皆様は、PCでゲームをプレイする際、ブラウザゲームという物を遊んだ事はありますか?一口にいっても色々なジャンルが存在しますが。
中には完全無料で、サクッと遊べて楽しい物から、なぜか中毒性が高くずっと遊んでしまう物など千差万別なのも特徴の一つと言えるかも知れません。
今回は、そんなブラウザゲームから注目を集めている作品「Gartic Phone」について纏めていきたいと思いますので、是非御覧ください。
ガーティックフォンとは?
出典:https://twitter.com/Gartic
時に、ゲームというのはどこから話題になるか、あるいは人気が出るかわからない物、ゲームに掛けた開発費などは関係ない、という時もあります。
例えば有名クリエイターが参加した作品という事で期待を持たれつつも、いざ遊んでみたらガッカリ、なんていう事も珍しくはありませんね。
逆に、開発費などはそれほど掛かっていない無料ゲームなどでも、爆発的な人気が出たり話題になったりするゲームもあるわけです。
今回紹介するのは、そんなゲームの中でも話題になりつつあるゲーム「Gartic Phone(ガーティックフォン)」というゲームですね。
まずはこのゲームがどんなゲームなのかを詳しく解説していきますので、興味のある人はまず記事を見ていただければ幸いです。
「Gartic Phone」は、どんなゲームなのか、一言で言ってしまえば「お絵かき伝言ゲーム」をネット上で遊べるゲームとなっています。
出されたお題に対して絵を書き、次の人が何が描かれた絵なのかを当てる、という流れで行われるゲームですね。
当然ながら絵の上手さなどには個人差がありますし、お題が難しければその分絵に起こす事は難しくなっていきます。
そしてお題を文章としては見ず、絵だけで判別して当てる、というのは難しくもあり面白くもある、というのはなんとなく伝わるのではないでしょうか。
こういったお絵かき伝言ゲーム、というのはバラエティの企画だったり、Youtuberが企画として遊んでいたりと、シンプルながら知らない人はいないと思います。
「Gartic Phone」では、音声チャットなどを利用しながら遊ぶ事が出来るゲームとなっていて、プレイ人数は4人~30人、と幅広くなっています。
様々なカスタム設定を利用する事ができ、絵を描く時間やそれを判別して回答する時間を早くしたり、逆に遅くしたりする事も可能。
また、ゲームの肝となる「作業部分」もカスタムする事ができ、
・「書き込み、描画」
・「描画、書き込み」
・「描画のみ」
・「最初と最後は書き込みのみ」
の四種類から選ぶ事ができる用になっていて、デフォルト設定では「書き込み、描画」が選択されている、という形になっています。
こちらの設定では最初にお題を「文字で入力」し、次の順番の人がそれ見て絵を描き、そして次の人が何かを当てる、という流れになります。
「描画、書き込み」では絵が先に、「描画のみ」は文字なしの絵だけ、「最初と最後は書き込みのみ」では、最初と最後だけが文字入力、という感じ。
ここのルール部分を変えるだけでも遊び方は大きく変わると思いますし、シンプルながらも遊び方は幅広いゲームだと言えるでしょう。
ゲーム終了後には、ゲーム画面をGIF画像として保存する、という事もできるので、中にはパラパラ漫画を描いてしまう変わった遊び方をしている人も。
通話などを行いながら遊ぶゲームとしては、かなり幅広い遊び方ができるのではと思いますので、知り合いや友人を集めて挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。
無料で遊べる?注意点は?
出典:https://twitter.com/Gartic
さてさて、ある程度人が集めてからでないと遊ぶのが難しい、というタイプのゲームではありますが、こういうのが好きという人も多そうな「Gartic Phone」
このゲームのいいところ、というか大きなポイントはやはり「無料で遊べる」という所ではないかと思います、試しで遊ぶ、というのが楽なのは大きなアドバンテージです。
今回の「Gartic Phone」は全て無料のゲーム、かつ登録なども不要というタイプのゲームになっていて、扱いとしては「ブラウザゲーム」という事になります。
この手のブラウザゲームは、DMMなどのアカウントを持っていれば遊べる、というタイプと、一切関係がないタイプと混在しています。
「Gartic Phone」はアカウント登録の必要などもなく、公式サイトにアクセスしてゲームを開始、とボタンを押せば準備は完了。
後は他の人を招待する事で、上で解説した「伝言ゲーム」がスタートするわけですね、事前にボイスチャットなどを始めておくのもアリだと思います。
ともかく、ゲームをプレイするためにSteamやGoogle Playなどのクライアントで購入やダウンロードを行う必要はありません。
プレイ前にアカウントを作成し、メールアドレスを入力して……といったような手続きの必要も一切ありませんので、その辺りの手間はゼロです。
ゲーム的には競うようなタイプのゲームではなく、一種のパーティゲームなので、集まった人達でワイワイ笑うのが目的、といってもいいでしょう。
ただゲームをプレイする上での注意点としては、事前にボイスチャットなどを用意しておかないと楽しみきれない可能性も、という所でしょうか。
ブラウザ上で稼働するゲームなので仕方のない部分もありますが、ゲーム内ではこういったボイスチャットなどはサポートされていません。
一応、公式サイトが提供するDiscordのサーバーは存在しますが、海外のゲームという事もあり、日本語が通じるとは限らない、というのは注意点といえるでしょう。
ゲームを無料で遊べるかどうか、よりもプレイヤー人数を多く確保して遊ぶ、という方が難しいという側面があるゲームと言えるかもしれませんね。
ゲーム性的にも、いわゆる野良プレイのような、あまり知らない人同士でのプレイに物凄く向いている、というわけでもないと思います。
友達や家族など、ある程度以上親密な相手と遊ぶからこそ面白い、というのは間違いなくあるゲームだと言えるでしょう。
その辺りはある意味無料であるかどうかよりも重要なポイントだと思いますので、遊ぶ際には事前に友人などに声を掛けておくのが大事かもしれません。
スポンサーリンク
PC・スマホで遊ぶには?
出典:https://garticphone.com/ja
さて、無料で遊べてパーティゲームとしても役立ちそうな「Gartic Phone」、もうじき夏休みという時期にも遊んで見るのにちょうど良さそうですね。
上でも解説した通り、ゲームのクライアントダウンロードなどは必要なく、アカウントの登録なども必要のないお手軽ゲームです。
では、PCやスマホではどうやって遊べば良いのか、というのも気になる人がいると思いますので、そこも解説して今回の記事を〆たいと思います。
まぁ上での解説で既に気がついている人も多いかもしれませんが「Gartic Phone」は、ブラウザゲームという形式。
つまり普段みなさんがスマホやPCでネットサーフィンをする際に使うブラウザ上で稼働するゲームなので、特に利用に手順はありません。
「Gartic Phone」の公式サイトにPC、あるいはスマホ上から接続するだけでゲームをスタートする事ができるので、心配は一切ナシ。
一応の注意点としては、スマホで遊ぶ場合、Wi-Fiなどに接続して遊ばないと、それなりに通信量が掛かる場合がある、というのは注意点でしょうか。
PCにしろスマホにしろ、遊びやすいようUIが工夫されてはいますが、遊びやすさ、という点ではPCの方がちょっと遊びやすいかもしれませんね。
PCで遊ぶ場合、ボイスチャットなども含めて録画をしておくと、後々会話なども含めて見返すと面白いかもしれません。
勿論上で解説したようなプレイヤーとなる友人・知人を誘っておく、というような事前準備はある程度必要になると思いますが。
少なくともゲームプレイを開始する上での準備は一切ありませんので、気になる人は早速公式サイトにアクセスしてみてください、というのもアリですね。
一応紹介として公式サイトへのURLを記載しておきますので、この記事を読んで気になった、という人は是非プレイに挑戦してみてください。
今回の「Gartic Phone」は勿論ですが、ブラウザタイプのゲームにはこういったアクセスするだけで遊べる、という類の物はかなり多くあります。
有名な物から無名な物まで星の数ほど、といっても過言ではないと思いますので「Gartic Phone」に限らず探してみるのも良いかも知れません。
一応、こういったブラウザ系のゲームサイトはあまり信用できない所だとウィルスやマルウェアに……という事例がないわけではありませんが。
まぁ流石にここまで話題になっている「Gartic Phone」に関しては、そういった心配も基本的にはない物と思って良いと思います。
パーティゲームとして優秀だと思いますので、気になったらまずは遊んで見る、というのが一番オススメではないかと思います。
Gartic Phoneまとめ
- ブラウザで伝言ゲーム!絵と言葉がカギ!
- 全て無料で遊べる!プレイヤー人数確保の方が難しい?
- サイトに接続するだけで遊べる!面倒な手間は一切ナシ!
こういったブラウザゲームは昔からありますが、定期的に注目されたりいわゆる「バズる」という状態になるゲームが出てくるのが興味深いですね。
シンプルなゲーム性ゆえに、普段からゲームをたくさん遊ぶわけではない人にも楽しめる、というのが注目の秘訣なのかもしれません。