「キーボード」をいくつか紹介します。

有線タイプや無線タイプなどがら選出して紹介しますので、とりあえずキーボードをこれから購入する人は参考にしてみてください。

 

■【ARMOR3】NuType ニュータイプ 有線キーボード


こちらは有線タイプでコンパクトなデザインが魅力的なキーボードですね、なんとキーボードの横にはJoy-Conをセットできるというのがウリ。

サイズ的な観点からみてもどちらかといえばTVモードやテーブルモードで使うためのキーボード、という感じですね。

ケーブルの長さは280cmとの事なので、家具や普段ゲームをプレイする時の位置などに注意が必要かもしれませんね。

 

■コンパクトキーボード for Nintendo Switch


こちらはコントローラーなどでもお馴染み、ホリから公式ライセンス商品として発売されている「ニンテンドースイッチ用」のキーボードですね。

サイズとしてはJoy-Conを装着したスイッチより少し大きい程度、なので置き場所にも余り困らないサイズ感のキーボードです。

ケーブル長は3mなので、一般的な家庭でTVモードなどで使うならそれほど困らない長さだと思います、保証的にも安心なのがグッド。

 

■ロジクール ワイヤレスキーボード K360r


キーボードなどの周辺機器系ではお馴染みのメーカー、ロジクール製のワイヤレスキーボードですね、静音設計なのもグッド。

ワイヤレスなのでケーブルの長さが足りない、といった状況も回避できますし、取り回しを考えると有線式よりもオススメです。

充電方式は乾電池式で、単3電池2本で最長3年ほどは持つとの事なので、コストパフォーマンスも抜群ではないでしょうか。

 

■GameSir GK300 ワイヤレス メカニカル 青軸 ゲーミングキーボード


こちらはニンテンドースイッチに最適化された、という物ではありませんが評価の高いゲーミングキーボードですね。

手首をおいて使いやすくするパームレストもついているので、PCなどと併用したい人向けかもしれませんね。

カチカチとした打鍵感が好きな人や、しっかり机やテーブルに置いてゲームをプレイする人向けのキーボードと言えるかもしれません。

 

 

と、今回オススメできるのはこの辺りのキーボードかなと思います、無論スイッチでも使える物は他にもいくらでもあると思いますが。

有線と無線で言えば、無線の方が取り回しが良いのでそちらがおすすめですが、充電の手間などがあるので、その辺りは注意が必要です。

 

何にせよ、キーボードを使う=ほぼ自宅内で使う、という感じにはなると思いますので、自宅の環境に合わせて有線か無線かを選ぶと良いでしょう。

今回はモンハンライズ合わせで、という感じの内容ではありますが、ニンテンドースイッチでもオンラインタイプの作品はいくらでもあります

 

そういったオンライン系のゲームを遊ぶ際に、こういったキーボードを用意しておくと色々とやりやすくなる所もあるのは事実。

モンハンライズが良い機会、と割り切って使いやすそうなキーボードなどを一緒に揃えてみるのもアリではないでしょうか。

 

モンハンライズキーボードまとめ

  1. マルチプレイにはチャットは必須!連携などもやりやすく!
  2. コントローラーでの文字入力は面倒なのでキーボードを使いましょう!
  3. キーボードは他のデバイスにも使えるので、ご自身の使いやすいものを選びましょう!

 

野良との意思疎通や、ボイスチャットができない場合など、キーボードが使える場所はたくさんあるかと思います。

モンハンは仲間との協力プレイが楽しいゲームですので、キーボードでストレスなくオンラインプレイを楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク